大岳山 鍋割山

kazu5000🌲 その他1人
1〜2泊以上が適当

海沢園地
私達夫婦が初めてハイキングをしたロックガーデンをboroPさまご夫妻と一緒に歩きました。
アクセス
海沢園地前の林道(梅沢林道)路肩に駐車しますた。海沢園地にはトイレが有ります。
コース状況/
【 海沢園地 〜 大岳山(海沢探勝路)】
大滝より上部では荒廃が進みつつあるものの踏跡明瞭、特段の危険箇所は無い。また、道迷いの懸念も少ないものと思われる。
※ 「山と高原地図」の破線コース。

【 大岳山 〜 長尾平 】
整備の行き届いた奥多摩屈指のメジャールート。特段の危険箇所は無く、道迷いの懸念も極めて少ない。

【 長尾平 〜 鍋割山 】
特段の危険箇所は無く、道迷いの懸念も少ない。

【 鍋割山 〜 大樽峠(鍋割尾根)】
踏跡は比較的明瞭。派生する支尾根に引き込まれないよう留意されたい。特段の危険箇所は無い。
※ 「山と高原地図」に記載の無いマイナールート、安易な入山は控えられたい。

【 大樽峠 〜 海沢園地(海沢林道)】
ダートおよび舗装の林道。落石に注意が必要。

※ 登山ポストは無い。
その他周辺情報 三河屋旅館「氷川郷麻葉の湯」にて入浴しますた(1,000円)。
おはようございます。
海沢園地前の路肩に駐車してスタートです。
おはようございます。
海沢園地前の路肩に駐車してスタートです。
古い「海沢四滝」の案内板。探勝路では幻の不動の滝へは行かれない。不動の滝は、海沢の右岸を進むエキスパートの世界とのこと。
今日は奥様が同行します。
三ッ釜の滝。写真は中段の滝。
ねじれの滝。ねじれてるのか?
奥様の次に可憐なこの花は、、、何とかスミレ。
大滝。名前の通りデカいダイナミックな滝でした。なお、奥様は「水流が交差している。。。黄砂に吹かれて〜♪」と不思議なことを申しておりました。なお、幻の不動の滝は、大滝の更に上部にあるとのこと。
この先「悪路」とあり、気を引き締める。
稜線近くまで海沢の谷を詰めていきます。
ルートに平行しているモノレール軌道を潜ります。
わさび田だぁ。秩父では放棄されたわさび田が多い中、奥多摩では立派に栽培中。
ハシリドコロが毒草であるということは知っていたが、この花がハシリドコロであるということは、boroPさまご夫妻から教えてもらった。
もう少しで日の差す稜線だ。
稜線に出た。boroPさまご夫妻と待ち合わせた大岳山まであと少し!
富士山ど〜ん!大岳山に到着。
2分遅刻してしまいましたが、boroPさまご夫妻と八ヶ岳以来2年振りの再会!
なお、うちの奥様は初対面でございました。
富士山ど〜ん!大岳山に到着。
なお、うちの奥様は初対面でございました。
大岳山(二等三角点、点名:大岳、1266.5m)。御影石の立派な山頂標識、、、個人的には以前の山頂標識の方が好き。
boroPさまご夫妻と楽しくおしゃべりしながらあっという間にロックガーデン(岩石園)。なお、ロックガーデンは私達夫婦が登山を始める契機となった想い出の場所ですの。
武蔵御岳神社のみそぎの行事が行われるという綾広の滝。
ちょっとブレたけど、ハナネコノメ。
これはピントばっちし、、、奥様の次にカワイイこの花、何だっけ?
そうそう!ヤマエンゴサク!
boroPさま、ありがとうございます。
そうそう!ヤマエンゴサク!
boroPさま、ありがとうございます。
boroPさまご夫妻から様々な花の知識をご教授賜りました。めっちゃ楽しくて、めっちゃ勉強になりました。
ヨゴレネコノメソウの群生。
君たちは決して汚れてなどいない!
ヨゴレネコノメソウの群生。
君たちは決して汚れてなどいない!
ヒトリシズカ。
今日の奥様の脳内ミュージックは工藤静香の「黄砂に吹かれて♪」。
ヒトリシズカ。
あっという間にハセツネの第三関門、長尾平に到着。
長尾平展望台にて大休止。
私達夫婦はソーセージを焼きま〜す。
boroPさまご夫妻は焼きおにぎり!お裾分けを戴きました。その後、ホットサンドイッチやミカンまで分けいただきました。めっちゃ旨かったっす!
我々はペンネアラビアータをお裾分けしましたが、ペンネが堅すぎて大失敗。。。てへっ、ごめんちゃい。
名残惜しいのですが、boroPさまご夫妻と別れ、帰路につきます。写真は、ハセツネの幟がはためく長尾茶屋。
長尾茶屋の前には長谷川恒男氏の碑。没後20年の2011年10月10日に建てられたそうです。碑には『登攀の前に心の葛藤がある。それは行動を起こすことによって「肉体」が滅びることを「精神」が恐れるからだ。「精神」とはヒトが人間であることを示す最後の砦なのだ。』という同氏の言葉が刻まれています。
天狗の腰掛杉から武蔵御嶽神社の奥の院へ向かいます。
奥の院へ通じる歴史を感じる参道。
武蔵御嶽神社の摂社である男具那社(おぐなしゃ)のお社。日本武尊が祀られています。
武蔵御嶽神社の奥宮のあるピーク(奥の院頂上 1077m)。
鍋割山(1084m)。なお、奥様は「鍋焼きうどんの食べられない鍋割山は鍋割山では無い!」と不思議なことを申しておりました。
鍋割尾根を北へ進みます。
なお、鍋割山の山名は、鍋を半分に割ったような形状に由来しているようです。
鍋割尾根を北へ進みます。
途中、石尾根の稜線を眺められる場所がありました。
平和な自然林を進む奥様。
古い指導標のようです。「右・・・左・・・」と書かれていますが判読出来ませんでした。
ミツバツツジが咲いていました。
大樽峠に到着。ここからは林道を降ります。
海沢林道を降る奥様。今日も同行してくれた奥様に感謝です。
三河屋旅館「氷川郷麻葉の湯」に入浴しますた。
来月天皇陛下になられる皇太子様が2回も訪れた由緒正しい旅館です。
三河屋旅館「氷川郷麻葉の湯」に入浴しますた。
風呂からは満開の桜が見えました。

MYアイテム
kazu5000🌲
重量:0.66kg
長袖インナー ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 予備靴ひも ザック ザックカバー 軽アイゼン(6本爪) 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 調味料 飲料 水筒(保温性) ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ マグライト 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト エマージェンシーシート ナイフ カメラ

感想

今から7年前、私達夫婦が登山靴を購入し初めてハイキングしたのが御岳山&ロックガーデン。今回、boroPさまご夫妻と大岳山頂で待ち合わせをして、想い出の地ロックガーデンを一緒に歩くことが出来ました。

人間の記憶なんていい加減なもので、明確に覚えていたのは大雑把なロックガーデンの風景と天狗岩だけでした。奥様に至ってはロックガーデンのお手洗いしか覚えていませんでした。

大岳山から長尾平まで、boroPさまご夫妻にお花について色々とご教授賜りながら楽しく歩くことが出来、あっという間に長尾平に到着してしまいました。また、長尾平での合同ランチも楽しくて楽しくて、後ろ髪引かれる思いで帰路につきました。
どうぞこれに懲りずに私達夫婦共々、今後ともよろしくお願いいたします。どうもありがとうございました。