丹沢

焼山から神之川でテン泊、畦ヶ丸避難小屋泊して中川温泉に行け!敗退‼️

2019年04月28日(日) 〜 2019年04月29日(月)
1〜2泊以上が適当

1日目
2日目
天候 1日目、晴れ
2日目、曇り
アクセス
バス
橋本〜三ヶ木、乗り換え、焼山登山口バス停
コース状況/
概ね良好、しかし東海自然歩道犬越路に行くルートで沢をトラバースする箇所が枝沢脇の崩れた場所が完全に切れていましたが渡れます。(去年は大丈夫だった気がします)
その他周辺情報 神之川ヒュッテ
トイレ、🅿️あり、テント指定地有り。
犬越避難小屋
トイレ有り。
此処から入ります!
焼山登山口
焼山山頂
八丁坂ノ頭
東海自然歩道最高標高地、此処でビール🍻!
でもまだまだ地獄が続きます!
東海自然歩道最高標高地、此処でビール🍻!
でもまだまだ地獄が続きます!
富士山マニアのヤッさん!「富士山見られて良かったね!」
馬酔木と赤松と富士山
杉と富士山
富士山
雪で薄化粧した蛭ヶ岳!手前に地蔵岳?が雪のおかげではっきり見えます!
袖平山
疲れた
ごめんなさい!屈指の急登とは、、、舐めていました!でもこの辺りは物語が深くてとても好きです!
ヤッさん!神之川園地の橋だよー!
振り返って見るとヤッさんは、前傾姿勢に!「ヤッさん!もっと胸張って!頑張れ!」って山岳部か!いいえ違います個人山行です!自分のペースで無理のない登山を!
橋から神之川
神之川園地の看板の写真忘れたので、振り返って!
我が泊地!
出発!
此処で敗退!天気のせいだよ!体力の所為では無いよ!、、、、物凄い弁解です!
という事で、カンパーイ!
飯炊きします!
という事で、カンパーイ!
飯炊きします!
カシミールカレーの出来上がり!
下山!

感想

平成最後の日曜日、相棒ヤッさんと3日間の山行に出発!
アプローチは、橋本駅集合でバスで焼山登山口に橋本駅では沢山の人!三ヶ木では、増便が出ました。焼山登山口で荷物の仕分けをして登山開始!先づは、最初のピーク焼山を目指します。やっぱりテントと予備食料を入れたザックがジンワリ脚にきます、ペースを落として進み色々な人に抜かれますが、色々な人に出会え焼山山頂まで楽しく登れました!
次は、黍殻山をトラバースするりルートで無理水を補給して此処で軽飯、姫次に向かいます!此処ではオーバーペースにならないように気にしながら進みましたが、東海自然歩道最高地点でシャリバテ感があり軽飯にして重量軽減の為、心ならずもビールを飲む!最高のひと時を味わい、姫次に着くと富士山がお出迎え!姫次に先行していたパーティから「富士山綺麗だよー、テーブル空いてるよー!」と呼んで頂いてた事を道中デットヒートを繰り返していたお二人のパーティから聞きました。さて、富士山マニアのヤッさんが写真を撮る間に姫次は、すきすきになり殆どの方は、蛭ヶ岳に向かって行くのを見送りつつ我らは、袖平山にレッツラゴー!
このルートは、初めて使うのでワクワクしながら歩くとカヤトが沢山ありそこからの蛭ヶ岳、檜洞丸などがとても良い眺めでこちらから見ると少しだけ雪がかかっている事も手伝ってプチ北アルプスのように見えました!
途中の鎖場手前の急降下では荷物に振られないように気を遣い、鎖場は問題なかったのですが風巻ノ頭に向かう登り(大した事無い登り)では文句タラタラになってしまい、風巻ノ頭に着くと東屋があり此処でビバークでいいじゃんなんて冗談を言いながら休憩!神之川ヒュッテに向かいます!神之川園地の橋まで何とか楽しく?降りて橋のところから神之川林道に出る10段程度の階段(蹴上が高い!)は、既に足が上がらない私には意地悪されているとしか思えない感じで此処の看板を写真に残す余裕も無いままヒュッテに着き、テントの申し込みをしていると小屋の方から「今日は、4人の予約の方が居るのだけれども貴方達では無いですか?」と我々とデットヒートを繰り返していた2人のパーティが此処に宿泊する事を聞いていたので、此処に宿泊すると言っていた二人組が風巻ノ頭で休憩していた事と恐らく後30分位で到着する事を告げると安心されていました。
テントを設営し、いよいよ本日のメインイベントである晩御飯!この為に重い思いをして運びましたからね!すき焼きを作り日本酒は「麗峰 丹澤山」で!直ぐに日本酒は空き梅酒、ウイスキーを飲み、8時過ぎに就寝、お休みなさい💤
翌朝は、4時半に猛烈な尿意によって起床!
うどんの準備を始めるとヤッさん起床、前日「4時出発ですね!」と気合いを入れていたヤッさんでしたが、よく眠れたようで良かったです。私自身もこんなに長時間寝たのは久しぶりでした。
MSRでお湯を沸かし乾麺のうどんを茹でてぶっかけうどんに生卵で頂き一瞬でペロリ!さて、撤収して登山準備しているとソロハイカーと2人組のハイカーが登って行きました!その内のソロの方にはその後出会う事になります。

