記録ID: 1813700 全員に公開 雪山ハイキング尾瀬・奥利根

リベンジ景鶴山 新雪

日程 2019年04月27日(土) 〜 2019年04月28日(日)
アクセス

1日目
S鳩待峠11:0912:09山ノ鼻12:1012:42上ノ大堀橋12:4312:53牛首分岐(中田代三叉路)13:06下ノ大堀川橋13:0913:36竜宮十字路14:41宿泊地
2日目
宿泊地04:5605:34東電尾瀬橋05:5408:53与作岳09:58景鶴山10:0011:04与作岳12:40笹山12:59ヨシッ堀田代13:11ヨッピ吊橋13:37下ノ大堀橋14:08牛首分岐(中田代三叉路)14:0914:19上ノ大堀橋14:58山ノ鼻15:0716:32鳩待峠16:42ゴール地点G

2017年GW 山友が至仏山で日焼け竜宮小屋についたときは、かなり重症で景鶴山断念
2018年GW尾瀬雪がなく 藪こぎになるので 行かず。
2019年GW ソロ、雪多い 平成最後の登山は景鶴山でしょう。
と意気込む。
竜宮小屋の部屋割りで 景鶴山に行く3人で同室
長野、岡山県のお二人 聞けばお二人とも300名山終わりそうな人達
いろいろ面白いお話を伺いました。
翌日、岡山の方が先にでかけ 15分遅れて私、長野の方は食事してから出かけるとのことでした。
先日から降った雪で、踏み跡はなく スノーシュの岡山の方が与作まで先頭、私はというと
はじめてのわかん装着で、勝手がわからすバタバタしてました。
与作からは私が先頭で後ろから来た6人パーティと鞍部まで バテバテ
残り30-40Mほどで、パーティ立ち往生する ストックからピッケルに持ち替えルートを作り
無事山頂へ、もうヘトヘトで下山ヨッピ橋までが遠い、牛首までが遠い、山ノ鼻まで遠い
鳩待峠10分ほど手前で 休憩中 男の人にバス時間を教えてもらうと4時30分とのこと
「げ!4時20分ではないか」峠でバスのきっぷ終了、トボトボ駐車場まで歩いてると
あと一人乗れますよー とのことで ギリギリセーフでした。バスに乗ると6人パーティの方々と会い
おしゃべりをして帰りました。

小屋で出会った全日本山岳写真協会のMさんから
2019全日本山岳写真展 未来に残そう美しい山河
があるそうです。