六甲・摩耶・有馬

行者尾根〜摩耶山で「山のロシア語講座」〜山寺尾根〜天上寺跡〜上野道

2019年03月09日(土) [日帰り]

行者尾根〜摩耶山でロシア語講座
アクセス
【杣谷川】
山が呼んでいる!
【杣谷川】
山が呼んでいる!
【五毛公園】
山が呼んでいる!!
【五毛公園】
山が呼んでいる!!
【廿二丁】
写真でみると「是ヨリ●●」とある、次回、●●を確認して来よう!
【廿二丁】
【廿二丁上で】
めちゃ良い天気! パノラマ写真で撮ってみました。お腹が減ってきて、チョコレートを食べながら歩くことに・・・
【廿二丁上で】
【行者尾根・青谷道分岐点】
行者尾根は左階段に進みます。今日は老婆谷に進む方が1名いらっしゃいました。
【行者尾根・命崖】
見晴らし良いなぁ〜。
【行者尾根・命崖】
見晴らし良いなぁ〜。
【命崖】
落ちたらヤバいです。。。
【命崖】
落ちたらヤバいです。。。
楽しい登りが続きます。今日は写真少なめにするつもりでしたが、シャッター押してしまいます。
【行者尾根ケルン】
今日はひとつ石を積んできました。
【行者尾根ケルン】
今日はひとつ石を積んできました。
【天狗道】
行者尾根では誰とも会うことがありませんでした。天狗道に抜けると、今日は「関西トレイルランサーキット2019・第2戦」が行われていたようで、多くの人がゴールの有馬温泉を目指していました。
【天狗道】
【天狗岩大神】
行者尾根も、ここも、前回来たのは12月29日だったのだ。その時は雪化粧でした。早2か月経ちました。
【摩耶山頂】
意外と素通りしてしまうポイント。
【摩耶ビューテラス702】
マヤ暦を見ると「山のロシア語講座」「山の中国語講座」本日開講となっていた。両方興味があるが、同時開催なので一択なら「山のロシア語講座」。14時開講なので、昼食食べて間に合うように出発したつもりなのに、ギリギリ着。ハヤシライスにハンバーグトッピングして、食べながらの受講。講義ではロシアのクレープ「ブレヌィ」も出た。講義も受けたが、語学についてはセンスがないのを再認識した、というより、認知症テストみたいな感じだった・・・
食事のあとに正月メニューの「イノシシクッキーありますか?」と訊いたら、「チョコレートでデコレーションしてないものならあります」ということで、コーヒーを注文。
【摩耶ビューテラス702】
【掬星台】
関空方面も最高に良く見えた。今日は写真枚数を控えたかったので、パノラマ1枚に。
【掬星台】
【山寺尾根・摩耶山史蹟公園分岐点】
山寺尾根から天上寺跡に抜けてみようと・・・ 700mとあるが、未知の道に入ると700mは長い。不安で写真どころではなかった。ロープウエイを頭上に見ようと思ったが、気がつけば天上寺側に到達していた。。。
【旧天上寺階段】
ホント、ハイキング日和です!
【青谷道・上野道分岐点】
木漏れ日、ホント、ハイキング日和です!!
【虹の駅上・展望台】
ホント、ハイキング日和です!!!
【虹の駅上・展望台】
ホント、ハイキング日和です!!!
【虹の駅下・荒屋近く】
よ〜く見れば、崩壊したバンガロー(?)跡、多数・・・
【上野道】
いつもはクローズの箇所が、オープンだったので、そちらに進む。GPSを見ると、上野道に一致している。
高圧線めっちゃ近い・・・
【上野道】
いつも通るところより雰囲気がある・・・
いつも写真を撮る「五鬼城山公園上の高圧電線」。電線そのものが近〜〜い!! コワっ!!
【上野道に合流】
写真左が現在一般的な上り道。右に出てきました。
【上野道に合流】
写真左が現在一般的な上り道。右に出てきました。
【上野道・十三丁】
調子に乗って上野道を外れ左に入る。
その結果、道がなくなって・・・ というか、踏み跡的なものはあって、下に降りると地図的にはケーブル線路には出ると思われますが、斜度が急すぎて万一の場合・・・を考え、上野道に必死で戻りました・・・

長袖シャツ Tシャツ 非常食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS サングラス タオル ストック

感想

東京出張、ちゅ〜ても予算がなくて「青春18きっぷ」で予定していたのですが、それが流れたので、日曜日から天気が下り坂ということもあり、本日山登りを決行! 朝、起きた時の摩耶山は呼んでいました。

マヤ暦(摩耶れき、でなく、摩耶ごよみ。https://www.mayasan.jp/images/thismonth_mayagoyomi.pdf )を調べると、14時から「山のロシア語講座」「山の中国語講座」があることを知る。以前から参加してみたいと思っていたが、なかなか日程が合わず、参加できなかった。今日こそはと思い、13時に行者尾根経由で摩耶山に着くように出発した、と言うものの、出発はちょっと遅かった・・・

出発直後に空腹を覚え、青谷に遠回りしてパンでも手に入れようかと思ったが、これ以上、寄り道をすると「山のロシア語講座」に間に合いそうになく、チョコレートを歩きながら食べた。行者尾根経由を旧天上寺跡経由にすれば十分に間に合うのだが、それでも行者尾根ルートを進んだ。それくらい行者尾根はお気に入りなのだ。

これまでに青谷道〜行者尾根では、そこそこ写真もとってアップしてきたので、タイムロスを回避するために、写真撮影を控えめに、と思ったものの、やはりフィルムと違ってついついシャッターを切ってしい、タイムをじわじわとロスる。それにくわえ、最近、GPSデータが途切れることが多く、それが、スマホで写真を撮ることと関連があるように感じているので、撮影後にGPSが連続して作動しているか確認し、さらにタイムをロスる。

天狗道に抜けた時は13時を回り、少し焦ったものの13時50分にはCafe702に到着。というものの、お腹ペコペコで講座前に完食したかったハヤシライス+ハンバーグが出てきたのは13時58分。「山のロシア語講座」、飛び入り参加させていただいた上、食事をしながらの受講・・・

下りは山寺尾根で長峰にと思いつつ、途中でロープウエー下を横切り天上寺跡に。その後も勢いついてしまって上野道もいつものコースを外れて下山。外れすぎてスリップ。戻れなくなりそうになり、ギリギリで正規上野道に引き返しました。

楽しい摩耶山ひとり歩きでした!

(追伸)
山にいると花粉の症状は出ないのに、下山すると鼻水ちゅるちゅる・・・なぜ??