ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1770126
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

南高尾〜城山カタクリの里 氷華はさすがに空ぶりました。^^;)

2019年03月24日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:27
距離
13.2km
登り
708m
下り
958m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:32
休憩
0:05
合計
3:37
8:58
26
9:24
9:25
25
9:50
9:51
16
10:07
10:07
61
11:08
11:08
21
11:29
11:29
2
11:31
11:34
24
11:58
11:58
9
12:07
12:07
28
12:35
カタクリの里
天候 晴れ、朝のうち氷点下まで下がったようでしたが。
過去天気図(気象庁) 2019年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き: JR相模湖駅からバス 大垂水BSまで
帰り: 「城山カタクリの里」から橋本駅まで臨時直行便。\300
※ 大型観光バスで全員着席できます。(積み残しは増便も出るようでした。) 橋本駅南口から5分ほど離れたところにつくので、カタクリの里から境橋BSまで1km歩いてJR相原駅に出ても同じくらいかもしれません。
https://www.kanachu.co.jp/dia/transfer/all?ssnid=00128891&sgnid=00128885&tm=2019-03-25T04%3A00%3A00
コース状況/
危険箇所等
危険箇所ありません。
その他周辺情報 橋本駅近にはあると思いますが、南口は手近に蕎麦屋さんがなくてバスしました。
八王子が氷点下まで下がるとのことだったので、もしかしたら氷華出ているかも、と大垂水から入ることにしました。8:55 10名強様が降車されました。
3
八王子が氷点下まで下がるとのことだったので、もしかしたら氷華出ているかも、と大垂水から入ることにしました。8:55 10名強様が降車されました。
とりあえず鉄塔に駆け上がりました。
1
とりあえず鉄塔に駆け上がりました。
坂の上まで上がってみましたが、普通の霜柱も出ていないようでした。
1
坂の上まで上がってみましたが、普通の霜柱も出ていないようでした。
気温は9度。ま、仕方ないか。
野草を撮りながら大垂水に引き返しました。
1
気温は9度。ま、仕方ないか。
野草を撮りながら大垂水に引き返しました。
気の早い×:キイチゴ?
[見かけました凡例]
○:よく 
△:時々
×:たまたま
4
気の早い×:キイチゴ?
[見かけました凡例]
○:よく 
△:時々
×:たまたま
スミレの仲間。○:タチツボスミレかな?
7
スミレの仲間。○:タチツボスミレかな?
△:テンナンショウ
2
△:テンナンショウ
△:ヨゴレネコノメ
8
△:ヨゴレネコノメ
9:25 大垂水の歩道橋を渡りました。
1
9:25 大垂水の歩道橋を渡りました。
9:35 最初のお尾根とうちゃこ。
9:35 最初のお尾根とうちゃこ。
あれっ、と思ったら枝の向うに[[fuji]]。今まで何度も通っているのに気がつきませんでしたが、今日は一人だけ白いので目を引いたようです。
1
あれっ、と思ったら枝の向うに[[fuji]]。今まで何度も通っているのに気がつきませんでしたが、今日は一人だけ白いので目を引いたようです。
9: 49 大洞山からも枝間の富士山。
[img]https://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
11
9: 49 大洞山からも枝間の富士山。
[img]https://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
更に進むと、おっ、うっすら霜柱。この付近は氷点下までさがっていたようですね。目をこらしながら進みましたが氷華は見つかりませんでした。:-(
更に進むと、おっ、うっすら霜柱。この付近は氷点下までさがっていたようですね。目をこらしながら進みましたが氷華は見つかりませんでした。:-(
10:10 鉄塔のぞきます。
10:10 鉄塔のぞきます。
10:19 富士山の見える休憩所。
5
10:19 富士山の見える休憩所。
少しズーム。
咲いていたのは×:ダンコウバイかな。
7
咲いていたのは×:ダンコウバイかな。
10:37 西山峠でニリンソウを偵察に行くことにしました。
1
10:37 西山峠でニリンソウを偵察に行くことにしました。
まず△:ユリワサビ
5
まず△:ユリワサビ
おっ、こちらも霜柱がでてました。ニリンソウと氷華の二兎を追います。^^)
2
おっ、こちらも霜柱がでてました。ニリンソウと氷華の二兎を追います。^^)
上の方はツボミもほとんどあがっていませんが、ほんの数輪いました。
6
上の方はツボミもほとんどあがっていませんが、ほんの数輪いました。
といっても、この寒さでは開かないようですね。
5
といっても、この寒さでは開かないようですね。
△:テングチョウ
15分ほど下ってみましたが10輪ほどしか咲いていませんし、とじたものばかり。氷華も見つからず。:-(あきらめて引き返しました。
4
15分ほど下ってみましたが10輪ほどしか咲いていませんし、とじたものばかり。氷華も見つからず。:-(あきらめて引き返しました。
食べられそうもない△:ゼンマイ。
1
食べられそうもない△:ゼンマイ。
△:ヨゴレネコノメ
6
△:ヨゴレネコノメ
一番大きなニリンソウ畑。開花率は1000輪に1輪以下だと思いました。満開まであと10日以上かかるかな。(ゆーざーの感想です。効能を保証するものではありません。^^;)
