記録ID: 1824550 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

天城山縦走

荻車庫7:15→天城縦走登山口7:50/バス
〈復路〉
天城峠17:04→天城山荘17:19/バス
天城山荘泊(キリスト教の施設で、この日一般客は私のみでした)
翌日 浄蓮の滝へ 15分/徒歩
浄蓮の滝→修善寺駅/バス

S天城縦走路入口08:0008:16四辻08:1609:00万二郎岳09:2309:42馬の背10:01石楠立10:0110:32天城山10:4610:52万三郎岳下分岐10:5211:03片瀬峠11:0311:12小岳11:1311:20ヘビブナ11:2311:49戸塚峠12:0012:21白田峠12:2212:59八丁池13:2913:36見晴台13:4113:41八丁池トイレ13:4113:46見晴台13:4713:51八丁池トイレ13:5214:04青スズ台14:1014:18八丁池トイレ14:1815:25向峠15:3416:00天城峠16:0116:04天城山隧道16:0716:10天城峠16:1016:19旧天城トンネル北口園地16:2616:33天城峠バス停16:3416:34ゴール地点G
コース状況/
登山口〜万三郎岳/ややぬかるみ多い
登山口〜八丁池/道標がかなり細かく設置してあり、間違えそうな箇所にはロープもあり、とても分かりやすく整備されていました。
八丁池〜天城峠/道標はかなり少なくなり、大見分岐点は少し分かりづらかった。後半は道幅狭く片側切れ落ちたり少し崩れ気味の箇所などありましたが、注意しつつ問題なく通れます。

天城縦走路入口から出発。天気も良さそうで楽しみ!
序盤、ぬかるみ多かったです。ヒメシャラの木が光ってます
15分で四辻
石が増えてきました
タチツボスミレでしょうか。万二郎岳山頂に近づいた辺りにたくさん咲いてました
万二郎岳山頂に到着!時間は短いですがなかなか登り応えあり
奥の一番高いところが万三郎岳
万二郎岳山頂からの眺望。左奥に相模湾
アップ。風車が並んでいるのが見えます!
山頂を少し進んで、桜越しの万三郎岳
終盤ですがまだ咲いてました
万二郎岳から一旦下る。なかなか急
左奥に万三郎岳
まだこんなに咲いてる!
万二郎岳を振り返って
万三郎岳
アセビはもう終盤。たまにまだ咲いているのも
もとの地面からかなりえぐれてる
緑の中にたまにある桜の白・ピンクがとてもきれい。写真だと伝わりづらい…
マメザクラでしょうか
万三郎岳山頂!
山頂の眺望は木々に遮られてる
天城縦走路の地図。まだまだ序盤
山頂から少し進んだところから。また風車が見えました
道はぬかるみから、落ち葉が軽く積もった感じに変わりました
苔むしてきた
小岳を過ぎて
こんなにヒメシャラたくさんあるとは!天城山はブナのイメージだったので意外です。あの独特ののスベスベした感じが好きなので嬉しい!この後もたくさん見れました
小岳を過ぎてしばらく、縦走路を外れて右へ、ヘビブナを見に行きます
すごい曲がり!
離れて見ると鹿にも見える
ポツンと赤い実
やっぱりヒメシャラ好きだな〜
戸塚峠に白い花が
オオカメノキかな?
倒木根ストリート
八丁池に到着!
曇り空が惜しいけど、とても気持ちいい場所です
みなさんここでお昼タイム。私も
青空が少しでてきて、池もほんのり青く。快晴だったらもっときれいなんだろうな〜
少し進んで登ったところから
トイレ前を右に少し入った見晴台から
八丁池と中央に富士山の頭だけ見えました!
近くに見えるピークは青スズ台でしょうか。ちらほら混じる桜がきれいです
正面が天城峠への道ですが、一旦左へ進んで青スズ台へ登ってみます
見過ごしてしまいましたが、ここから左へ入る
10分ほどで青スズ台山頂
地図には伊豆諸島が見えるとあったのですが、残念ながら見えず…また、アセビが茂っていて普通に立った状態だと眺望はありません
山頂の桜
山頂から少し下って木々の合間から
左奥の最高峰が万三郎岳、その手前に小岳(戸塚山)、そこから右へ続くのが戸塚尾根、右奥が万二郎岳。 (Lagopus1406さん教えて頂きありがとうございます!)
奥に万三郎岳、手前に小岳(戸塚山)
少し色の濃い桜がありました。下りて、上り御幸歩道入口から天城峠を目指します
大きな木
新緑が明るい
コマドリ歩道入口
ヒメシャラ がすごいことに
右手に川が見えます
けっこう疲れてきました。天城峠まであと50分
向峠。あと30分ですが疲れが出てきて小休憩
微妙に分数を刻む道標。このあと、25分の表示が3ヶ所くらいあった 笑
ここへきての登りで疲れに追い打ちかかる…
これが地図にあるヒメシャラ大木かな?他のツルツルしたヒメシャラと違ってコブコブ
ついに天城峠に到着!!疲れたー
バス停はどっちかしばらく悩む…旧天城トンネルの方向です
赤線を下ってきて道標の前から撮影。天城峠バス停へは青線の方へ下る。天城峠からバス停までは、登山道が終わって舗装路だろうと勝手にイメージしてのが甘かった…そこそこ急な下りが続きます…
10分ほど下りて旧天城トンネル。こちらにトイレあります
バス停へさらに下る
バス停前に到着!
最後の1時間くらいはかなり疲れて、天城峠からバス停まではゆっくりゆっくり下りてきました。ちょっとアクシデントもあったのですが無事にゴールできて良かった!
道路の反対側に渡って、修善寺方向のバスに乗り天城山荘で宿泊しました。
おまけ。翌日、浄蓮の滝を見に行きました。
水量たっぷりの立派な滝でした。これで「天城越え」も思い浮かべて歌えます♪ 笑

GWで時間がたっぷりあるので、当初の予定では翌日は仁科峠まで歩きタクシーで一旦下山し温泉宿泊、3日目は達磨山まで歩き「天城分水嶺トレイル」をしようと楽しみにしていました!
しかし1日目…歩き始めて1時間もしないうちに、せせらぎを渡った直後、下しか見ていなかったせいで、折れた枝の先にぶつかり、まぶたが少し切れた…マキロンで消毒をして1日目は無事終わりましたが、夜になり目が心配になり…翌日帰ることに決めました。病院に行き、結果問題なかったのですが…
不注意な自分にバカ!バカ!反省です。。

とはいえ、天城山縦走は新緑と桜の彩り、ブナとヒメシャラがたっぷり楽しめて、八丁池もとても気持ち良かったです。残りの伊豆山稜線歩道はまたいつか来ようと思います!
読んで頂きありがとうございました!