記録ID: 1825422 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

【令和初山行】高尾山〜陣馬山縦走

日程 2019年05月03日(金) [日帰り]
天候ほぼ晴天
アクセス
電車タクシー、 ケーブルカー等
【往路】
京王線 高尾山口駅⇒高尾登山鉄道 清滝駅⇒高尾山駅
【復路】
陣馬の湯 陣渓園からJR中央本線 藤野駅までタクシー(1,810円)

S高尾山駅07:5008:03高尾山薬王院08:0708:20高尾山08:2408:29もみじ台08:38大垂水峠(学習の歩道)分岐08:3908:50一丁平08:5509:16城山09:4009:57小仏峠10:32景信山11:0611:3072番鉄塔12:11底沢峠12:21明王峠12:4012:47奈良子峠12:59富士小屋山13:0013:23陣馬山13:5414:33栃谷尾根登山口14:3814:53イタドリ沢ノ頭登山口14:58ゴール地点G
コース状況/
整備された登山道
ところどころぬかるみあり(前日の雨の影響)
その他周辺情報日帰り入浴 陣馬の湯 陣渓園(1,000円)
※ 日帰り入浴施設として利用する場合、宿泊のお客様がチェックインするまでだそうです。チェックイン時刻が14時だそうなので、14時以降は注意が必要だそうです。

打ち上げ:酒蔵一平

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 タオル

朝7時に清滝駅に並んで先頭から10人目に乗りました。
登山開始30分ちょうどで高尾山山頂に到着。
高尾山山頂からの富士山。期待していなかっただけに感動もひとしお。
裏高尾に抜ける階段。
木の階段は苦手です。
一丁平からの富士山は最も美しかった気がします。
以前の山行では小仏峠から城山に登ったっけ。
小仏峠分岐のたぬきたち。
景信山の頂上(頂上?)
実はこの標識の裏側に本物の頂上がある。
景信山からのパノラマ
木漏れ日が美しい登山道
コース長いんだよな〜(その1)
コース長いんだよな〜(その2)
コース長いんだよな〜(その3)
コース長いんだよな〜(その4)
コース長いんだよな〜(その5)
明王峠の茶屋。こちらで山菜のてんぷらをいただきました。
やっと陣馬山に到着!
懐かしの看板。
長い下山ルートを抜けると、そこは畑でした。
可憐な花々もたくさん咲いてました。
菜の花も綺麗!
陣渓園まであと5分 (と書いてあるけど実際は5分以上かかった)
お風呂の後はタクシーで藤野駅まで飛ばし、八王子まで電車に乗っていつもの居酒屋で乾杯!

今回は第30回目でかつ令和最初の山行です。
GW中の高尾山なんて自殺行為じゃない?なんて思いつつも天気が良かったので決行しました。
念のため早起きして待ち合わせ時間には十分早く着く電車に飛び乗る。
ケーブルカー駅に到着したのは午前6:50くらいだったかな?行列の長さは10名程度。始発まで1時間前で既に並んでました(笑)
駅員さんのアナウンスで試運転が7:30、その後に始発が出るとのこと。始発が発車する頃にはすでに長蛇の列ができてました(汗)

高尾山山頂までは30分程度、見慣れた風景で一気に上り詰め、その後裏高尾に突入。
もっと渋滞するかと思いきや、意外にも快適な登山を楽しめました。
陣馬山山頂で食べたけんちん汁は旨かったな〜。

しばらく陣馬山山頂で景色を楽しんだ後、栃谷尾根登山道を40分で一気に下ります。
いや、、、この登山道を登るのはツラいだろうなっていう急こう配。
下山だとほとんど体力を使わずに降りれるから逆にいいんですけどね。
おかげで足首と足の裏が筋肉痛に。。。

栃谷尾根登山口から今回お風呂をいただいた陣渓園までも急こう配を下るので非常にツラかった。標識に5分と書いてあったがたぶんトレランの人向けじゃないの?って感じ(笑)

風呂から上がって藤野駅までは4Kmくらいあるそうなので、迷うことなくタクシーを呼んでしまいました。
運賃は1,610円で三人で割って600円!

藤野駅から八王子まで電車を乗り継ぎいつもの居酒屋に直行!
人気店だけあって満席でしたが、ちょうどお客さんが出るとのことで滑り込みセーフ。
無事ケガもなくカンパイすることに成功しました。