一番大きなニリンソウ畑。開花率は1000輪に1輪以下だと思いました。満開まであと10日以上かかるかな。(ゆーざーの感想です。効能を保証するものではありません。^^;)
小さくて色の薄いのは×:オトメスミレでしたっけ。似たのが多くて。^^;)
7
小さくて色の薄いのは×:オトメスミレでしたっけ。似たのが多くて。^^;)
えーと、これはなんだっけな。センボンヤリとか??
8
えーと、これはなんだっけな。センボンヤリとか??
×:ヒメカンスゲかな
1
×:ヒメカンスゲかな
11:28 三沢峠とうちゃこ。
1
11:28 三沢峠とうちゃこ。
今日は気温が低いのでまだスカイツリーが見えました。
2
今日は気温が低いのでまだスカイツリーが見えました。
11:44 野鳥観察小屋。今日はシジュウカラ、ヤマガラなど野鳥の声は時々しましたが写真にはとれませんでした。
11:44 野鳥観察小屋。今日はシジュウカラ、ヤマガラなど野鳥の声は時々しましたが写真にはとれませんでした。
城山湖は水が戻ってますね。^^)
2
城山湖は水が戻ってますね。^^)
変電所まで戻ってきました。
変電所まで戻ってきました。
×:コケリンドウ。
11
×:コケリンドウ。
まとまって咲いていました。
4
まとまって咲いていました。
金毘羅様のところから山道に入りました。
金毘羅様のところから山道に入りました。
キイチゴ、クサイチゴかな。
2
キイチゴ、クサイチゴかな。
ツツジの仲間。
ギーッ、となきながらこつこつやっていたのは△:
コゲラ。
1
ギーッ、となきながらこつこつやっていたのは△:
コゲラ。
ずっーと尾根を歩いてこの標識で「小松川」方面に右折します。
ずっーと尾根を歩いてこの標識で「小松川」方面に右折します。
この階段を下るとすぐ「カタクリの里」のところに出ました。
1
この階段を下るとすぐ「カタクリの里」のところに出ました。
12:36 カタクリの里の駐車場は大混雑。他にも何箇所かあるようなので入りきらないことはないようですが。
2
12:36 カタクリの里の駐車場は大混雑。他にも何箇所かあるようなので入りきらないことはないようですが。
500円払って入場しました。花の数、と言うよりも人の数?、が多すぎるので撮りそこなったもの多数。
○:ショウジョウバカマ
7
500円払って入場しました。花の数、と言うよりも人の数?、が多すぎるので撮りそこなったもの多数。
○:ショウジョウバカマ
×:トキワイカリソウ、と言う標識だったかな。
9
×:トキワイカリソウ、と言う標識だったかな。
花の数が少ないので△:ヒュウガミズキかな。
4
花の数が少ないので△:ヒュウガミズキかな。
で、○:カタクリです。
9
で、○:カタクリです。
満開ですな。
[img]https://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
9
満開ですな。
[img]https://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
お星様模様付き。
3
お星様模様付き。
△:シロバナのショウジョウバカマ
8
△:シロバナのショウジョウバカマ
いました。×:白いカタクリ。少なくとも3輪見かけました。
この子が一番元気だったかな。
[img]https://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
11
いました。×:白いカタクリ。少なくとも3輪見かけました。
この子が一番元気だったかな。
[img]https://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
△:タツタソウ、とのことでした。
6
△:タツタソウ、とのことでした。
○:キクザキイチゲ、かな
8
○:キクザキイチゲ、かな
△:ビンクのショウジヨウバカマ
6
△:ビンクのショウジヨウバカマ
えーと、これは標識なかったな。
1
えーと、これは標識なかったな。
×:キバナオオスミレ
4
×:キバナオオスミレ
○: ミツマタ。ミツバ岳にはかなわないと思いますが。
3
○: ミツマタ。ミツバ岳にはかなわないと思いますが。
△:キバナセツブンソウ、は盛りを過ぎていた感じ。
5
△:キバナセツブンソウ、は盛りを過ぎていた感じ。
×:ヒカゲツツジ。坪山まで行かなくても済みました。:-D
4
×:ヒカゲツツジ。坪山まで行かなくても済みました。:-D
こちらは○:アズマイチゲ
6
こちらは○:アズマイチゲ
○:アカバナのミツマタ。
5
○:アカバナのミツマタ。
×:バイモソウ
○:ハナイチゲ、とかだったかな。
3
○:ハナイチゲ、とかだったかな。
これは△:フクジュソウですな。
4
これは△:フクジュソウですな。
これはなんだったけな。キクザキイチゲとはおしべが違うような。
3
これはなんだったけな。キクザキイチゲとはおしべが違うような。
△:オオイワウチワかな。
8
△:オオイワウチワかな。
○:ユキワリソウ(ミスミソウ)、はたくさんあったのですが、あまり写真とっていませんでしたね。^^;)
5
○:ユキワリソウ(ミスミソウ)、はたくさんあったのですが、あまり写真とっていませんでしたね。^^;)
1時間足らずで切り上げて13:30の直行バスにしました。50人ほど並んで数人積み残しが出るようだったので臨時バスが出たようです。
1
1時間足らずで切り上げて13:30の直行バスにしました。50人ほど並んで数人積み残しが出るようだったので臨時バスが出たようです。
去年までと違って大型観光バスだったのですが、止まる場所も違って南口のモールの前でした。北口なら「ひのや」さんに寄るつもりだったのですが、2時シメに間に合わず、すきっ腹で引き上げました。^^;)
1
去年までと違って大型観光バスだったのですが、止まる場所も違って南口のモールの前でした。北口なら「ひのや」さんに寄るつもりだったのですが、2時シメに間に合わず、すきっ腹で引き上げました。^^;)

