記録ID: 1776290 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

春だ!花見だ!夙川公園、北山貯水地の桜と甲山

日程 2019年03月31日(日) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
阪急夙川駅下車
下山は阪急仁川駅

S阪急夙川駅10:1210:28苦楽園駅10:56銀水橋11:59北山貯水池12:09神呪寺12:1412:26甲山12:5113:12甲山キャンプ場13:1514:25阪急仁川駅G

夙川駅下車。今日はゆっくりとお花見に。。折からの県議会議員選挙活動真っ最中で候補者の方も。。。
天気も良く青空に桜の花が映えます
夙川に沿って桜の並木があります。まだ2分から5分咲くらいの感じでしょうか
近くで見ても蕾の数の方が多いです
この辺りは割と咲いてきています
満開の頃は両岸には花見の人達で溢れるあたりです
写し方によっては華やかさも
1kmほど上流へ歩いてきました。そこそこの人出でした
おしゃれな花見場所ですね
ユキヤナギと桜と阪急電車
満開だったらすごいんです
黄色いお花も咲いてます
公園のさらに上流へ
今度は北山公園へ入ります
何と、北山ダムから更に六甲山、有馬への道標。今日は甲山から仁川まで歩くことにしましょう
ここからやっと山道に。。北山公園はボルダリングのメッカで岩が多くみられます
ツツジもそろそろです
スミレも元気に顔を出してます
岩の上に登ると良い展望
目の前の岩にクライミング練習用のロープが掛かっています。下に北山公園内の池が見えます
前方の山はごろごろ岳だと思います
池の花見広場に満開に近い綺麗な桜が有りました
名札を見ると啓翁桜と書かれていました
こちらの河津桜はもう殆ど散ってしまっていました
ロックヒルの岩頭から望む大阪市街の高層ビル群。遠くの山並みは生駒山系
甲山が近くなってきました
ツツジも綺麗です
園地を歩いているとこんな大きな岩がゴロゴロとそこら中にあって、ボルダリングの練習をしているグループも何か所かで見かけました
公園内は遊歩道が沢山ありますので注意しないと同じところをぐるぐると歩くことになります。北山ダムへ向かいます
北山貯水池へ出てきました
湖畔に見事な枝垂れ桜が咲いていました
ほぼ満開です
曇っていると肌寒い気候ですが、お花見のグループもいましたよ
池の反対側の斜面(太陽光発電施設の脇)の桜も満開になると見事なんです
北山貯水池と名前通りの甲山
ムスカリの花。奥に水仙も咲いています
白っぽいオオシマサクラもほぼ満開です
神呪寺をお詣りして甲山へ登ります
本堂前に展望所があります
大阪方面が見渡せます
甲山への登路にあったスミレ
広々とした甲山の山頂(309m)。本日の最高点です。
西側の北山貯水池への道を下ります
貯水池の先にある山はごろごろ岳
キャンプ場の方へ行きます
ツバキもそろそろ終わる季節になってきました
キャンプ場に咲いていた馬酔木
甲山なかよし池
オドリコソウ
仁川に沿ってこの先の仁川渓谷に行ってみる気になりました
仁川渓谷を歩くのは8年ぶりになります
と、思ったらすぐ先で通行止めになってました。
下りてきた甲山。中腹に見えるのは自然観察園
仕方がないので渓谷へは下りずに尾根の中の薄い踏み跡を進みました。ツルニチソウが咲いてました
スイセンとスズラン?
スズランかな?と思ったけど帰って調べたらよく似たスノーフレークという花でした
この黄色い花はなんでしょう
住宅地の近くに結構深い渓谷が有るんです。目の前の谷がそうです。奥の山並みは六甲東尾根です
ということで仁川町6丁目辺りの住宅地へ合流しました
ある家に見事に咲いていたコブシの花
仁川が右下に見えてくる高台からはしゃれた関学の校舎も見えますよ
仁川に出れば駅までは後1km位です
振り返れば甲山が目立っていました

予定していた山行が都合で流れてしまったけど天気の良い朝を迎えて花見がてらどっか歩きに行きたくなった。
東京では桜は既に満開とのこと新聞の桜だよりを見たら近くでは夙川公園の5分咲きが一番だったので、今年も夙川駅から花を見ながら甲山を目指すことにした。
しかし、駅を降りて夙川の土手へ上がったらこれが5分咲きという感じで人出も少なかったが、却ってそれでゆっくりとお散歩気分で歩けた気がする。夙川の土手下、土手上を上流に向かって歩いて行く。全体としては2,3分という感じではあっても樹の種類に依るのだろうか結構華やかに咲いているものも有った。来週位が丁度満開になるのじゃないかと楽しみになる。阪急電車の鉄橋を潜ってさらに上流側へ歩いて北山公園へ入る。
北山公園は、チョットした丘になっていて山歩きっぽいこともできるし、植物園に隣接し、園内には池なども有ることから散歩には最適な場所だと思っている。ここは知る人ぞ知るボルダリングのメッカで点在する大岩では練習する人も多い。この日も何か所かの岩でそんな人たちを見かけることができた。
適当な岩の天辺に登ると展望も良くて大阪平野を見渡したり六甲側の山並みを眺めることができるのが嬉しい。時間があったら岩の上に座って景色を眺めながらランチにするのも楽しいだろう。
北山公園内でも桜を見かけることはあったが、どちらかというと目立ったのはツツジだった。まだ、これからかなというのは変わらないがそちこちで咲き始めているツツジが華やかな彩を添え始めていた。

北山貯水池では甲山をバックにして綺麗な枝垂桜が迎えてくれた。ここにもお花見のグループが何組もランチを楽しんでいた。太陽光発電施設の脇の斜面の桜も満開になったら見事なんだけどこの日は未だ蕾が膨らんできたところで今回は想像するだけにしておいた。
神呪寺から本日の最高点甲山に登る。広々した山頂でランチにした後、北側のキャンプ場方面に下る。広河原は、8年前に仁川渓谷を遡行して上がってきた場所で懐かしい。
しかし、今回逆行してみようと考えたが、すぐ先で鎖が張られて通行止めになっていた。この数年の間に谷が荒廃したり道が崩れている所ができたのだろう。
結局、尾根伝いに歩いて仁川6丁目当たりの住宅街へ出ることができた。

桜やツツジは満開にはまだちょっぴり早かったようだが、それ以外にも春らしい花を幾つも見ることができた。
これからの季節が楽しみになった一日だった。

【2019年の山行11回目】
 今回の歩行距離:11.5km 2019年の累積距離:143.3km
 今回の累積標高: 504m 2019年の累積標高:11,501m