八ヶ岳・蓼科

【過去レコ】北八ヶ岳-天狗岳、西天狗岳と白駒池-

2008年03月03日(月) 〜 2008年03月04日(火)

3日:渋御殿湯(7時50分)→黒百合ヒュッテ(10時20分-11時5分)→天狗岳(12時45分-13時55分、西天狗岳往復)→黒百合ヒュッテ(14時50分)

4日 黒百合ヒュッテ(7時30分)→中山(8時15分)→高見石(9時30分-10時15分)→白駒池(10時35分-40分)→高見石(11時15分-11時50分)→渋御殿湯駐車場(13時20分、気温マイナス3度)
天候 3日 曇り一時晴れ、時々小雪 登山口朝 マイナス6度
4日 晴れ 黒百合ヒュッテ朝 マイナス21度
アクセス
渋御殿湯に駐車、2000円(2日分)
コース状況/
天狗岳上部は一部クラスト。
中山峠〜天狗岳、トレースはほとんど消えてました。
予約できる山小屋
黒百合ヒュッテ
小雪が舞うなか渋の湯を出発。冷え込みが弱く東京も午前5時でプラス5度位、ここもマイナス6度と暖かい。3日、7時51分。
渋の湯から2時間半ほどで黒百合ヒュッテ着。黒百合ヒュッテのブログでは積雪2Mとなっているが、それほどあるようには見えない。なお今年はこの時期としては積雪は多いとのこと。3日、10時28分。マイナス7度。
11時5分にヒュッテを出発、30分ほど登ったところからの天狗岳と西天狗岳。3日、11時32分。
天狗岳直下、天狗の奥庭コースとの合流地点。いやな雲がだんだん降りてくる。3日、12時27分。
天狗岳山頂。小雪で風も弱かったので、小休止後、荷物を置いて西天狗を往復することにした。3日、12時52分。
天狗岳と西天狗岳とのコル。雲が2600M付近まで降りてきて視界が急に悪くなり、振り返ると天狗岳はもう見えなくなっていた。3日、13時21分。
西天狗岳山頂、だだっ広く道標も山頂の標識もない。もしかしたら雪に埋もれているのかも?(往復で40分)。3日、13時26分。
天狗岳山頂に戻り、後は黒百合ヒュッテに下る(1時間程度)だけだから、昼寝でもしようと横になっていたら霰が強く降ってきたので昼寝はあきらめ(昨日一睡もしていなかったので山頂でゆっくり休みたかった)下ることにする。天狗岳直下の岩。
とりあえず目的の天狗岳登頂を果たしたわけだから、明日の天候を気にせず今夜はぐっすり眠れるなとか、もし明日晴れれば高見石経由で渋の湯に下ろうかなとか思案しながら黒百合ヒュッテに着く。3日、15時3分。
4日 晴れ 黒百合ヒュッテ朝 マイナス21度。出発前に黒百合ヒュッテ前の丘に登る、画像はその丘の途中から撮ったもの。4日、7時11分。
丘の上(すり鉢のふち)からの天狗、西天狗岳。どうやらここは天狗の奥庭から天狗岳に上るルートのようです。4日、7時17分。
ヒュッテ前の丘から写真を撮って戻って来たところ。4日、7時35分。
中山への登りから見た天狗岳と西天狗。
天狗岳アップ
中山への登りから。振り返れば美しい針葉樹林帯から垣間見る天狗岳にしばし見とれる。4日、8時02分。
上の画像と同じ場所から東方面を望む。八ヶ岳の東側は雲海になっていた。美しい!来てよかったと思う瞬間。4日、8時02分。
黒百合ヒュッテ同宿のパーティ。
北アだろうか
中山からわずかに下ると展望のよい開けた場所(中山展望台?)にでる、そこからの車山、北アルプス方面。
ウッディな高見石小屋。ここのテラスでカップヌードルを食べたりしてゆっくりくつろぎ、至福の時を過ごす。
荷物を半分デポし白駒池も往復する。ちなみに高見石小屋は営業してます。4日、9時51分。
高見石小屋から20分ほど(雪道なので早く着く)の下りで白駒池につく。4日、10時42分。
高見石小屋に戻る。渋の湯に下る前に、高見石小屋から10M程登った展望の良いピークから白駒池を見る。4日、11時45分。
北八の雪の森を堪能しながらゆっくり下山する。12:05
高見石から30程下った所。12:24

感想

3月3日、仕事が遅くなり午前2時過ぎに帰宅。午前4時半過ぎに自宅を出発し、午前7時過ぎに渋の湯に着く。気温はマイナス6度で天候は小雪。早速朝食を済ませ、渋御殿湯に駐車料2000円(2日分)を支払い7時50分に出発。予想天気図では明日のほうがよさそうだが、予報では今日が晴れで、明日曇りとのことなので、今日中に天狗岳に登り黒百合ヒュッテ泊まりの予定で行動。

午前10時20分に黒百合ヒュッテ着。ヒュッテに着く前から青空が広がり始めたが、小屋で休んでる間にうす雲が広がりだした。急速に天候が悪化する気配がなかったので、11時5分に天狗岳に向かう。風に叩かれて雪面がクラストしていた2500M付近にてアイゼンを着ける。傾斜もそれほどないのでピッケルは使用せず。危険なところも無く、上部の岩が出ているところで何度かルートを探しただけで、12時45分に天狗岳着。

小雪の中、天狗岳で食事をし、西天狗に向かう。往復40で天狗岳に戻る。後は1時間程度の下りで黒百合ヒュッテまで戻るだけだからと横になり休んでいると、視界がさらに悪くなりあられまで降り出したので下山。1時間弱で黒百合ヒュッテ着。気温マイナス7度。

夕方から夜にかけての降雪は3センチ程度。朝6時20分、気温マイナス21度。昨晩お世話になった黒百合ヒュッテ。テントと違い暖かく快適に眠れた。テントは確かに寒いがそれより私的には狭くて膝によくなく、それが一番しんどい。小屋は外気温の割には小屋内は暖かく(プラス7〜10度)、食事も良いし、充分に体力の回復ができるので、50過ぎの私には実に有難い。

4日は晴れで、朝食後6時20分、黒百合ヒュッテの寒暖計はマイナス21度を指していた。風も無く体感的には全く寒くなかった。日中は気温も上がり(2300M付近で推定マイナス5〜7度位)、風も比較的穏やかで最高の登山日和でした。
中山展望台からは蓼科山、車山、そして乗鞍や北アルプスまで見ることができ大満足でした。