記録ID: 1716537 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走磐梯・吾妻・安達太良

天気に恵まれた安達太良山

日程 2019年01月27日(日) 〜 2019年01月28日(月)
天候1日目曇り、強風
2日目晴れ、時折風
アクセス
安達太良高原スキー場駐車場にとめる

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

1日目
S奥岳登山口09:0910:35八の字11:10勢至平分岐11:33金明水11:38塩沢分岐11:51くろがね小屋
2日目
宿泊地08:1209:14峰の辻09:2310:22安達太良山11:0311:31峰の辻13:00勢至平分岐13:0813:34八の字14:23奥岳登山口14:28ゴール地点G
コース状況/
小屋から峰の辻、安達太良山までは竹棒が目印になってる。吹雪いているときは行くのは危険!
その他周辺情報下山後は岳温泉の共同浴場350円
安いのはシャンプー置いてないからでしょうか

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ゲイター 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ
共同装備 ガスコンロ コッヘル マッチ ロープ

さー、これから出発です!
車道と旧道が入りくんでる。
向こうにうっすら見えるのはゴンドラリフトか、、
くろがね小屋はうっすら見える。
夜は定番のカレーライスです!!
昨日は見えなかった山が見える。今日の天気に期待高まる。
スノーシューをはいて出発です。
うっすら太陽も顔出してる。
しばらく登ると、吾妻山方面かな見えてくる。
自分たちの前には道はない。歩いたあとに道ができる!
峰の辻からの安達太良山山頂。
峰の辻は風が強い、まじ風強い!
上を見上げて
岩にもエビのしっぽができている。
よく見ると鳥の羽のよう。
登ってきた道は、もう消えている。
上は吹雪いている
奥は飯豊方面かな。
裏磐梯、荒々しさがよくわかる。
さあ、下ります。天気も良いので勢至平に下ります。
勢至平はピンクテープが着いておりわかりやすいです。
分岐より安達太良山を見ることができた。天気が良ければこーなんですね!
もうすぐつきます。

1日目は曇ってて風もあり視界が悪かったが、2日目は晴れて心配した風は時折吹くぐらいだったので、山頂をめざすことができた。数年前に来たときは勢至平から入り峰の辻に着く頃には視界も悪くなり、山頂には行かず小屋におりたことがあった。その時初めてホワイトアウトを体験した。今回は本当に天候に恵まれた山行だった。