白馬・鹿島槍・五竜

唐松岳〜ブルー&ホワイトの世界と八方池山荘で宴〜

2019年03月09日(土) 〜 2019年03月10日(日)

1日目
2日目は八方池山荘からの下山のみで、ログはとりそびれました。
天候 3/9(土) 快晴
3/10(日) 朝は晴れ
アクセス
◆リフト料金(往復:2,900円/片道:1,550円)
※朝早い場合、通しでチケット購入できず、乗り場ごとに購入
コース状況/
◆登山届
リフト券を購入する際、登山届の提出が必要

◆道の状況
・前日に降雪があったため、パウダー状態の雪
先行者多数でトレースがしっかりしていたため、トレース上であれば踏み抜くことなく快適に歩ける
・風で雪が飛ばされている箇所は凍結しているため、要注意
・丸山より上は特に風が強まるため、防風・防寒対策を万全に
・雪の照り返しもあるので日焼け対策も万全に

・終始アイゼンを使用
・この日は山頂付近でもダブルストックで行けるくらい。(ピッケル推奨)
その他周辺情報 ◆温泉
八方の湯 800円(クーポンで700円)
※このページ内に100円割引クーポンあり

◆グルメ
・グリンデル
・ジェラートショップ花彩
八方のゲレンデは「技術戦」開催中でした(d)
リフトから見えた五竜と鹿島槍。ニヤニヤが止まりません!(d)
では、8人で出発しましょー(d)
麗しき白馬三山(d)
ブルー&ホワイトの世界でまったり歩く(d)
あぁ〜、五竜さま〜❤ 未踏なんですが…(d)
不帰の嶮もカッコイイ(d)
ツアーを率いている佐々木大輔さん発見!!(k)
あのスキーヤー佐々木大輔さん率いるご一行様でした(d)
うふふ(*´艸`*)(d)
先ほどのご一行様が絵になります(d)
むふふ(d)
komorinさんもウキウキ(d)
どうよっ、この猫耳(=^・^=)(d)
写真タイム多めで全然進みません…(d)
雪の照り返しはMAXでしょう…(d)
アリンコがいっぱい!(d)
ダケカンバがいい感じ(d)
かなり風が強まって来て、完全防備(d)
ローカスギアのクフがかっこいい!今日ここでテン泊なんて羨ましすぎー(d)
雪煙が舞う〜(d)
丸山ケルンから白馬三山が綺麗に見える☆(k)
シュカブラが美しい❤(d)
ダンディーな五竜さま❤(d)
唐松山頂へのビクトリーロードもありんこだらけ(d)
ではピークへGO!
雪煙舞う頂上(d)
剱バックに❤(d)
komorinさんです(d)
なんか銀河鉄道999の車掌さんに見える(笑)(k)
komorinさんです(d)
なんか銀河鉄道999の車掌さんに見える(笑)(k)
黒部源流域を囲む北アルプスご一行様❤(d)
槍ヶ岳にズームイン(d)
五竜バックに頂きました(d)
何かの狩り中?!(d)
(d)
(d)
五竜岳、奥には槍ヶ岳も♪(d)
この度偶然一緒になった関西の友人たちのメンバーも一緒に記念撮影☆
ほぼ貸切状態だった山頂を後にします…(d)
雪庇もすごいよ(d)
唐松頂上山荘から下り始めるこの岩のトラバース付近が一番危険個所に思った(k)
信越の山々、素晴らしい眺めでした〜❤ 高妻、妙高、火打、雨飾などなど(d)
ずーっとドピーカン(d)
青空に向かって歩いているみたい(d)
足跡が浮き上がってる?(k)
至福のさんぽ道(d)
私的にお気に入りの一枚(d)
下りの景色も満喫しながら歩けるのが八方尾根の醍醐味(d)
てかてか(d)
下りは風も弱まり暑いほど(d)
たまらん景色(d)
だいぶ陽が傾いて来た。今日は遅くなっても大丈夫(d)
あ〜〜〜、SHINさん、みごとな転びっぷりww 前みたいにケガしなくて良かった…(d)
お帰りケルン(d)
薄雲が広がってきました(d)
宿での夕食はバイキング形式(k)
白馬三山と満天の星☆(k)
オリオン座(d)
白馬三山と星(d)
白馬村の夜景と星空(d)
満天の星でした!(d)
この度お世話になった八方池山荘(k)
朝焼け(k)
淡いピンクに染まる空(d)
陽が昇ったかな〜。あの雲が…(d)
高妻の下にたなびく雲がいい働きしてました❤(d)
モルゲン白馬三山(d)
モルゲンロートの関東4人組。モルゲンロートじゃなく、ウェアがみんな赤ww(d)
北信エリアの山のラインが私も好き☆(k)
この雲が本当に素敵でした❤(d)
下山後は八方の湯に入ったあとグリンデルへ。
早目に着いたので一番乗りでした🎵(k)
下山後は八方の湯に入ったあとグリンデルへ。
早目に着いたので一番乗りでした🎵(k)
この度はチーズハンバーグ🎵
ベーコンステーキは友人に一切れ分けてもらった☺️(k)
この度はチーズハンバーグ🎵
ベーコンステーキは友人に一切れ分けてもらった☺️(k)
締めはみそら野にあるジェラート屋さんへ🎵(k)
帰り道に五竜岳の武田菱を見れた(k)

