槍・穂高・乗鞍

【新雪の西穂】で鳥の人に出会った〜独標手前までのピストン

2019年04月13日(土) [日帰り]

ピッケル持っていかなかったので、独標の手前までです。下山時、独標と丸山の間でパラグライダーの離陸を見るために大休憩とってます。
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
無料の鍋平高原登山者駐車場から奥は車両通行止めでした。15分ほど歩きますが、第二ロープウェイのしらかば平駅から乗ることができます。ケーブルカー当日券ではモンベル割があります。6キロ以上の荷物は荷物券が必要
コース状況/
雪の独標を登るにはピッケルがいります
その他周辺情報 新穂高温泉の中尾山荘は16:30までの入店(季節変動があるようです)で間に合わなかったので、ひがくの湯(19:00まで開店)に入りました。錫杖ヶ岳が望める露天でした。
【ダイジェスト】独標から少し下りたところで、ステキな出会いがありました。えっこんな所から飛ぶの?
【西穂口】展望台のにしほくん。こんなにとんがっちゃってました。
【西穂口】まずは白山を堪能
【西穂口】槍ヶ岳・大喰岳・中岳
【西穂口】西穂高岳から西穂山荘
【西穂口】右端の黒いずんぐりとんがってるのが独標
【西穂口〜西穂山荘】登山口。タップリ新雪
【西穂口〜西穂山荘】ピョンピョンの足跡
【西穂口〜西穂山荘】トレース多数
【西穂口〜西穂山荘】昭和レトロな看板
【西穂山荘】1時間弱で、西穂山荘着きました。乗鞍岳と焼岳
【西穂山荘】そして白山
【西穂山荘】テン場がにぎわってます。いつかしてみたいな
【西穂山荘】とりあえず腹ごしらえ。一度食べてみたかった西穂ラーメン。白山眺めながらおいしかった。
【西穂山荘〜丸山】山荘越しの白山は押さえておかないと・・。帰りには霞んで見えませんでした。
【西穂山荘〜丸山】あっちこっちエビの尻尾がついてました。昨日までは荒れていたんですね。焼岳と乗鞍
【西穂山荘〜丸山】真っ白に雪化粧されていて、テンション上がります
【西穂山荘〜丸山】美しい
【西穂山荘〜丸山】霞沢岳・乗鞍・焼岳
【丸山】15分ほどで丸山到着
【丸山】記念写真
【丸山】白山とツーショット
【丸山】霞沢岳と上高地
【丸山〜西穂独標】丸山からの乗鞍・焼岳
【丸山〜西穂独標】独標が近くに見える。まだまだ時間があるので先へ進みましょう
【丸山〜西穂独標】だいぶ近づいてきました。独標手前まではトレースをたどれば良くしまっていてアイゼンも良く効くいい雪面でした。際等結語は注意が必要です
【西穂独標】独標の手前までつきましたが
【西穂独標】下山者で渋滞。ピッケルも持ってこなかったし、ここで引き返すことにしました。
【西穂独標】ジャンダルム・奥穂高岳・前穂高岳・明神岳
【西穂独標】下山してます。まだ登ってくる人もいます。山荘泊まりの人かな
【西穂独標】独標から少し下りたところからの白山。少し霞が強くなってきました。
【西穂独標〜丸山】今度はあの先に行こう
【西穂独標〜丸山】
【西穂独標〜丸山】八ヶ岳
【西穂独標〜丸山】南アルプスの左端に富士山見えてる!!
【西穂独標〜丸山】霞沢岳と上高地
【西穂独標〜丸山】独標から少し下りたところで、ステキな出会いがありました。えっこんな所から飛ぶの?
【西穂独標〜丸山】そろそろ離陸のようです
【西穂独標〜丸山】フワッと風を受けて
【西穂独標〜丸山】ブワッと
【西穂独標〜丸山】離陸
【西穂独標〜丸山】歓声に送られて
【西穂独標〜丸山】行ってらっしゃい
【西穂独標〜丸山】あっという間にかなたの空へ
【西穂独標〜丸山】独標と
【西穂独標〜丸山】山頂付近を旋回してから
西穂高岳の向こう側へ飛んでいきました
【西穂独標〜丸山】だいぶ下りてきました
【丸山】丸山まで戻ってきました
【丸山〜西穂山荘】続々と下山してくる人
【丸山〜西穂山荘】上高地を取り囲んで、霞沢岳、乗鞍岳、焼岳
【丸山〜西穂山荘】14:00過ぎてもしっかり着いてるエビの尻尾
【丸山〜西穂山荘】山荘が見えました。乗鞍岳には雲。
【西穂山荘】少しテント減ったかな。帰ってくる人がゾロゾロ
【西穂山荘】
【西穂山荘〜西穂口】山荘から400m戻ってきた地点、デポしてあったスノーシューを回収。今日はトレースばっちりで要りませんでした。
【西穂山荘〜西穂口】せっかくなので装着。今シーズン最後かな
【西穂山荘〜西穂口】スノーシューはけば、どこでも歩き放題。新雪踏んで帰ります
【西穂口】ロープウェイ駅に到着。海外のお客さんがいっぱい雪遊びしていました
【西穂口】まだ時間があるので展望台へ、陰影が強まって格好良くなった焼岳
【西穂口】西穂高岳、行ってきたのは右端の方だけ
【西穂口】裏銀座の山々
【西穂口】抜戸岳
【西穂口】正面は笠ヶ岳。帰りのロープウェイが来ました。いい一日をありがとう

MYアイテム
tom32
重量:-kg
長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター バラクラバ 毛帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト カメラ

感想

このところお花探しばかりしていたのですが、無性に雪山を歩きたくなりロープウェイで雲上の世界へ。
前日までの降雪で、高嶺は再び雪山モードに。
独標手前でステキな出会いがありました。えっホントにここから飛ぶの?ってビックリ!!。【鳥の人】は、上昇気流に乗って西穂高岳の上で旋回してから遥かかなたへ飛んでいきました。