感想

今回は恒例の「城山カタクリの里」狙いで、去年時間が少し早すぎて途中の花が開いていないようだったので、今年は小宮公園でトリ探ししたあとゆっくり、を予定していました。ところが、前日の天気予報で八王子が氷点下とのことで、ほとんどだめとは思いましたが、「まさかまさかの氷華狙い」に組み替えて大垂水の上の「氷華畑」に立ち寄るプランに変更しました。

結果は、普通の霜柱まではみつかったのでが、氷華はみつかリませんでした。地面の凍りかたから見ると湿り気はあるようだったので、あと2度位は低くないと難しい感じでした。

途中、ほんのり期待して立ち寄った西山峠したのニリンソウ畑も咲いているのは数輪、しかも寒いせいか開いていたものはゼロでした。
こちらのツボミの上がり方だと満開まであと10日はかかりそうかな。(※ユーザーの個人的感想です。効能を保証するものではありません。^^;)

一方、「カタクリの里」はミスミソウ、イチゲはやや盛り過ぎ、でしたがカタクリは真っ盛り。白いカタクリも元気だったので500円の期待通りでした。

【全体を通しての個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆(EKmr=20位。寄り道しなければ15位だったかな。)
技術力(腕力)..★☆☆☆☆(手を使うところはありません。)
高度感対応力...★☆☆☆☆(やや急な下りもありますが問題ないと思います。)
道迷危険度....★★☆☆☆(分岐が多いのでGPS(アプリ)があった方が便利です。)
インスタ映え度..★★★☆☆ (城山カタクリの里はすいていれば★★★★あると思いますが、シロバナカタクリなどカメラマンが並ぶので大変です。)
また行きたい度..★★★☆☆ (ハイク、と言うよりも春の花撮影会ですね。)
オススメ総合評価.★★★☆☆☆ (同上。)
コメント:梅ノ木平から西山峠に上がるコースだとザゼンソウ、ニリンソウ、自生のカタクリに会うチャンスがあったのですが、今回は氷華探しを優先しました。

ご参考弊レコ
■ 南高尾から城山カタクリの里(2018)
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1413989.html

-------------------------
以下、弊公園ガイドからのご紹介
■ 城山カタクリの里 しろやまかたくりのさと 
https://tatsupark.exblog.jp/26531390/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:821人

コメント

かたくりの里
tatsucaさん、こんにちは。
拝見させて頂いています。お元気そうで何よりです。かたくり良いですね。
私は、花粉症のためこの時期は、活動を自重しています。
ところで、Elyさんとニアミスしていますね。
2019/3/26 13:00
Re: かたくりの里
1102ojisamaさん こんにちは。
お久しぶりです。コメントありがとうございます。

ワタクシは幸い花粉症はないのですが、ここのところ10km以上歩くと腰が痛くなるので短いところでお茶を濁しています。

> ところで、Elyさんとニアミスしていますね。
そうですね。土日はレコが多数上がるので、Elyさんのところまで追いついていませんでした。早速見に行きました。

1102ojisamaさんともまた富士山の見えるところでニアミスできるといいですね。まず腰を直さねば。^^;)

1102ojisamaさんも花粉症お大事に。
2019/3/26 13:52
tatatatsucaさん!
こんばんは

いや〜残念無念
私は正午の鐘と同時に 駐車場に戻ったので、見事にニアミスってますね〜
お逢いできてれば、高尾のお花情報をイロイロとうかがいたかったです!

また何処かで逢える日を楽しみにしております
2019/3/26 22:34
e!e!elyさん?!
おはようございます。
最近短いハイクばかりだったのでelyさんとは久しぶりのニアミス。 たまがった〜ですね。

城山カタクリの里は手軽に野草がみられし、標識もついてるのがうれしいですね  それにしてもワタクシの行った昼過ぎにはバスツアなども到着したようで相当込んでいて白いカタクリの前などはカメラの行列が出来ていました。朝一が正解ですね^^;)

高尾山のほうもこれから野草が本格的に咲き出しますね。elyさんはまずはお仲間と花見で一杯 かな?

それではまた偶然の再開を楽しみに。
2019/3/27 8:25
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら