比良山系

赤坂山〜三国山 花の周回路

2019年04月21日(日) [日帰り]

山域を「北陸」「近畿」「比良」のどれにするか迷いましたが、赤坂山が「山と高原地図」の「比良山系」に収納されていたので、疑問を持ちつつ「比良山系」としました。
天候 曇り時々晴れ
アクセス
マキノ高原温泉さらさ前駐車場(無料)に駐めさせていただきました
その他周辺情報 「マキノ高原温泉さらさ」700円
アプローチ途中のメタセコイヤ並木。芽吹きが始まっていました(H)
マキノ高原温泉さらさ前の駐車場が本日のスタート点。奥に見える草原の山が赤坂山のようです(H)
目立つ道標がなく何処を歩くべきか迷いましたが、地図を頼りに進みます(H)
登山口手前です(h)
トイレ右横から入山します(H)
登り始めてすぐにリス君発見(h)
ブナの木平の東屋で一服。近くに三角点があるはずなのですが素通りしてしまいました(H)
春の妖精カタクリ、私は女王様と呼びたい!(h)
先日「清住カタクリの里」で見たものよりずっと小ぶりで可憐でした(H)
春の妖精カタクリ、私は女王様と呼びたい!(h)
明王ノ禿が見えています。後ほどの楽しみです!(H)
クネクネ曲がった木のトンネルを潜って進みます(H)
粟柄越通過(h)
粟柄越の石仏とネコ耳鉄塔。北陸で良く見かけるタイプです(H)
解放感たっぷりのなだらかな登りです(h)
お邪魔な鉄塔ですが、これはこれで絵になりますね(H)
解放感たっぷりのなだらかな登りです(h)
お邪魔な鉄塔ですが、これはこれで絵になりますね(H)
一歩進む度に山頂が近づいて来るのがいいですね(H)
わくわくします(h)
一歩進む度に山頂が近づいて来るのがいいですね(H)
わくわくします(h)
そして山頂到着。先客多数でした(H)
赤坂山は高島トレイルの中心的存在だとか(h)
眼下にマキノの街と琵琶湖。靄っているのが残念(H)
赤坂山は高島トレイルの中心的存在だとか(h)
眼下にマキノの街と琵琶湖。靄っているのが残念(H)
山頂からの眺めその1。北方向にはこれから行く三国山。左肩奥に野坂岳も見えていました(H)
山頂からの眺めその2。西方向には稜線に残雪を抱くつ三重嶽(H)
山頂からの眺めその3。東方向は電波塔が乱立する乗鞍岳(H)
無風の山頂で昼食後、次なる目的三国山に向け出発です(H)
この時点で三国山に寄る予定を知らないhとn(h)
無風の山頂で昼食後、次なる目的三国山に向け出発です(H)
この時点で三国山に寄る予定を知らないhとn(h)
クネクネの木の間を進みます。根元はイワカガミの群生になっています(h)
この木の名は?気になる木です(H)
この木の名は?気になる木です(H)
明王ノ禿に到着(h)
赤坂山に荷物をデポして明王ノ禿まで来て折り返すハイカーもいました(h)
あれがモアイ岩ですね(H)
おでこ、目、鼻分かりますか?照れ臭そうなお顔がこちらを向いています(h)
あれがモアイ岩ですね(H)
先ほどまで居た場所を見下ろします。背後には赤坂山(H)
林床にイワウチワ(トクワカソウ⁈)が群生しています(h)
辺り一帯スゴイ群生!三国山方面に足を伸ばして正解でした(H)
林床にイワウチワ(トクワカソウ⁈)が群生しています(h)
更に登り返し赤坂山を振り返っています(h)
ようやく残雪みっけ!(H)
曇りですが汗ばむ気温でした(h)
ようやく残雪みっけ!(H)
曇りですが汗ばむ気温でした(h)
本日の最高点三国山山頂(876.05m)に立ち寄りました。展望は殆どなく登頂証拠写真を撮っただけで下山(H)
プリムスのガスバーナーが枝に掛けられていました。高島警察署に届けておりますので、心当たりの方は高島警察にご連絡下さい
いい雰囲気の木道を通過(H)
そしてタムシバが散在する斜面を下って行きます(H)
途中、展望の良い場所に出ました(H)
覗き込むと奈落の底でした(h)
途中、展望の良い場所に出ました(H)
覗き込むと奈落の底でした(h)
もう一枚!
黒河峠目指しトラバース気味に下って行きます(H)
黒河峠到着。トイレあります(H)
高島トレイルの案内板(H)
集合写真
通行止めの道に真新しいカーブミラー、早くの復活をと願います(h)
集合写真
なが〜い林道を下っていきます。でも幼緑に癒やされ、退屈はしませんでした(H)
パステル調のグリーンが気持ちをフレッシュにしてくれました(H)
クレパスで描いたように優しく未熟さを持った山肌いいですね(h)
ちょっと判りにくいですが、キボシの簾の奥に堰堤の水流が覗いています。水浴びにはちょっと早いけど、初夏の雰囲気がありました(H)
恐怖(肝試し)の馬ノ背林道。君子危うきに近寄らずの図(H)
上記の理由で⁈林道は通行止めとなっており手前の駐車スペースには4,5台停まっていました。リス君看板分かりますか(h)
今日はうっかりクマ鈴を忘れていました(h)
クマさんに出会わずにすみました(H)
今日はうっかりクマ鈴を忘れていました(h)
クマさんに出会わずにすみました(H)
最後はマキノ高原温泉にショートカット。この後、温泉でリフレッシュ!(H)
イワカガミ、あちこちに群生しています(h)
つぼみもいっぱい。GWには開花してるかな?(H)
右上がイワウチワで左上と下が亜種のトクワカソウでしょうか⁈赤坂山を越えたあたりからイワウチワの色が違って見えました。葉もツヤが増して見えました(h)
イカリソウもあちこちに咲いていました(h)
期待していたイワナシに会えて感激です(h)
ショウジョウバカマは時期遅く残りわずかでした(h)
三国山分岐から黒河峠の下りはタムシバが間近にみれます(h)
左上から右回りに白いスミレ、カタバミ、バイカオウレン、サルトリイバラの黄色い花、カキドオシ、オオバキスミレも咲いていました(h)
harkoさん、小まめな撮影ありがとうございました(H)

感想

滋賀県の山を登ろうということになり、意見一致で選んだ赤坂山。
標高900mに達しない山ですが、北陸地方に接しているというだけあって、こちらでは見かけることのない植生の山でした。
イワカガミは殆どがつぼみでしたが、イワウチワはいっぱい咲いていました。
何れも初めて見るスケールの大きな群落だったので驚きました。
近くの山とひと味違う雰囲気を持つ素晴らしい山と温泉の小遠征となりました。
白銀の時期にも訪れてみたいものです。

雨天延期のおかげでいいタイミングで赤坂山に登ることができました。
今年も山道のカタクリに会えずじまいになりそうと落胆していた矢先の嬉しい誤算でした。
調べてイワカガミ・イワウチワ・イワナシの時季と知りさらに期待で胸いっぱい、期待通り愛でながらの山行でした。
黒河峠からの林道は延々と単調でしたが淡い山肌は見飽きることなく歩けました。
帰宅後も興奮覚めやらずレコ編集。
いつも同行のHさん、nさんありがとうございました。