富士・御坂

三ツ峠山(浅間神社↑ 富士急三つ峠駅↓ とうざんの里立寄り)

2019年02月24日(日) [日帰り]

天候 晴れ 風:穏やか
アクセス
電車 バス 自家用車
行き 東名経由で河口湖浅間神社駐車場へ
帰り 富士急三つ峠駅から電車で河口湖駅へ。そこから
   バスで河口湖美術館まで行き、徒歩で駐車場へ。
   山中湖、東名経由で帰宅。

特にイベントもなかったので、神社の駐車場に停めさせ
て頂きました。行き帰り共、数台のみ。

早朝は山中湖近くから凍結あり。坂なのでノーマルタイ
ヤだと慎重な運転が必要かと思います。
コース状況/
一般道ですので、標識や道もしっかりしており、迷う所
や危険な所はありません。

雪はありません。朝の内は地面が固かったですが問題な
し。
その他周辺情報 帰りは山中湖石割の湯で汗を流しました。(¥800がス
マホのクーポンを見せれば10%引き)
夜明け前の山中湖。日の出が見られるまで後15分位でした。帰りの時間が決まっていなければ待って紅富士も見たかったんですが。
富士山の山頂にはもう日が当たっています。
河口湖からの富士山。今日は雲一つありません。
駐車場に車を停め、浅間神社にお参りして出発。
母ノ白滝。予想通り氷瀑なし。水量も少ないですね。
その上にも滝があります。道が沢沿いですので綺麗そうな所があると下りてみます。
階段を上って更に上へ。
今度は滑めた流れ。
更に上は氷が出てきました。
氷瀑の残りというところでしょうか。まあ、これでも見られただけいいか。
登山道に戻ります。結構急ですが、バリルートを時々歩いていると気になりません。
日が当たってきた道。熊鈴はつけませんでした。
振り返ると富士山。
河口湖と足和田山。奥には毛無山も見えます。
道が凍ってきましたが、泥道より余程歩き易いです。
木無山の標識。三ッ峠の三山の1つと書いてあります。
杓子山、御正体山、奥に丹沢が見えてきました。
西を見ると黒岳の奥に南アルプスが勢ぞろい。
八ヶ岳もしっかり見えています。
四季楽園を過ぎて、頂上までの坂が綺麗に整備されていました。以前はザレた斜面で滑り易かったですからね。
あれ、北アルプスまで見えている。今日はどの山も登山日和でしょうね。
山頂到着。まだ早い方なので数人のみでした。
男性の方にお願いして撮って頂きました。
丹沢方面をアップ。ちょっと霞んだ感じもいいです。
山頂からの富士山。
アップで。どこら辺が農鳥かな。ほんと雪が少ないです。
南アルプスもアップで。これは白根三山。
悪沢岳、赤石岳、聖岳。
黒岳の上には塩見岳。
奥秩父の国師が岳、金峰山。
甲府盆地と南北アルプス。
通ってきた木無山と御坂山塊、奥に毛無山。
三つ峠駅に下ります。初めてのルートです。
屏風岩を横切って行きます。
クライミングゲレンデ。残置ロープが所々見えます。こんな所を登るんだ。迫力十分。道幅は広いですが、足がすくみそう。
まだ氷やツララが残っている。
文字塔。この道はこういった塔や碑が所々にあるので、少し調べてから行くともっと楽しめそう。
振り返ってみます。登る気にはなれないけど綺麗です。
1パーティーがアイゼンを着けてトレーニングをしていました。氷壁挑戦かな。
木橋を渡る所の下は凍っていました。
ここで、地元の方とお会いして色々お話しさせて頂きました。三ッ峠山の由来とか。昔は開運山の三つの岩山を三つ峠と言っていたそうです。右の岩山斜面に顔のような岩が見えますか? と聞かれ、
前の写真右上部をアップすると確かに目と鼻のある顔のような。妙見岩と呼ぶそうです。他にも夫婦岩(前の写真の真ん中辺り)とか。
これは八十八大師。赤いエプロンは毎年地元の方が奉納されるとの事。皆、南を向いているとのお話しでした。
道は結構急な所もありますので注意して。
馬返しに到着。ここでお昼にします。
木々の間からの富士山。
昼食を終え、達磨石に到着。説明板によると大日如来の梵字が刻んであるそうです。
神鈴の滝遊歩道入口。上にもありましたが、どんな所か分からなかったのでここから入ってみます。
遊歩道から所々に沢に下りる所があって行ってみると綺麗な流れ。
中々、いい感じです。
いこいの森から振り返ると三つの岩山が良く分かると聞きましたが、通り過ぎてしまったので更に下から振り返るとこんな感じ。左三つでしょうね。
英語の案内板。下りてくる時にすれ違った半数が外国の方。途中、上で水はあるかと聞かれて、山小屋で売っていると答えたかったんですが、山小屋が出てこず(a mountain hut か lodge)、適当に答えましたが意味は通じたよう。英語を離れて10年近く。どんどん忘れちゃいますね。
下に下りて ’とうざんの里’ に寄ります。
福寿草が一杯。咲き始めの土から花がちょこっと顔を出すイメージとは違いますが綺麗です。
綺麗なのをアップ。
2輪をアップ。
この季節はクリスマスローズも咲いています。白や、
濃い紫や他の色も。
こんな感じの左上の斜面に咲いています。山頂まで行くと富士山も見えるとの事。途中でも頭が見えていました。
福寿草はこんな感じに咲いています。
クローズアップレンズで更に大きく。
ご主人から親切にお茶でもどうぞ と言われ少しだけお話し。これだけ広いと手入れが大変でしょうとか。電車の時間があったのであまり時間が取れず失礼しました。
駅に向かう途中の白梅と三ッ峠山。
まだ咲き始めかな。
三ッ峠駅に到着。これで鹿留山から天子ヶ岳まで繋がりました。
河口湖駅にはNEXが停まっていました。成田から直通で来れるんだ。バスに乗る半分以上が外国の方でした。
石割の湯でお風呂に入って、山中湖パノラマ台を通ったら、路肩に凄い車の数。思わず停めて富士山を撮ります。ダイヤモンド富士の直後でした。今日は色んな富士山が見られました。山の神様に感謝!

