記録ID: 1822670 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走四国剣山

GW四国・剣山/三嶺(みうね)縦走路(テント泊)

日程 2019年04月27日(土) 〜 2019年04月29日(月)
天候初日 雪?
2日目 薄曇り
3日目 雨
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

1日目
Sリフト西島駅06:0906:32大剣神社06:3806:56剣山頂上ヒュッテ07:0407:11剣山07:2208:22次郎笈08:3710:00丸石10:2510:52丸石避難小屋10:5712:12高ノ瀬12:4214:30平和丸14:56白髪避難小屋
2日目
白髪避難小屋05:3706:29カヤハゲ06:3007:54三嶺07:5508:13三嶺ヒュッテ09:1010:08ダケモミの丘11:15林道登山口11:2012:03名頃登山口
初日
15:40頃着
見ノ越駐車場
夕方遅かったのでリフトで西島まで上がる⇒少し歩いてテント場へ
リフトは16:30が最終
西島テント場・テント泊

2日目
06:10 西島テント場(トイレなど)
06:30 大剣神社
14:30 平和丸
14:55 白髪避難小屋のテント場
テント泊

3日目
05:40 白髪避難小屋テント場
06:30 カヤハゲ
07:55 三嶺(みうね)
08:10 三嶺ヒュッテ(昼食) 09:10
10:10 ダケモミの丘
11:15 林道登山口
12:00 名頃登山口

