記録ID: 1785024 全員に公開 ハイキング奥武蔵

日程 2019年04月06日(土) [日帰り]
アクセス
車・バイク、 自転車
岩田観光トイレに駐車。

Sスタート地点09:3611:19小林山11:26葉原峠11:52仙元峠12:08塞神峠12:1312:42荻根山13:4014:20高岩山14:2314:26谷草分岐14:30四等三角点谷草15:12ゴール地点G
携帯忘れたんでルートは手描き。
コース状況/
危険箇所は特に無し。

岩田観光トイレのすぐ上がかたくりの郷なんだけど、様子が変。
40分歩き回って数える程しかカタクリが無い。
2014、15年のレコでは群生が見られたが、それ以降レコが上がってない…
この4年間に何があったのだろうか…
気を取り直して山行を始める。鳥居を潜って参道を行く。
確りした道が続いている。
金比羅神社に登り着いた。
神社裏から更に登る。巡視路まで距離にして100m位だったかな? その間に少し藪漕ぎがあった。
巡視路に出た。丁字路になっていて、左が64号、右が66号、直進が65号。直進する。
おや、こんな所にカタクリ。
左がP521だけど、手前が深い谷になってるから、そっちに進んじゃだめ。右の小ピークを目指す。(この辺は藪漕ぎ)
P283に向かって薄く踏み跡がある。(実際は手前鞍部で尾根に乗る)
落葉溜まりは窪んだ道型。
ちょっと良い感じの尾根。
P521に着いた。ここからは標高を大きく変えない。ゆったり歩きましょ。
小林山も一応押さえとく。
大神部山(P505)から荻根山までは歩いた事ない(//ω//)
昔からの道なんだろね。
花は道から外れて急斜面に咲いてる。
他にヤマツツジもあったけど、もう終わりで萎れてた。
写真でしか見た事なかった仙元峠。
仙元峠から塞神峠に向かって登り始めに、カタクリが咲いてた。
群生というわけにはいかないが、それなりの数がある。
かたくりの郷で無駄な時間を過ごす必要無かったな。
塞神峠の桜は三〜四分咲きぐらい。
宝登山と城峰山。
荻根山はけっこう岩っぽい。
眺めが良い。
上の写真はこんな所から撮った。
荻根山で昼メシ。
なにこの中二病的な感じ。
少し戻って町境の尾根を行く。この道、2011年版の登山地図には無かった。
ここの眺めも良いが、荻根山と見える景色は同じ。道は直ぐに尾根筋を離れる。
そのまま尾根筋を行くと在る展望台。貴婦人城とか書いてある。荻根山にあれこれ書いてるのと同じ人の作か?
携帯電話忘れて現在地が分からん。ピークは全部登って三角点が無いか確認。
ここは何やら色々石碑がある。三角点は無い。
「高岩山再建寄附者芳名録」と書いてある。ここは高岩山か。登録しとこっと。
むむっ、予感がする。
やっぱり。
三角点から南下する事だけ憶えてた。藪あり岩場ありで意外と大変。
終盤に来て道型現る。
一旦途切れてまた復活。
地形図無しGPS無しの勘頼りで、狙った所へピンポイントで下れた。自画自賛しちゃう。
気になってたこの店で、塩キャラメルのガレット(withバニラアイス)とアイスコーヒー頂く。うまい、うますぎる。
わざわざ遠回りして桜通りを走る。(自転車で)
写真が残ってるから、ここは子供の頃来てる筈。記憶には残ってないが。
地元にも桜並木は在るけど、写真撮ってるところを知り合いにでも見られたら恥ずかしいし。
金石水管橋渡って帰る。

今回の山行はスタート前のかたくりの郷と、下山後の桜通りが目的。この二つを前提にコース設定した。当日は携帯電話を忘れてGPSが使えず、紙地図も無かったんで最後の下りはヒヤヒヤものだった。