甲斐駒・北岳

甲斐駒ヶ岳〜黒戸尾根

2019年03月18日(月) 〜 2019年03月19日(火)
1〜2泊以上が適当

1日目
宿泊地
2日目
宿泊地
天候 1日目晴れ2日目曇り
アクセス
北杜市営駐車場
コース状況/
七丈小屋までは五合目からハシゴ、鎖場が核心になります。山頂まではルンゼの登りが核心ですが状況でかなり変わると思います。
予約できる山小屋
七丈小屋
駒ケ岳神社に向かいます。本日は快晴です(^ ^)
登山届出しました。駐車場は無料です。
駒ケ岳神社にて安全祈願です。
吊り橋を渡り出発です。
ひたすら樹林帯を登ります。気温は暖かいです。
ひたすら樹林帯を登ります。笹ノ平分岐です。テント装備なので重いです・・・
ここからはチェーンスパイク履きました。
刃渡りまで急坂が続きます(T . T)昨日テントの方と話したら前日吹雪で雪が多くてラッセルのために山頂諦めたとのこと・・・山頂行けるかな・・・
刃渡り到着です。ここでアイゼン付けました。
しっかり雪が締まっていまので歩きやすいです。
鳳凰三山と富士山(^ ^)
刃渡り過ぎるとハシゴです。鎖、ロープあり助かります。
アイゼンしっかり効くのでガシガシ登ります。
しばらくするとトラバース道です。荷が重いのでホッとします。
五合目到着です。ここから本日の核心です。
長いハシゴです。ここはピッケルとアイゼン効かせて慎重に登ります。
魔境の入り口みたいf^_^;)
最後の垂直のハシゴです。ロープ、鎖あるのでしっかり持って登ります。
最後の核心部です。ステップあるので慎重に行けば問題ありませんでした。この後の小屋までの登りが1番きつかった(T . T)
七丈小屋着きましたー(ノ_<)テント場はさらに奥に登る・・・水は2Lを無料でくれます。
テント張りました。テン場は前日の雪で埋まっていましたが先行していたイケメン2人組みが整地してくれてました・・しかも遅く着いた自分にテン場譲ってくれました。イケメンすぎる!ありがとう(T . T)
明日も晴れるといいな・・さっさとご飯にして疲れたので寝ました・・・
起きたら4時半・・市街地の光が綺麗です。
どんより曇りですf^_^;)支度して出発します。今回は懸垂下降出来る準備をしてきました。
すでにイケメンお二人は出発しているみたいでトレースがしっかりあります。
あちこちにシュカブラが出来ています。
稜線歩きです。気温が高くないので雪質は良いです。
鎖はしっかり出ていました。
いよいよ核心のルンゼに向かいます。
ルンゼ上部から撮りました。雪量があった事、気温は高くなく雪が締まっていた事もあり問題なく登れました。もし気温高くてグズグズなら下りは厳しいかも。ロープは使いませんでした。
二本の剣です。あともう少しです。
山頂見えました。北沢峠までのトレースもありました。
山頂着きました\(^o^)/
天気はイマイチですが雪山の甲斐駒ヶ岳に来れましたー\(^o^)/
北岳が見えます。北岳のテン場も良いんだよな〜
八ヶ岳も良く見えます。
北アルプスもまだ雪化粧。
富士山見ながら風があり寒いので戻ります。
戻りました。撤収です。
お世話になった七丈小屋です。この時期に開いてる山小屋はありがたいです。
帰りも慎重に下りました。
垂直のハシゴです。五合目までが核心です。
戻りました。さすがに疲れました_| ̄|○

感想

最近、テント担いでないな・・ガッツリ登ってないな・・と思い天気も良さそうなので黒戸尾根で甲斐駒ヶ岳に行くことにしました。雪の甲斐駒ヶ岳は初めてで上部ルンゼが七丈小屋のホームページでの注意喚起されていたので、今回は懸垂下降できる装備を持って行きました。さすがにフル装備は重く小屋までの登りはある意味、苦行でした(T . T)ただ降雪後であったにもかかわらず先行でトレース付けていただいた方やテン場を譲ってくださったりと助けられて山頂踏めました。本当、ありがとうございましたm(__)mルンゼ上部は雪質も良くアイゼンも効いてロープの出番はありませんでした。中間の岩にハーケンは打ってあるので迷ったらロープ出した方が良いと思います。疲れた2日間でしたがガッツリ登れて満足できました\(^o^)/