さて、これから今日の泊地、畦ヶ丸を目指してまずは大室山!を目指そうと思ったところで大失敗!日陰尾根から大室山を目指そうとしていたのに東海自然歩道を歩き出してしまい気づいたら500m進んでいたので取り敢えず犬越峠を目指す事に、難なく超えるがヤッさんの元気がない!
避難小屋に入り、作戦を立てる。
恐らく今の脚では畦ヶ丸は無理と判断して行程変更、大室山〜加入道避難小屋(泊)、翌日はそこから白石〜西丹沢ビジターセンターにする事に決定!とした所で、西丹からの3名のパーティが休憩に入って来ました、話を聞くと本日入山との事、早速気象情報を聴くと天候悪化が早まっていて夕方頃から雨模様で30日は終日雨という事で、山頂付近は雲がかかり眺望が無いし雨は嫌だ!しかも濡れたく無い!との事で下山決定!そう決まれば気楽なものでそのまま下山も勿体無いここまで重い思いをしてきた背中の食材を始末して身軽にならなければと犬越避難小屋でカレーパーティを急遽開催し14時過ぎのバスに乗る事に!今は9時、ちょっと早いが早速、飯炊きにかかり3合を炊飯、その間にビールを飲みサラミ、チリコンカーンをつまみにしているうちに飯が炊き上がり、蒸らしている間にデリーのカシミールカレーを作る、作ると言ってもルーは出来ているので肉と玉ねぎを炒めてルーを注ぎ一煮立ちで出来上がり!辛いカレーは美味い!あっという間に完食!卵も茹でて食べ終わった頃に男性ソロハイカーが入ってこられ昨日は、蛭ヶ岳に泊まったとの事、100名近く宿泊者がいて布団1枚き2人が使う状況だったとの事でした!檜洞丸から大笄をの越えてきたが途中少し霰が降っていたとの事で非常に寒かったと言っていました!そんな話をしていると女性のソロハイカーがやってきてご飯の支度を、クッカーを見ると美味しそうな豚肉がグツグツと、「美味しそうですね!」と語りかけると「豚汁です!」っととても愛想よく答えていただき、男性ソロの方が「僕は、お湯を沸かす事しかしないけどとても良いですね!」と会話が弾みどこから登って来たのと尋ねると「神之川から、檜洞丸、大笄とやってきました」あれと思い「もしや、6時位に我らのテント脇を通った方?一回東海自然歩道を犬越の方に行ったけど駆け足で戻っていった人かな?」と聞くとまたも元気よく「そうです!見られていたのですね!やっぱりこっちからではなく別ルートにしました!」「ヤダ尾根から?」と聞くと「ハイ!、私は丹沢は2回目でソロは初めてです!」ん、中々やるじゃない「初めてのソロでは中々そのコースは使わないですよ、凄いね!」と言うような話を続けていたら大きなおむすびを元気よく食べていて終始愛想がいい山ガールに会えてとても良かったです!「今度はGPSだけでなく紙の地図とコンパスを使って第三の確認でGPSを使うと山に強くなれるよ!」とアドバイスをして別れました!
さて、我々も荷作りして下山する事に若干軽くなったザックを背負い西丹沢まで難なく降ったが3kmちょっとがとても長く感じました!
家に着き20時頃に外を見ると雨が降っていて、東海自然歩道を犬越に向かって歩いてしまっていたのは、山ノ神様のお導きだったのかもしれません!丹沢の山ノ神に御加護により平成最後の山行を無事に終了する事ができました!
また、令和時代、皆さまよろしくお願い致します!