丹沢

爽快!富士山を見ながら表尾根。塔ノ岳では浮かぶ富士も。 ヤビツ峠〜三ノ塔〜新大日〜塔ノ岳〜大倉尾根

2019年02月24日(日) [日帰り]

天候 晴れのち薄曇り 風やや強し
アクセス
新宿駅から小田急の丹沢大山フリーパス1530円。2016円かかるとこをお得に。バスはパスを見せるだけ。いつものくせでICタッチしないように注意。
行き:秦野駅 7:44 ※10分前に臨時便あり → ヤビツ峠 8:20 ※定刻8:32より早着
帰り:大倉 15:55 → 渋沢駅 16:08
コース状況/
表尾根 : 鳥尾山の先、政次郎ノ頭の先、塔ノ岳の手前、日当たりのよい稜線はぬかるみ祭り。
塔ノ岳から金冷シ:平たいところはぬかるみ天国
大倉尾根:ぜんぜんまったく問題なし
その他周辺情報 せっかく大山丹沢フリーパスなんだから、鶴巻温泉とか秦野へ移動して温泉でさっぱりして帰ってもよさそうですね。
ヤビツ峠にはバスで。駐車場はちょいとまだ余裕ある感じ。
舗装路を進みここから登山道。
大山のきれいな山様好きだなぁ。
富士山がきれいに見えます。
三ノ塔いい!富士山いい!
表尾根。塔ノ岳までここを進んでくんだ。
ちょこちょこ見える富士山。ホントうれしいです。
そろそろどろんこぬかるみタイム。
こういうとこがぬちゃぬちゃどろんこぬかるみ道。
富士山。ちょっと浮かんできた。
行者が岳の先からこわい鎖場。下から見上げたとこ。降りる方がやはりこわい。
どろんこぬかるみ祭り開催中。
塔ノ岳 登頂!
ぽっかりと浮かんだような富士山。雲もかからずきれいです。
塔ノ岳はこれで2回目です!
ホント不思議な富士山を塔ノ岳から。
先日登った丹沢山はあれかな。今度は蛭ヶ岳行くぞ!
山メシはサッポロ一番みそラーメンソーセージ入りオリーブオイル足し。パック燃料で燃焼時間足らずちょいとヌルいラーメンでした。くやしいー。
歩いてきた表尾根と向こうには大山と。
1時間ほどで風が強くて寒かったのもあって下山。今回は降り口間違えませんでした。
崩れたとことその補修がすごいなぁと。
いよいよ大倉尾根を下る……前に脇を見れば富士山!
この下に続いてく階段大好きな景色。
その先はガレ場。でも2回目なので落ち着きながら慎重にでも大胆に降りて行きます。
この階段 、登りも下りも大好き。
こっちはちょっとえぐれ気味なのでつらい。
今回はまっすぐ進んでキャンプ場跡地を見ながら歩いていきます。
枯葉の詰まった道。根っこが隠れててあしくじきかけた。
丹沢一太郎。いつ丹沢一の大杉になるのかいまいち年がわからぬ。
大倉高原山の家前の大観望。小学生が作ったような味のある案内板。閉鎖した山の家のせいか、なんかせつなさも。
大倉高原山の家。平成29年11月末で閉鎖。
たぶん最後の富士山のアタマ。手前の山の名前もきになる。
もとの道に合流。
たったか歩いて大倉到着。前回よりも明るい時間に降りれてうれしいです!丹沢やはりいいなぁー。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) ヘッドランプ ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル

感想

富士山に会いたくて塔ノ岳へ。行くならまだ行ったことのないヤビツ峠からの表尾根だよなと丹沢大山フリーパスを持って出かけました。

三ノ塔!ここ好きだ。そこまでの急な登りが吹っ飛んでしまう眺望よ。そこからの有無を言わさぬ下りと登りと下りと登りと。表尾根と言いながらもかなりのアップダウン楽しかった。富士山がいたるところで顔出してたまらない。さすがにぬかるみ地帯もあったけど一歩一歩進んでふたたび塔ノ岳登頂。

富士山は雲海に浮かんでるかのような不思議なたたずまいでした。だいぶ風が強くて寒くて他の人と同じように山ごはんをさっさと食べて撤収。そこからは大倉尾根をテンポよく降りて行きました。

ああ、楽しかった。景色もよかった。達成感いっぱいです。また登りたいな。ああ、丹沢が千葉にあったらよかったのに(それじゃ丹沢じゃないだろって)

■今日のミッション
1.ヤビツ峠からの三ノ塔、表尾根を登る
→ 達成!表尾根最高。
2.新しいリュックで軽装備を試す
→ 達成!!ちょいと小さかったけど…。
3.明るいうちに下山する
→ 達成!!!余裕あると安心。

■この山を選んだ理由
1.富士山をいっぱい眺めたい
2.表尾根制覇しなきゃ
3.下りの大倉尾根は一度降りたので安心

■よかったこと3つ
1.富士山ずっと見れた
表尾根でちょこちょこ現れる富士山、そして塔ノ岳山頂、最高でした。自分にとって富士山見れるかどうかは山行満足度のかなりのウェイト占めてるようです。

2.ガッツリ歩けた
前回の丹沢山が1ピークのみ登頂で早めに終わり、もう少し歩きたいなぁと思ってるところで表尾根を選択。それぞれのピーク、そこをつなぐ尾根道、そしてロングな大倉尾根、たっぷり歩くことができて満足でした。

3.明るいうちに下山できた
前回の塔ノ岳は下山したら17時近く。人も少なくなるし暗くてさみしくて。まだまだ人のいる時間に下山できてちょっとうれしかった。またバス待ち時間もそんなになくてそこもよし。ちゃんと計画立てての行動は大切ですね。

■ダメだし3つ
1.ぬかるみキライ
まだ下りのぬかるみは今回なかったけど、ストレス感じながら歩くのはつらいな。食事の時に靴底の泥がズボンについちゃうのも地味にやだった。仕方ないのかもだけどちょっと気にしながら山を決めたい。ってスパッツ導入すべきか。

2.新しいリュック小さかった
20Lのリュックを中古で安かったので衝動買いしちゃったけど、おもったよりも背面長短くて腰ベルトの位置がちょっと高めに。30Lよりも中身入れやすかったのはいいけど上手く調整しなきゃ。

3.山メシいまいち
二度あることは三度ある。ダイソーの燃料パックをエスビットポケットストーブで使用。前回の固形燃料より火力は充分ぽくても燃焼時間が足りず、ラーメンちょっとぬるめの仕上がり。気温も考えて、やっぱりガスストーブなんだなぁと。食事のあたたかさは結構な大事なポイントだと改めて思いました。ポケットストーブだと軽くていいんだけど。