丹沢

蛭ヶ岳(霧氷と絶景に癒された山旅!塩水橋から周回)

2019年02月10日(日) [日帰り]
1〜2泊以上が適当

※備忘録
今回はスマフォカメラを使っての自撮りをしなかったのでGPSログが無事最後まで取れていました(現在地確認の時以外はジャケットの胸ポケットに収納)
どうやら低温下でGPSを作動させ途中スマフォカメラを使用するとログがうまく取れなくなるようです(カメラ使用で本体に負荷がかかるためかな?)
夏場は大丈夫でしたが低温で過酷な条件下でのカメラ使用はログ取りに悪影響を及ぼす可能性が高いようです。

2018年7月15日 白峰三山縦走→ログ取り成功
2018年12月15日 日光白根山→ログ取り失敗
2018年12月31日 仙丈ケ岳→ログ取り失敗
2019年1月13日 金峰山→ログ取り失敗
2019年2月10日 蛭ヶ岳→ログ取り成功
天候 晴れ!後曇り
アクセス
塩水橋際(合計8台位)の駐車スペースに車を停めました(AM5:00頃到着時自分が1番乗りでした)
付近にトイレ・自販機・登山ポストはありません。
宮ヶ瀬方面からアクセスしましたが朝の県道70号線の路面はウエット&路肩に残雪。
(自分の車はFFミニバン+スタッドレスタイヤ装着で問題なく到着できましたが橋の上は少々凍結している所もありました)
また道幅が狭いので対向車に十分注意が必要です。
コース状況/
※道の状況は2019年2月10日(日)現在です。参考程度でお願いします。
●塩水橋〜本谷林道・日高(ひったか)東尾根取付まで(取付き手前1Km位の所から路面に1センチ程の積雪あり)
山側からの落石に注意をしながら林道を進みます。
●日高東尾根〜寿岳〜日高(多い所で3〜4センチの積雪あり)
道標の無いバリエーションルートです。取付から急登の連続(汗)尾根に沿って登れば迷うことはないでしょう。なお、寿岳(三角沢ノ頭)から日高までは崩落している箇所がありますので足元注意です。
●日高〜丹沢山〜蛭ヶ岳〜塩水林道(多い所で2〜3センチの積雪あり)
日高からは人通りの多い一般ルートで問題ありませんが鬼ヶ岩のクサリ場は滑落要注意。
丹沢山から蛭ヶ岳の間の稜線では往路よりも復路の方が雪が解けて(踏まれて)泥濘が酷くなっていました。スパッツ装着+スライディング要注意です。
また堂平雨量計からワサビ沢出合い(カーブミラーのある所)のショートカット道には所々積雪がありましたが避けて通れば滑り止めなしでも通過できました。
ショートカット道を通ると10分ほど短縮できますがそこそこの急傾斜になりますので足元要注意です。
その他周辺情報 最終コンビニは国道412号線から向かうと「半原小学校入口」交差点にあるセブンイレブンが最後だと思います。
塩水橋から1時間ほどで日高(ひったか)東尾根の取付きに到着!満開の霧氷を期待して先ずは寿岳を目指します(^^)
寒々しい樹林帯の中にもようやくまぶしい朝陽が差し込んできました!
杉の植林帯を抜けると立派なブナの大木も(゜o゜)
塩水橋から2時間30分ほどで立派な標識が設置された寿岳に到着(メデタシメデタシ)
頭上には青空に白く輝く霧氷が!
丹沢山にも霧氷がビッシリ!これは期待が持てるゾ〜(^^♪
日高への登り返しはそこそこの急斜面ですがそれを忘れてしまうほどの見事な霧氷の数々!
細枝に薄〜く付いた霧氷をアップで
樹々の間からは黄金に輝く相模湾!
ここは霧氷よりも足元を良く見て通過します(笑)
通過後振り返って撮影(右手前のピークが先ほど通過した寿岳)
今日は空気が澄んでいますね。関東平野を隔てて筑波山も確認できました
主脈線上も霧氷のパラダイスです!すれ違う登山者さんも皆良い笑顔をしていました(^^)
日高から少し下った鞍部の富士山撮影スポット!箒杉沢が良いアクセントになっていてお気に入りの場所の1つだ