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター マフラー ネックウォーマー バラクラバ 毛帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー サブザック アイゼン ピッケル 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 調味料 飲料 水筒(保温性) ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ナイフ カメラ ポール

感想

昨年の快晴の唐松岳の感動が忘れられず今年もGO!
今回は八方池山荘に宿泊しようと12月から計画。先週に続き、お天気は神頼み状態。4人で行くはずが他のメンバーもたまたま同じ日になり現地合流プランで。

当日。はい、ブルースカイ頂きました♪今年に入って快晴全勝継続中❤晴れ女はパワーアップ中です。
駐車場で別グループと無事合流し、ゴンドラ・リフトを乗り継いで八方池山荘へ。
朝イチで受付を済ませ、お酒類など不要なものを部屋にデポして、ブルースカイに向かって出発。
絶景堪能しながら、アリンコの一匹としてせっせと頂上を目指します。いや〜、八方尾根は絶景すぎます♪この開放感はたまりませーん。
晴れているから暑くなるかと思ったけど、予想以上に風が強くて防風に必死!

頂上山荘で軽く補給して頂上へ。
私たちはかなりゆっくり歩いていたので、この時間は人も疎らに…おかげで頂上へのアプローチもスムーズでしたww
頂上からは360度のパノラマが広がります。北アルプス南部は槍ヶ岳までバッチリ!正面には剱サマがドーンと。毛勝、猫又はやはり唐松から眺めるのがいいな〜。
たっぷり頂上を楽しんでから下山。
今回はリフト最終時間を気にしないでいいので気持ち的にラクです。

八方池山荘に着いたら、私ははじめましての関東組と合流し夕食までに一杯、夕食を食べてから、その後21時頃まで宴会は続きます〜。めっちゃ楽しい方たちで笑っぱなしの時間でした。
宴会が終わる頃には月も沈んでいたので外に出たら星がキラキラ。最近恒例となった星空撮影。そろそろ三脚が欲しいー。(私の星空PHOTOは三脚使ってないので、ブレブレですww)
夜明けの空も綺麗でした。ご来光は雲がかかって微妙な感じでしたが、それもまた良し❤ほのかにピンクに染まった五竜・鹿島槍・白馬三山を見られたので満足。
この時間はここに泊まった人にしか体験できないので、これは貴重でした。

朝8時半頃にはリフトで下りて、温泉とグルメを堪能して早めの帰宅。
今回もお天気と仲間と出会いに恵まれて楽しい週末を過ごせました。ありがとうございます♪

*追伸*
この日、唐松でBCの遭難事故が発生し、救助ヘリが何度か飛んでいました。
お一人亡くなられたとのことです。ご冥福をお祈りします。

唐松岳へのピストンは2014年5月末に行ったことがあったが残雪期であり、その時の記憶では途中の急な斜度と、唐松頂上山荘手前の岩場のトラバース部分が足場が狭く滑落しないように要注意だった記憶で、雪が多いときに行くなんてと思っていた。
その時の記録

ところが、昨年の3月に快晴の唐松岳へ登頂した友人が何人か周りにいて、今シーズンも行きたいというのを聞いていると是非行ってみたいと思い、この度願いが叶った。
12月に予約をとっていたが、最高の天気に恵まれやはり晴れ女健在(笑)

偶然にも同じ日程で同じスケジュールで八方池山荘泊で唐松岳へ行くという関西の友人グループと、メンバーの友人の関東グループも来るということで、宿では賑やかなひと時にご一緒させてもらい楽しいひと時となった。

この度は例年よりも雪が少ないようだったが、ちょうど3/8に雪が降っていたようでルート上にはサラサラのパウダーがあり超快晴だったので、佐々木大輔さん率いるツアーが来てたようにバックカントリー日和だったと思う。
一方で滑落事故もあり2名の死傷者が出てしまっていたので、計画・準備・対策はしっかりしてから入山しないといけないと改めて気持ちが引き締まるのであった。

ところでこの時期の唐松岳へは初めだったが、登山道には人の列がアリの行列のように続いておりビックリ。
ここ数年、雪山登山者の人口が増えているんだろうなと改めて思ったが、見渡す限りの絶景のオンパレードに、惹かれてやってくる登山者が多いのだろうと納得。
この度もご一緒してもらった仲間に感謝☆