甲斐駒・北岳

ガチガチ、ツルツル、バリバリの入笠山

2019年02月23日(土) 〜 2019年02月24日(日)
1.11.2

1日目
2日目
天候 晴れ、360度の絶景パノラマ
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
○富士見パノラマスキー場の駐車場(無料)を利用。
○ゴンドラすずらんで山頂近くまで楽々アクセス
 ※山荘宿泊と伝えると、往復¥1250で乗車できます。また1年間有効の往復が¥1350になる割引券がもらえます。
コース状況/
 山域的には若干の岩場のみの短距離コースですが、この時期、昼間溶けて夜凍結を繰り返した登山道・林道は、ガチガチのツルツル凍結斜面になっています。山彦荘〜入笠山周辺・林道はチェーンスパイクまたは軽アイゼン以上が必須かと思います。
 なお雪が少ないのでワカン・スノーシューの出番はありませんでした。雪面も固くてほとんどズボズボしません。
 それから。木道はほとんど露出していました。そこを12本爪アイゼンのまま歩いていく人を見かけましたが、木道が可哀想すぎます。山彦荘←→山頂駅は外して歩いても良いのでは?
その他周辺情報 ○マナスル山荘本館:http://manaslu-sanso.com/manaslu/
 絶品ビーフシチューが有名ですが、焼きたてのクロワッサン、夕食・朝食の品々の美味しさは、「山では痩せない」どころか「山で太る」が必至です(≧∀≦)

○諏訪:なとりさんちのたまごや工房 https://www.nkeiran.com/
 玉子料理、ミルクセーキ、プリン、カステラ… 美味しい玉子満載にお店です。

○茅野:麺屋 蔵人 http://menya-kuroudo.com/
 実は常食にしていたハッピー食堂が閉店してしまったのですが、周防さんが代わりに良いお店を見つけてきてくれました。味噌がたっぷりのスープが美味しいです♪

【準備編】写真は先週行って来た「相間川温泉」のあたご梨です。このお値段でこのデカさ!お買い得でした♪
ただ大きすぎて、一度に食べるのがホント大変。そこで半分は普通にカット、残り半分をコンポートにして持って行くことに(^^;;; レモンを切らしていたので、シークァーサーで代用です。
【当日お食事編】諏訪大社に行く前に、腹ごしらえ。茅野の美味しい「なとりさんちのたまご屋さん」でオムライスです♪
食後のデザートも美味しー
【諏訪大社編】まず上社・本宮へ。手水が普通のと温泉の2つ。周防さん、迷わず温泉の方へ。
こちらは普通の手水。ここ、龍の水が水面をコロコロと転がって行くんですよねぇ
御柱の前でぱちりしてからお詣りへ(^^;
続いて、上社・前宮へ。人少なめですが良い雰囲気♪
小川ですが水量多くて、どどーっと流れてます。
【1日目本編】と、あちらこちら回っているうちに、すっかり時間が経ってしまい… ゴンドラすずらんの上り営業時間16:00ギリギリ(てか、ちょうど営業中→準備中に札を掛け替えてる従業員さんに「乗せて〜」でホントにギリギリ)でした[[sweat]][[sweat]][[sweat]] 写真は上がった先のアイスキャンデー
なんと、聞いてはいましたが雪が全然ありません(>_<)
スキー場の最上部でぱちり
入笠湿原もご覧のような状況で… もう木道が全部でています。この状況で12本爪アイゼンのまま突入していく人がいて…(´・ω・`)
山彦荘の先の林道から凍結路に。。。一部ツルッツルです[[sweat]]
マナスル山荘前ゲレンデも、ギリギリソリ遊びできるぐらい。
林道の様子(この先〜大阿原湿原までは雪が残ってます)
出発が遅かったので…山荘に着いたら、すぐに夕食。いつもながら美味しいです\(^_^)/
一品一品がみんな美味しいんですが、メインのローストポークがまた絶品です。そんな今夜のメニュー … こはだちゃんの上に天使の輪っかが。そうだったんですね(;_;)
いつもなら夜は恒例のスノーシューナイトハイクなんですが、今日は雪が少ないので山荘の裏で星空観察となりました。三脚ないので、カメラを地面に置いて撮影。入笠山とオリオン座。
真上も満点の星空です。
薪ストーブ前の特等席を陣取ってくつろぐ周防さん
【2日目編】朝食もまた豪華♪ ほかにご飯と玉子もあるんですが、食べきれず(残念
晴れたー\(^_^)/
三代目(?)のアジちゃん。超元気です。
うちは軽アイゼン、周防さんはチェーンスパイクで出発。一応ワカンも用意してありますが…使わずに済みました。
うーん、雪が少ない以外は最高〜
【振】蓼科山〜♪ 下から犬を連れた方が。ゴンドラ乗車・マナスル山荘の宿泊も犬OKで、今年は犬を連れた方が大勢。この後犬に抜かれましたが…後で飼い主さんから聞いた話では「犬だと四駆で斜面も平気なんですか?」「ツルツル斜面はやっぱり滑ってしまって…そうするとこいつ、心がすぐ折れちゃうんですよ」とか[[sweat]]
ズボッた跡もありますが、今はカタカタ雪でほとんど安心です。
溶けて凍ってツルッツルの斜面。緩いからまだ良いですが… 急坂はフラット・フッティングを心掛けて進みます。
空に一直線の飛行機雲。なんでも御嶽山が噴火してから、空路が入笠山の上に変更になって、昼も夜もイッパイ飛んでいるのだそうです。
山頂手前。雪がまったく無くなります。
山頂に着いたー(ぱちり
周防さんもぱちり
入笠山山頂の山座同定版
北の方から時計回りに… 蓼科山♪
八ヶ岳〜
甲武信ヶ岳方面〜
富士山〜
鳳凰三山の地蔵岳、甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳〜
空木岳〜木曽駒ヶ岳〜
御嶽山、乗鞍岳〜
北アルプス〜 と360℃の絶景でした(≧∀≦)
山頂から首切清水へ。ここも大分溶けて凍ってツールツル
森の中、イイ感じ(^_^)
法華道にでました。すぐに林道です。
林道に、鹿?の足跡
ここも溶けて凍ってガチガチ、ツルツル。さらに薄くなってるので踏むとバリバリです(;´Д`)
大阿原湿原もこのとおり、ほとんど雪が残っていません。
大阿原から入笠山(の隣の1960P)
再び林道で戻ります。イイ感じ、ほとんど春な感じ
前回はワカンでヘトヘトだった周防さんも今日は元気?
立派なサルオガセ。これをみると南アルプスに来たなぁと実感
もみじ氷結
マナスル山荘に戻って来ました。お昼時で賑わってます。
待ってました、ビーフシチュー(´▽`) お肉トロトロ〜 ぽんぽんもタプタプ〜 ちなみにあっという間に売り切れてしまうので…宿泊者の特権で前日のうちに予約(^^;
寛ぎまくる周防さん。このあと食べ過ぎ、ぽんぽんがつかえて、靴を履くのが大変だったのは秘密
ゴンドラ山頂駅まで戻ってきました。
あっという間に下山。スノーマシンと圧雪車がずらり
スキー場の階段に、小さな御柱♪
【オマケ編】下山後、大急ぎで下社・春宮と秋宮にお詣りして四社巡り完了〜 その後は再び茅野にもどって麺屋 蔵人へ。
オススメは右の焼き味噌らーめん。左は限定のねぎ味噌らーめんです♪

