富士・御坂

三方分山(パノラマ台経由で富士山VIEWハイク)

2019年01月27日(日) [日帰り]
ゆずパパ その他1人

天候 快晴だけど風がメチャ冷たい(>_<)
アクセス
5:00埼玉自宅→圏央道圏央鶴ヶ島IC→中央道河口湖IC→6:50精進湖P
コース状況/
◎登山道
道標や道はしっかり整備されている。全体的に乾燥していて土埃がすごい。
◎トイレ
精進湖畔P下(協力金50円)
◎駐車場
県営精進湖P(無料)約30台
精進湖畔駐車場から富士山と日の出を拝んで出発。やっぱり雪は少ない。
少しだけ車道を進むとパノラマ台登山口。
頑張って登りましょう。登ってる最中も富士山と朝日。
駐車場は2℃だったけど陽が差してくると暖かい。
今日は迷彩柄で自衛隊バージョン。
パノラマ台方面。
陽が昇って明るい登山道。
この橋辺りでリス発見。でも写真は間違って消しちゃった。
根子峠。ここからパノラマ台ピストン。
稜線に出た途端に北からの風が冷たい。
パノラマ台到着。名前通り開けてます。富士山、まだ逆光だけどそれも良し。青木ヶ原の樹海の広がりもすごい。
本栖湖の先に竜ヶ岳とまだ登った事の無い雨ヶ岳。
こっそり何を見ているかと言えば…。
山名盤がるので山座同定も楽々。去年登った王岳、鬼ヶ岳や十二ヶ岳など御坂山地の山々。足和田山はまだ未踏。
根子峠まで戻り三方分山方面へ。
木の隙間から八ヶ岳。白いけどやっぱり雪は少ない?
小さなアップダウンを繰り返しながら。
精進峠。下部町への分岐有り。
北から強い風で顔と耳が痛い。フード被ります。
北西には白く雪を被った白峰三山。荒川や農鳥も見えました。
精進山への登りが急でキツイ(>_<)
景色を見るふりして休憩(^^;
やっと精進山1408m。山頂標や山名板は無く小さな祠があるだけ。
でも三角点はあります。
精進山からはキツイ登りは無く笹も出てくる快適な道。でも風は相変わらず冷たい。隊員も顔マスク状態。
もうすぐかな〜?
三方分山(さんぽうぶんざん)1422m、頂きました。八坂、精進、古閑の三村の境だった事が由来だそう。
南側には大室山を抱えた子抱き富士。
必ずやるよね。「ふじー」
いつものクジランチ。風が冷たく座るのもままならず、立ち食いワンタン。
寒すぎて頭と顔と指が痛く、コーヒーも飲まず速攻下山。
精進湖トンネルの上あたりにある女坂峠。ここから精進湖へ3km。
三方分山振り返り。峠からは稜線から南に下るのでやっと冷たい風から解放された。
麓まで下りて村社の諏訪神社にお礼参り。茅葺で立派。かなり歴史があるみたい。
地理院地図にも表記されている「精進の大スギ」が境内に。大きスギ〜。
精進湖まで戻り、あとは湖畔沿いに車道を駐車場まで。
ずっと逆光だったけど、やっと富士山にも陽が当たって来た。精進湖越しに子抱き富士。
さざ波で海っぽい画に。ところで精進湖、ずっと「しょうじんこ」だと思ってたら「しょうじこ」だったんですね。
山頂が寒くて即下山したので、駐車場前の湖畔でコーヒーブレイク。
コーヒーのお供は昨年末クリスマスから置いてあるシュトーレン。日にちが経ってしっとり美味し。今日も無事下山、感謝です。おつかれやまでした。

感想

三方分山(さんぽうぶんざん)に登って来ました。

大雪予報で、北関東まで雪が降りそうだったので、雪山は行きたいけど降ってる最中は登りたくない。と言う事で、雪が降って無さそうな御坂山地辺りを物色。そこでちょっと変わった名前の山をチェック。名前の由来は昔の村の境界で、よくある三国山の小さい版。御坂山地はどの山もアクセスが良く、つまみ食いしているけど、ここも精進湖から周回出来て、程よいコース。

パノラマ台からの富士山は、まだ朝早かったので逆光状態だったけど、さすがの迫力。青木ヶ原の樹海や御坂山地や竜ヶ岳、また白く輝く南アルプスも綺麗。名前通りとても眺めの良い場所でした。

そこから三方分山にかけては顔や指が痛くなる位、とにかく風が冷たくて三方分山の山頂では立ったままランチでそそくさと下山。精進湖の湖畔でやっと体も落ち着き、コーヒーブレイク出来ました。

朝は逆光気味だったけど、その裾野から朝日が上がりシルエットが綺麗。稜線に上がる時も、稜線を歩いている時もずっと右手に見え、山頂からも正面に見え、そして下山して精進湖越しに陽の当たった姿で見えて、1日中富士山VIEWに恵まれました。

