記録ID: 1809952 全員に公開 ハイキング京都・北摂

京都一周トレイル2 (伏見稲荷から大文字山)

日程 2019年04月28日(日) [日帰り]
天候晴れ(やや肌寒い)のち曇り
アクセス
電車ケーブルカー等
行き:
05時55分発 京橋駅(急行 出町柳行き)
06時38分着 伏見稲荷駅(伏見桃山駅と間違い易い)
帰り:
17時18分発 出町柳駅(京阪特急 淀屋橋行き)
18時07分着 京橋駅(デラックスカー(指定席)はイッパイでした。)

S伏見稲荷駅06:5107:36伏見稲荷四ツ辻07:3808:11泉涌寺08:20今熊野観音寺09:57清水山09:5910:27東山山頂公園(将軍塚)展望台10:5110:54将軍塚 青龍殿12:00インクライン12:0112:19日向大神宮12:2112:24天岩戸12:2613:03神明山14:21大文字山14:2314:57楼門(桜門)の滝14:5815:32霊鑑寺15:46法然院15:5916:08銀閣寺橋西詰公衆トイレ16:2517:09出町柳駅G
その他周辺情報伏見稲荷、哲学の道、銀閣寺周辺には土産物や飲食店が多数あります。

個人装備 ソフトシェル 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

再び伏見稲荷駅、写真右手に早速1番目の標識があります。
食事処「祢ざめ家」、昔、名物のスズメを食べました。
伏見稲荷大社、朝が早いので、人も少ない。
千本鳥居から登ります。
四ツ辻に到着
再び展望地にも寄ったあと、北側の道を下る途中、大文字山の向こうに比叡山が見えました…遠い。(この日はハルカスが見えなかった。)
階段から林に入って行きます。
「泉涌寺」は、まだ閉まってます。以前に訪れたことがあるので悔いはありません。
泉涌寺の先にある「今熊野観音寺」への橋をくぐります。こちらも以前訪れたので、スルーします。
円通寺橋を渡ります。桜が綺麗だったと思われます。
山科と東大路通りを結ぶ滑石街道をまたぎます。
豊国廟にも続く阿弥陀ヶ峰の山道に入ります。
一般道にでると、向こうに国道1号線が見えました。
国道1号線をトンネルをくぐって渡ります。
そして階段を上がって少し先を右折して…。
清水山への道の途中にある東山三十六峰の1つ。
ちょいと寄り道して清水山山頂。トレイルのルートから見える範囲にあります。
山頂は、平らなところです。
少し先の視界のいい場所から京都タワーが見えました。
東山山頂公園に到着、トイレあります。
大文字山と比叡山がだいぶ近くなってきました。この時はまだ比叡山まで行ける気でいました。
展望台に寄り道します。
京都タワーは、いい目印になりますね。
公園の駐車場、真ん中の小さな小屋みたいなのがトイレ、写真外ですが左側にバス停があります。
将軍塚のある寺の手前を下ります。
だいぶ下って市街地の手前で、尊勝院の御堂
尊勝院から平安神宮の赤い鳥居が見えました。
ちょっと町なかを通って…粟田神社の鳥居
三条大通りに出ます。
インクライン関連の旧発電所の建屋?
トンネル(ネジリマンポ)明治のとてもユニークで合理的な建築構造になってます。
インクラインのレール
この舟が行き来してたそうです。
これを読んでもインクラインとは何なのか、実のところよく分かりませんでした。
どこからどこまでがインクラインなのかは分りませんが、いい雰囲気ではあります。
琵琶湖疎水の、ずいぶん手が込んだ施設ですね。
なぜグルッと回ってるのかよくわかりませんが…。
日向大神宮を訪問します。
由緒は古い。「京の伊勢」とも呼ばれ、創建は第23代顕宗天皇による。古墳時代から鎮座し、山城国で最古の神社ともいわれているそうです。
日向大神宮を訪問します。
敷地の奥をさらに進むと「天の岩戸」がりました。
通り抜けになってます。
標柱番号33-3に向かう途中は、昨年の台風による倒木が多数ありました。標柱を確認後、同じ道を戻って…。
伊勢神宮遙拝所に立ち寄りました。
東山三十六峰の1つ?神明山を見つけました。
七福思案処を通過します。
七福思案処はこんな感じ。
少し開けて、いい一服どころでもあります。
途中、山科市街が見えます。
この付近にある(あった?)40番の標柱が見つけられませんでした。
真ん中の森は…京都御所ですかね。
コースからは外れますが、大文字山の山頂に寄ってみました。
楼門(桜門)の滝を通過して山を下ります。
新緑の「哲学の道」、八重桜?がまだ残ってました。
「ますたに」さんでラーメンの遅い昼食
京阪電鉄の出町柳駅に到着、JR京都駅行きのバスはイッパイでした。

by Osan

GW10連休に突入したというのに、今年は仕事の都合が付かず、ここ何年かでは「遠征」を計画しないGWとなりました。まぁ、前半の天気があまり良くないことを思えば…運が良かったのかな?

前回同様、薄曇りながらもすっきりした天気。自宅から出掛ける折りに、生駒山系の北端に霞んで見える山を発見。
 普段は霞も強いので、天王山あたりかと思っていましたが、比叡山あたりかも知れないと思いました。
(大阪なのに京都TVが受信できます。少し南に下ると映りません。)

今回は、あわよくば比叡山まで行くことが出来ないかと思って、寄り道はなるべく避けました。泉涌寺と今熊野観音寺は過去に行ったこともあるし、東山と言えば観光地としてある程度過去にも訪れてはいるので…。でも大文字山からの眺望を外す気にはなりませんでした。

【泉涌寺・西国15番札所、今熊野観音寺の記録】

前回の稲荷山あたりもそうでしたが、今回の大文字山にいたる山沿いは、風向きのせいもあるのでしょうが、かなりの倒木でした。おそらく昔の人の感覚でいえば「天変地異が起こった」と言ってもいいくらいかな?

結局「哲学の道」に出た時点で、午後3時半といったところでしたので…比叡山はあきらめてラーメンを食べて帰りました。
 (足の速い方や、トレランの方なら行けそうですね。)

【大文字山(山科から出町柳)の記録】桜の季節の「哲学の道」