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ

感想

今年は近場だと雪がないので、目的を花に切り替えて福
寿草を見に行く事にしました。

ネットで検索すると丹沢の南山近くの鳥屋はまだ早そう。
原生ではありませんが、三つ峠にとうざんの里という所
があって、2/24まで園内開放中との事です。
という事で、三ツ峠山登山と組み合わせて行ってきまし
た。

予報通り、天気は最高。山頂からは今までで一番の眺望
でした。特に西から北は澄んでいて南アルプスは勿論、
北アルプスまで鮮明に見る事ができました。

そして、夜明けから夕暮れまで色んな富士山が見られた
のも良かったです。
帰りに通った山中湖のパノラマ台にはたくさんの車の行
列。もしかしたらと思ったら、ダイヤモンド富士が見ら
れる日でした。
帰って調べたら、16:40頃山頂に沈んだようです。私が
着いたのは16:50頃。ちょっと惜しい事をしました。

下山時に地元の方(何百回も登られている愛好家の方で
す)と少しお話しでき、三ツ峠山について色々教えて頂
いたのも収穫。有難うございました。

とうざんの里は民家の方が山をコツコツ整備されて、福
寿草以外にもエビネやもみじ等を植えて、見頃の時期の
み一般公開されているとの事です。
福寿草は、2/24で終了ですが、たくさんの花が咲いてい
ました。最終日ですので、かなり大きくなっていました
が、十分綺麗で楽しめました。(入場無料)

今回も無事下山。山の神様、有難うございました。