■基本装備1(ザック40L・登山靴・スパッツ・レインスーツ上下・防寒ダウン・手袋・防水手袋・ライトシェル) ■基本装備2(ヘッドランプ・ナイフ・ライター・アルコール&虫除けスプレー・手ぬぐい・携帯トイレ) ■基本装備3(登山届控・地図・ボールペン・笛・コンパス) ■冬装備(バラクラバ・防風防水透湿腕カバー・ネックウォーマー) ■雪装備(チェーンスパイク・軽アイゼン・ワカン=使用せず) ■追加装備(折り畳み傘・ティッシュ・ゴミ入れポケット) ■記録用(スマホ・GPSロガー・予備バッテリ) ■レイヤー上(長袖ライトウェイトアンダー) ■レイヤー下(ロングタイツ) ■レイヤー足(厚手靴下) ■レイヤーコス(矢絣袴) ■調理器具(小ガス缶・バーナー・偽JetBOIL・カップ・箸・スプーン) ■食料(水2.0L・BCAA・コーヒースティック等) ■行動食(キットカット・蜂蜜飴・塩飴・梨のコンポート等) ■非常用1(ツエルト・細引き・断熱アルミシート) ■非常用2(絆創膏・ハサミ・爪切り・マキロン・ポイズンリムーバ・人工呼吸マスク・消炎鎮痛剤等)

感想

毎年の恒例になりつつある、冬の入笠山に行ってきました♪ お目当ては、雪原歩きとビーフシチュー。山成分が足りない周防さんのリハビリ登山Part4としても最適なはずだったのですが…

雪が少ない! というか山頂なんかもう全然ない(>_<) 昼間の気温が高いので、雪は減るし溶けるし、それが夜には凍ってガリガリのツルツルに。さらにそれも少なくなって薄い板状のバリバリにorz 晴れて絶景が楽しめたのが本当にヨカッタのですが、用意したワカン・スノーシューは使えずでちょっと残念でした(T_T)

例によってつまらないモノですが… ただの林道を歩いているところです。このバリバリ音が好きでして(^^;;;

今回は山行の前後も充実できまして、諏訪大社の四社巡り、なとりさんちのたまごや工房、麺屋 蔵人も美味しくて満腹。そしてメインのマナスル山荘も、夕食〜朝食〜昼食と三食全部がとても美味しくて〜 美味しくてモッタイナイと目一杯食べたら、ポンポンパンパンლ(╹⌣╹✰)  リハビリ登山するハズが、すっかり太って帰ってきたのでした。。。

こうなったら… 明日から、がんばる!!