山頂部分をアップで!
朝陽を浴びて幻想的に浮き上がる霧氷の花(゜o゜)
大山・江の島・三浦半島さらに奥には房総半島まで一望♪
青空に向かって一歩ずつ幸せな時が流れます^^
先ほど通過した日高も朝陽を浴びて神々しく輝き・・・
そして霧氷の花が咲く道を進みます
タマリマセンねぇ〜(^^♪
冬のお花見♪
霧氷が付いた檜洞丸も一段と美しい
同角ノ頭・石棚山稜の背後に南アルプスの高峰が浮かぶ(赤石・荒川・塩見)
まだまだ続く霧氷のトンネル!
風向きがよく解りますね
写真の撮りすぎで(笑)予定より遅れてやっと丹沢山に到着(^_^;)
贅沢な眺めにここでもシャッター押しまくり(^^♪
(時間は大丈夫?)
たまにはこちらの標識も1枚♪
すばらしい景色にしばし佇む
最高のお天気に感謝いたしますm(__)m
それではさらなる絶景を求めて蛭ヶ岳目指して出発です
富士山と霧氷の贅沢な眺め!
不動ノ峰の草原ではたくさんの羊さんたちがお食事中(笑)
少し近寄ってから別アングルで!雪が積もっていなくて霧氷が付いた時だけ見られる貴重な景色(だと思います)
のどかですねぇ〜(^o^)
まだまだ続く天空の散歩道!
霧氷のトンネルをくぐり抜けます〜♪
あまりの美しさに時を忘れて茫然と立ち尽くしてしまいました!
トゲトゲ植物も今日は粉砂糖を塗してデコレーション
鬼ヶ岩で定番ショットを撮影してから足元に注意してクサリ場を下降
鬼ヶ岩直下のクサリ場の様子
さらに少し先のクサリ場の様子
今日は絶景の数々になかなか前に進まず出発から約6時間でようやく蛭ヶ岳に到着です!
ベンチが丁度埋まるほどの登山者さんで山頂は賑わっていましたよ!
カップラーメンが出来上がるまでパンをかじりながら景色を堪能!
先月訪れた金峰山
編笠・権現・赤岳・横岳・硫黄岳の南八ヶ岳
仙丈ヶ岳・鳳凰三山・甲斐駒ヶ岳
農鳥岳・間ノ岳・北岳の白峰三山
聖岳・赤石岳・荒川三山
小笄から犬越路を経て大室山までの稜線にも霧氷が付いているようです。
風もほとんど吹いておらずそれぞれの山々を眺め山行の思い出にひたりながらカップラーメンをいただきました(^^)
復路では融けた雪で泥濘祭りが開催中(-_-;)スライディング要注意です!
壁のように立ちはだかる本日最後の丹沢山への登り返し!
登り切った先のご褒美は素敵な霧氷の空間でした(^^♪
今日は霧氷の当り日!!またこの絶景を眺めに丹沢山塊を訪れたいですね(^^)/

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー バラクラバ 毛帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー アイゼン ピッケル 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) ライター 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ
備考 事前の天気予報を参考に念のため冬靴装着でのぞみましたが完全にオーバースペックでした…。足首を超える積雪・余程の低温、強風でない限りこの時季の丹沢ではスリーシーズンの登山靴で充分だと思いました(-_-;)
チェーンスパイクも使用せず。

感想

前日の降雪により湿度高め・当日未明までの曇り空・風速5m以上・氷点下5℃以下、しかも明け方からは晴れ予報と青空に白く輝く霧氷を見れる可能性が高い条件が揃い、居ても立っても居られず丹沢山塊へGo!
主脈線では溢れんばかりの霧氷の数々にカメラを構えて右往左往!そして不動ノ峰周辺ではたくさんの「羊さん」を眺める事が出来ました。なかなか出会えない貴重な絶景を目の当たりにできた良い山行となりました〜!
注:ここで言う羊さんは実際の動物ではありません(笑)