今年のGWは四国遠征ということに!決定。。。はるばる東京から走ってやってきました。
このGWで、剣山系の縦走と、石鎚山系の縦走を計画しております。まずは徳島の剣山へ向かうために、明石大橋を通って淡路島。
ゆっくり登山口に向かう予定にしておりましたが、天気が微妙ということで、半日前倒しで剣山表登山口の見ノ越登山口到着。。。しかし、夕方です。
駐車場は無料。。。ただただ寒いのです。気温は1-2℃程度。この上のテント場に泊る予定です。すでに結構な夕方になっているのでリフトを使います。
リフト15分乗っているだけでめちゃ寒い。リフトの最終は16:30、1500円くらい。
リフトの上駅の西島駅到着。。。
下からも白く見えていましたが、ここからみると剣山がまっしろになっています。
今回縦走する三嶺が遠くに見えています。三嶺の山頂も、まっしろです。
向いの尾根も白くなっている。
雪の木々が桜の峰の様にも見えなくもない。。。
GWの四国でこんな風景にであうなんて。。。びっくりです。
剣山の西島キャンプ場のテント場です。テントサイトにも白い雪がちらちらと積もっています。
テントサイトは、わりと埋まっておりますが、コラボのnaraさんと隣り同士でテントを設営できました。
テント場と雪の剣山
宴会開始、乾杯!
寒いので、着込めるだけ着込んでいます。寒いです。
焼肉、鳥のセセリ。いろいろともって来た。
寝ます。寒かったです。最低気温はマイナス1-2℃くらい。
テント場夜景。
三嶺が赤く染まる。朝です。
翌朝。。。撤収作業に入ります。
あとは、ザックにつめるだけ。。。
テント場を後にします。
テント場の皆さんもだいたい同じくらいに時間に出て行きます。
剣山へ向けて!出発します。マイナス気温です。
少し上がっていくと。。。昨日泊ったテント場見えています。
霧氷の登山道を歩けるとは。。。
白い斜面です。
大剣神社
この季節にこんな。。。白い登山道。。。
剣山本宮
剣山ヒュッテの気温計は、マイナス1℃。最低気温はマイナス4℃くらいだった。
剣山ヒュッテからの展望。。。
剣山山頂の案内図。山頂が広いので。。。どこが山頂なのか分からない。。。
笹の斜面に霧氷の木が桜のようだ。
一ノ森方面。
山頂風景。。。こんなテラスがありました。
テラスで朝日に向かって吠える。
山頂の標識に向かいます。
おおぉ。。。山頂。
記念撮影しておきます。
そんなに登山者は沢山いない。リフトがまだ動いていないからなのだ。。。
次郎笈(1929m)に向かって出発です。
斜面の小さな木々に霧氷がついており、草原に羊がいるようです。
次郎笈(ジロウギュウ)の巻道にも雪がついて白い線となっております。
次郎笈(1929m)に向かうこの風景。。。剣山の代表的な風景だね。。。
ジロウギュウ意外と急斜面でシンドイですよ。
次郎笈から剣山を振り返り眺める。これぞ、下調べで見た風景だ。
次郎笈(1929m)山頂での記念撮影。
次郎笈からの剣山。。。やっぱこの風景でしょ!
次郎笈の山頂に人が集まって賑わっております。さぁ。。。縦走路に入ります。まだまだ、今日は長いのです。
次郎笈から下りて振り返る。。。
笹ッ原を進んでいきます。。。奥に三嶺が見えてますね。
立ち枯れの場所を過ぎる。。。
この縦走路に来たかったのだ!!
幸せの笹の道。。。
丸石に到着。。。振り返ると。。。ぽろぽろと登山者が。。。
丸石の標識。奥には次郎笈と剣山。
立ち枯れと次郎笈。。。
木が多くなってくると。。。
丸石避難小屋へ到着。。。
水場はありませんが。。。綺麗な避難小屋です。
石立山。。。石灰岩の山
笹と木々の登山道を進み。。。
見晴のいい場所に到着する。そこは高ノ瀬(こうのせ)という場所。
ここからも、剣山が素敵に見えています。
天気が良くて、暑いくらい。縦走路中はジャケットを脱いであるいています。
石立山への分岐
随分と。。。三嶺に近づいてきました。
谷には集落。。。祖谷?
この剣山三嶺縦走路ですが、ひとがとても少なく素敵な場所です。なんとなく雲が多くなっている印象。。。
この辺りは、naraさんと離ればなれとなってしまっています。
笹の原の1,732m地点
うっすらですが。。。土佐湾が見えている
naraさんと離れすぎてしまったので。。。待っています。
平和丸1,900.8m地点
白髪避難小屋が見えてきましたよ!!テントが2張見えています。15:00までに来れました。三嶺ヒュッテには届かずです。
避難小屋。。。中を覗いてみると。。。
2名の登山者。。。その後プラス4名で、6名の宿泊となったと思われる。
テント設営に取り掛かります。。。
naraさんのテントと並んで場所がとれました。
登山道の脇のテント場なので。。。登山者が通る度に話をする。。。
水場。。。50mと書いてあるが。。。もう少しある印象。
水場。。。
テント場に戻って。。。
宴会開始です。
豚の味噌漬けを焼く。。。この後は、写真なし。
ここから、翌朝。晩はマイナスまで行かず、1-2℃くらい。翌日の午前まで持つと思っていた、雨は1時過ぎから降ってきました。朝、雨の中のテント撤収。
テント場からすぐの避難小屋が見えない。。。風も強いです。
naraさんの撤収を避難小屋で待つ。
雨の中。。。登山者がどんどんと出立していきます。
まっしろ、風強の中、歩きます。歩かないと帰れないのです。
分岐。。。
三嶺の頂上に近づくと急斜面とクサリがでてきます。
風と雨と岩とクサリ。。。
三嶺 (1,893m)山頂に到着。。。証拠写真を撮影してすぐに三嶺の避難小屋へ
三嶺の山頂付近にある池
三嶺ヒュッテ
2階建の小屋です。
テント場から休憩なしで歩いてきたので、ここで休憩。温かい食事をとることにします。
インスタントラーメンを作りました。
名頃に向けて帰ります。
登山道はどろどろ。
下山口に近づいていきます。
標高を下していくと、雨も緩くなっています。
倒木と苔
若葉の新緑
ようやく、名頃の集落が見えてきました。まもなくゴールです。
駐車場に到着。13:43にバスが来ます。
名頃の登山口の駐車場。50台くらい駐車できる。トイレと休憩用の小屋があります。
バス停は、登山口から少し離れています。橋を渡って左へ曲がった集落の中にあります。
バス停の標識と時刻表。
バス停の向かいには小さな神社。ここにも案山子がいました。
小さなバスです。車を置いている見ノ越へ向かいます。
見ノ越に戻ってきました。お疲れ様でした。

by omatsu

一応、3日間の山行(実質は2日山行です)としておきます。初日はテント場まで5分程度歩いただけなのでログは載せておりません。

平成の締めくくり山行。
そして平成最後の日本百名山61座目はGWの四国/剣山。
東京からはるばる遠征。奈良でnaraさんをピックしてゆるくコラボ山行。

今年のGW前半の天気が微妙な感じとなり。。。剣山-三嶺縦走路の核心部に天気がいちばん良さそうな日をあてるために急遽、四国に入る日に剣山登山口すぐにある西島テント場へ入る。驚いたことになんと剣山の山の上が白いではないか!雪が前日にかけて降ったとのことで、霧氷が白く輝いていました。おかげで、想定外の気温の低さにびっくりしました。剣山三嶺縦走路はとても気持ちのいい笹原でした。3日目は午前中までは天気が持つのではないかという、甘い目論みは崩れ夜中からポツリポツリと雨が降りはじめ。。。朝には本降り。三嶺山頂では暴風。。。