丹沢

0.40.5

天候 晴れ、強風
アクセス
橋本から鳥居原までバス、
伊勢原から小田急
コース状況/
鳥居原から土山峠までは車道。
土山峠から三峰まで、道は明確で道しるべも多く迷う事は無いが、三峰の縦走は痩せ尾根のアップダウンで気を遣う。
三峰から大山へ向かう経路は、不動尻との分岐点に標識が無かったと思う。(見逃したかも。)この区間は山と高原地図では難路になっているが、踏み跡もそこそこあり、特に危険な所も無かった。唐沢峠からあとは一般登山道。
その他周辺情報 さくらやでいつものルーメソ。
今日は宮ケ瀬湖北端の鳥居原ふれあいの館からスタート。
宮ケ瀬エメラルドです。
吊り橋を渡ります。
渡って来た橋と湖面を振り返って。
土山峠に着きました。ここから山道に入ります。
先ずは辺室山を通過。
鍋嵐への道は、良い子は行ってはいけません。
物見峠に着きました。
ここから三峰区間は、初心者には危ないと言っています。その通りと思います。
こんな痩せて痛んだ尾根が続き、鎖でのアップダウンもありました。
三峰に到着。今日は烈風が吹き、梯子や木橋は飛ばされない様に四つん這いで進みました。
うっかりしていると、大山への縦走路を見落とし、不動尻への道へ誘導されます。このベンチのある所は、すでに縦走路を外れていますので、ここから尾根に戻りました。
唐沢峠で破線区間は終わり。ここから普通の道になります。
ひとしきり登ると大山山頂です。
阿夫利神社で初もうで。
海の見える階段を駆け下ります。
さくらやさんで、裏メニューの激辛ルーメソ。これで全身、ポカポカ温まりました。
帰りは女坂を下ります。まずは大山寺を通過。
麓近くではミツマタが春が来るのをまっていました。
早咲きの桜が咲いていました。
ロウバイも咲いていました。少しづつ春が近づいている様です。
伊勢原駅の鳥居をくぐってゴールです。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 サブザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 タオル ストック チェーンスパイク

感想

今日は猛烈な風で、三峰の稜線付近は安全歩行。思った通りのアップダウンと悪場の連続で面白かったですが、思ったより時間が掛かりました。