記録ID: 1716552 全員に公開 雪山ハイキング御在所・鎌ヶ岳

御在所岳 裏道ラッセル三昧で中道下山

日程 2019年01月27日(日) [日帰り]
天候曇り *強風
アクセス
満天星駐車場

Sスタート地点07:5408:07御在所岳裏道国道入口08:0808:43藤内小屋08:5009:12藤内壁出合09:1910:40国見峠11:0211:26第一ケルン 裏道登山道九合目11:3411:35御在所山上公園駅11:40第一ケルン 裏道登山道九合目11:4711:49御在所山上公園駅11:5411:54第一ケルン 裏道登山道九合目12:0012:01御在所山上公園駅12:0212:06富士見岩12:0912:36キレット12:4112:46地蔵岩12:5012:54おばれ石13:0313:17中道登山口13:2213:23御在所岳中道ルート前駐車場(旧料金所前)13:3313:35ゴール地点G
コース状況/
縦走アイゼンは必要です。
その他周辺情報希望荘 600円

かもしか大橋手前の駐車地は07時過ぎで、満車のため満天星駐車場を利用しました。
鈴鹿スカイラインを裏道登山口まで下ります。
積雪は15cmほどです。
登山靴が埋まります。
藤内小屋
藤内小屋上
何時もの、定点撮影
ガスってます。
藤内小屋上
何時もの、定点撮影
ガスってます。
藤内小屋上で、ストックが半分ほど埋まります。
藤内沢出合い
今日は、αルンゼを目指すの更に裏道を登ります。
藤内沢出合いを過ぎて暫くすると、αルンゼを目指す先行者が居ました。
この時、αルンゼを諦めて、藤内沢を登ればと後から後悔しました。
結局、αルンゼを目指す先行者は、最終的には4パーティ 11人前に居ました。
αルンゼ、アイスクライミングを諦めて、裏道から御在所岳を見座します。
裏道は物凄い積雪です。
ラッセル三昧です。
トレースが無く、ルートファイティングしながら登ります。
国見峠
物凄い風です。
15m/sは吹いてます。
国見峠
物凄い風です。
15m/sは吹いてます。
降り積もった、雪の壁を崩して進む、K.Uさん
積雪が少し硬い所はラッセルより、ほふく前進(ワンワンスタイル)の方が、断然早いです。
ほふく前進する、K.Uさん
ようやく、山上公園へ着きました。
今日は、ロープウェイ駅に新しく出来た、レストランで御在所山頂名物、カレーうどんを食べようと向かいましたが、ロープウェイ強風のため営業停止、このためレストランも同じく営業停止です。
ガックリ
ようやく、山上公園へ着きました。
ガックリ
御在所山頂
下山は、中道です。
撮影定点 地蔵岩
撮影定点
おばれ岩
今日は、早い時間の下山となりました。
早い下山でしたので、駐車場から直ぐの希望荘にて入浴しました。
600円
希望荘の露天風呂は、伊勢湾方向に展望があります。
希望荘フロント外にある、双眼鏡で伊勢湾方向を見ているK.Uさん
600円
希望荘の露天風呂は、伊勢湾方向に展望があります。

山友のK.Uさんと、αルンゼ、アイスクライミングを予定しました。
しかし、裏道αルンゼ分岐で、先行者4パーティ 11名が居ます。
αルンゼを諦め、裏道をひたすらラッセルで御在所山上公園へ登りました。
今日は、超強風アイスクライミングもこれでは・・・・と、せめて、新しくできたレストランで、御在所山頂名物、カレーうどんと思ったのですが・・・
強風のため、ロープウェイは営業中止、そのため、レストランも営業中止でした。
_| ̄|○ 😞
凄まじい、強風のため、3ルンゼでアイスクライミングをする気にもならなく、中道で下山しました。
早い下山でしたので、希望荘にて入浴し、四日市にある、登山専門店シャモニーへ寄って、帰宅しました。

私は、冬の御在所、藤内沢が大好きです。
しかし、シフト勤務でパートナーとの休みが合わず、3ルンゼ、αルンゼなどで遊びたくても出来ない日がとても多いのが現状です。
平日の、火曜日、水曜日、木曜日、金曜日でご都合が良い日が、私の休日と合えば、ご一緒していただける方を探しています。

当方のレベル、アイスクライミング 3ルンゼはリードして、トップロープ構築出来ます。
αルンゼはリードできます。
奥又は、ナメをリードして、トップロープ構築できます。

クライミング 一壁は、右、左ルートのリード程度です。
(A0は多用します。)

シャワークライミングもいたします。

興味がおありの方は、連絡をお願い致します。
(冬の藤内沢アイスクライミングを始めたいと思っている方もよろしくお願いいたします。)