足利市の里山もメチャメチャ強風でした。
ゆずパパさん精進湖まで、おつでした。
強風の影響もあってか富士も逆光ながら見事ですね。
ホント今年(いや、最近⁉)は雪が少ないですね( ̄▽ ̄)
近くから見ても富士はやっぱりいいですね
(^。^)
私達も足利市の里山から富士やちょっと白い八ヶ岳など見て来ました(^。^)

p.s.パパさん精進湖を「しょうじんこ」って、受け狙いですね( ̄▽ ̄)
2019/1/27 21:36
teheさん
おはようございます。コメントありがとうございます。

teheさんは足利のお山でしたか。北関東も雪予報で臆病者なので南下しました(^^;
それでも強風でメチャ寒かったですけどね。

富士山、雪が少なかったですがそれでも綺麗ですね。近くからでも遠くからでも富士山は惚れ惚れします(^^)

ボーッと生きてきたのでこの日まで「しょうじんこ」だと思ってました。チコちゃんに叱られます(>_<)
2019/1/28 6:33
立ち食いワン
yuzupapaさん こんばんは

VIEWが素敵でしたね〜
精進湖(わたしも「しょうじんこ」と思ってました)からの日の出 シルエット富士 白銀富士 いろんな表情が見れてよかったですね〜

恒例のクジランチ 北風の中 カップラは温まる
駅の立ち食いソバ気分のよう

食べごろになったシュトーレン 美味しそう(ノ≧ڡ≦)
よく食べないで待ったのを 堪え性のない私は尊敬します

寒風の中の山行 おつかれ山でした〜

*chiho1212&お守リーズ*
2019/1/27 22:23
chihoさん
おはようございます。コメントありがとうございます。

漢字変換で「しょうじんこ」では一発では変換されず、「しょうじこ」なら一発で変換出来ました。さすが精進湖!と妙な納得をしてしまいました(^^;

チョー寒くて座っているのもままならず、立食いそばならぬ立食いワンでした。それもどんどん冷えるので、急いで食べて急いで下山。強風から逃れてやっと湖畔で落ち着き、やっとコーヒーブレイク出来ました。

シュトーレン、隊員がパン教室で年末にいつも作っているのですが、置いておいた方が美味しくなる、とクリスマスは通り越して毎回この時期に食べています。クリスマスじゃ無くて節分の恵方巻き代わり?
2019/1/28 6:58
yuzupapaさん、おはようございます!
こちらの山でしたか!
富士五湖の中で精進湖が一番馴染みの無い湖なのですが、下山時の富士山と湖の光景が素晴らしいですね♪
コーヒーが特に美味しかった事でしょう!

1,400mもあるのに雪がないのですね!
元々、雪の降る地域では無いのでしょうか?
スタート時の気温が2℃との事で、同じ日の笠山峠の方が標高が低いにも関わらず、4℃程低いとはやはり、南に位置するからでしょうかね。

クジランチ…
mamaさんの立食いワンタン姿、すご〜くお似合いです(笑)

お疲れさまでした。
2019/1/29 4:55
アヤモエさん
おはようございます。コメントありがとうございます。

精進湖、あまり馴染み無いですよね。でも中々精進湖と富士山の取り合わせは良かったです。
でも、もう寒くて堪りませんでした。ワンタンで温まろうと思いましたが、どんどん冷めていく感じで、ちっとも温まら無いので速攻下山。奥武蔵も寒かった様ですね。

山の標高は1400mくらいありますが、湖畔の登山口の標高がそもそも1000mなので標高差は少ないです。お気楽登山でした(^^)
2019/1/29 6:30
雄大な富士山☆
yuzupapaさん こんばんは。

日曜日は風が強かったですね。
そのおかげで富士山が見事な姿で雄大です^^
いつもの事ですが、精進湖はいった事はありません
クジランチ♪
ん〜^^寒くてどんどん冷たくなるカップめんは経験ありなので伝わってきました。
最近、埼玉に引きこもり中なのでそこまで寒さを感じてないけれど
相当寒いんですね
1日中富士山VIEWは羨ましいかぎりです!
私も行ってみたい( *´艸`)

寒中登山お疲れさまでした☆
風邪ひかないように気を付けてくださいねー

2019/1/29 21:45
Cooさん
こんばんは。コメントありがとうございます。

メチャ寒かったです。暖かい筈のワンタンがどんどん冷めてきました。でもCooさんが言われる通り冷たい風のお陰でスッキリした富士山を見られるのでしょうね。

この日は奥武蔵でも寒かった様です。やっぱり1月2月は寒くて当たり前。雪は少ないけどそれなりにお山を楽しみたいですね。

バカなので風邪は引かないですがありがとうございます。それよりいま、高校同窓の新年会の帰りですが無事に帰れるかどうか?前回同窓の友達の靴を間違えて履いて帰りました(>_<)無事下山したいですが…。
2019/1/29 22:48
湖畔コーヒー☕
ゆずパパさん、おはようございます!

三方分山気になっているお山です
精進湖まわりのお山はまだお邪魔したことがないのです
眺めが良さそうですね🗻
朝は逆光なのですね
富士山三昧、湖畔コーヒーがいい感じです*
2019/2/2 6:22
桜雪さん
おはようございます。コメントありがとうございます。

三方分山、ちょっと変わった名前で気になりますよね。山頂からは富士山がよく見えますが、南アルプスや八ヶ岳、御坂山地などの眺めはパノラマ台からの方が良かったので、逆回りの方が良かったかな?と後で思いました。また山頂では寒くて、下山してからの方が落ち着いて富士山も眺められ、コーヒーも美味しかったです。すっかり観光客モードでした(^^;