記録ID: 1771482 全員に公開 ハイキング阿蘇・九重

阿蘇山登れず草千里ヶ浜から烏帽子岳。九州遠征一日目

日程 2019年03月26日(火) [日帰り]
アクセス
車・バイク、 飛行機
羽田空港8:15発 JAL625便
熊本空港10:00着

トヨタレンタカー熊本空港店でヴィッツを借り、草千里ヶ浜へ

S杵島岳登山口13:2513:40古坊中・草千里分岐13:59烏帽子岳14:1214:29地獄垂玉分岐14:3014:36駒立山14:3614:45阿蘇火山博物館G
コース状況/
阿蘇山は3/12より噴火警戒レベルが2になり、登山禁止です。

草千里ヶ浜は危険箇所ありませんが、馬のフンが大量に転がっているので気をつけましょう^^;
その他周辺情報テレビチャンピオンの大食いでもお馴染み、MAX鈴木さんが行ってたお店に行ってみました。

いっぷくラーメン
Youtubeのもよう

草千里ヶ浜と、ロープウェイ駅の駐輪場はチケット共通ですが、登山禁止の影響か、ロープウェイ駅の方は無料開放中でした。

というか、ロープウェイ駅は取り壊し中でした^^;

バッジはロープウェイ駅のレストハウスに売っていました。

阿蘇カルデラが見渡せる、大観峰もオススメ。

宿泊先は阿蘇プラザホテル。

本日から3日間の九州遠征に出発です。
んー、始発の飛行機に乗れたな...。
朝ごはん食べます。
琵琶湖と、武奈ヶ岳(写真中央)
九重連山!
で、熊本空港に到着!レンタカーを借ります。
こちらのラーメン屋さんで
熊本ラーメンいただきます!^Q^
草千里ヶ浜にやってきました。3日間お付き合いいただくヴィッツくんです。※白い方です^^;
阿蘇中岳・高岳は登山できないため、こちらの烏帽子岳に行くことにします。こちらから見ると良い山容です!
中岳の火口。凄いモクモクです。
杵島岳。
一段上の駐車場。ロープウェイ駅です。後で行ってみます。
しばらくは草原を歩きます。
いよいよ登りに差し掛かります。
振り返って一枚。
ヘリコプターが飛んでる。
登山道狭いです^^;
お、きたか!
山頂に到着!
一等三角点にタッチ。
今日の阿蘇山山頂はこちらです。
★360度パノラマ★ 烏帽子岳山頂
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す|▶ 360度パノラマ
人の顔みたい。
下りてきました。寝転がりたいところですが、ウマのフンだらけなのでダメです^^;
★360度パノラマ★ 草千里ヶ浜
乗馬体験できますよ。
一段上の駐車場にやってきました。ロープウェイ駅が取り壊されています。
こちらは震災被害にあった様子。
ロープウェイ駅の駐車場のレストハウスで阿蘇山バッジゲットです!
一段下の草千里ヶ浜のレストハウスで草千里ヶ浜バッジをゲット!
駐車場に帰ってきたら、ヴィッツくんが3台に分身していました^^; どれが自分の車だ~。(どうもこの辺のレンタカーはヴィッツばかりらしい)
見張りの人数も結構なもんです。
立入禁止ランプ。
車を走らせ、大観峰というところにやって来ました。野焼き後で真っ黒!
まっくろけっけ。
大観峰碑。
霞んでいるけど、結構遠望できます。
良い雰囲気です。
しばらくぼーっとしちゃいました。
ホテルにチェックインして本日の夕食。
うまそー!
あか牛のローストビーフ。
阿蘇の天然水をゲットしました!(鳥取に大山の天然水というのもあるらしい)

by p496

2ヶ月前から飛行機取っていましたが、まさかの直前(3/12)で噴火警戒レベルが2へ。
1なら登山できたんですが、2ではダメです...。

すっかり忘れていましたが、私は火山男なのです...。
過去には御嶽山、浅間山、大涌谷を怒らせた事があります^^;

仙酔峡から高岳のみ登るという技もあるらしい?のですが、何となくグレーゾーンなので諦めて草千里ヶ浜を楽しむことにしました。

羽田発の2便目に乗って10時丁度に熊本空港に到着しましたが、始発でもギリギリ行けそうでした。

ホントはすぐにレンタカーで阿蘇山を目指す予定でしたが、草千里ヶ浜なら余裕があります。
まずは熊本ラーメンを食べたい!ってことでいっぷくラーメンさんに立ち寄り。
好きな大食いYoutuber、テレビ東京テレビチャンピオンでもお馴染みのMAX鈴木さんが大食いに挑戦していたお店です。
この後すぐ登山のため、大盛りに出来なかったのが残念でしたが美味しかったです!

続いて草千里ヶ浜へ。
駐車場は310円です。ロープウェイ駅駐車場と共通。何回でも出入り自由。
草千里ヶ浜からは烏帽子岳と杵島岳に登れますが、両方登ると明日明後日に響きそうなので、一等三角点のある烏帽子岳をチョイスしました。

登ってみると360度のビューで大満足です!
草千里ヶ浜自体は本当に広い草原で、気持ち良いです。
しかし足元には馬のフンが大量に落ちているので気をつけましょう^^;

阿蘇山バッジは草千里ヶ浜のレストハウスにはありませんでした。(草千里ヶ浜のバッジはあります)
一段上のレストハウスには売っています。

大観峰というところも立ち寄ってみました。
こちらも素晴らしい眺めが楽しめると思いますが、春霞が凄くて今回は残念な感じでした。

阿蘇山はまたリベンジですね。日帰りも可能だったりするのでお手軽感はあります。

九州3日の予定で、初日はこれで終了。
本日の宿泊は阿蘇プラザホテルです。