白馬・鹿島槍・五竜

唐松岳、強風。

2019年05月03日(金) [日帰り]

この日は風が強いものの日差しがあったため、雪は柔らかめでした。丸山への登りまでは夏道が出ている箇所もあり、アイゼン無しで進みました。急登が始まるあたりでアイゼンを装着しています。
天候 晴れ。西からの風が強く、終日強風が続く。
アクセス
八方第三駐車場を利用。
コース状況/
危険箇所はありません。頂上山荘手前のやせた部分は慎重に進みました。
その他周辺情報 登山後、「八方の湯」に向かいましたが、入口に「混雑中」と書いてあり、「白馬塩の道温泉 倉下の湯」に。600円。GWで混んでいましたが、洗い場・湯舟ともギリ大丈夫。
石神井ケルンから五竜岳、鹿島槍ヶ岳を望みます。この辺りでも風が強く吹いてます。
ピークが見えてますが、まだまだ遠い。
雨飾山から北信の山々がよく見えてます。
妙高山、乙妻山・高妻山をアップで。
顔ケルンから北信方面を。
不帰キレット。今回は八方池を回らず第3ケルン経由で。
白馬三山はこの辺りからの眺めが良いですね。
丸山への登りに備え、ここら辺でアイゼン装着。風が冷たい割に日差しは暖かく、雪が全般的に柔らかいです。
丸山ケルンまで登りました。
ピークが近づきます。
頂上山荘まで到着。ピラミダルな唐松岳が目の前に。昼くらいから風もおさまるとの予報に反し、相変わらず暴風です。
唐松岳登頂!頂上独り占めなので、とりあえずバンザイしてみます。
ここから見る五竜岳、カッコイイです。
不帰キレットの向こうに天狗の頭、白馬槍ヶ岳。
剱岳、立山のピークは雲の中。
黒部湖方面。
妙高山方面もよく見えてます。風が強く、頂上でコーヒータイムという感じではないようなので、下ります。
頂上山荘付近まで戻りました。後続の方々が続々と登頂してます。よく見るとピークにお一人。
頂上山荘直下の痩せた箇所。
この角度からの唐松岳も良いです。
牛首の向こうに五竜岳。
登っているお姿をお借りしました。
続々と。
下っていくうちに鹿島槍が見え始めました。
丸山への登り。
八方池付近まで戻り、白馬三山。
白馬三山アップで。この辺りもまだ風が強いままでした

感想

今回のGWは天気が不安定で、後半のコンディション良さそうな日を狙って、毎年出かけている唐松岳に行くことにしました
この日、ヤマテンによれば「西風が昼くらいまで強い。東側から登るのがよさそう」との天気予報。八方尾根ゴンドラ乗り場に6:30頃に到着、運転は通常7:30からの予定でしたが、「上部の風が強いので上まで上がれるか分からない」と。7:30の時点でゴンドラは動きましたが、その上のリフトは様子見。日帰り予定だったので、登るのをあきらめるのか、行けるところまで行くのか等、悩んでおりました。実際、並ぶのを断念された方もおられました。
結局、8時半過ぎにリフトが動くことになり、八方池山荘に到着したのが9:10過ぎくらいでした。日帰りするタイミングとしてはギリギリかなと思いつつ、出発。向かい風に手こずりながらも急ぎ足で登って参りました。(結果的には余裕でした。というか、もう少しゆっくりしても良かった。。)
GWなので、頂上山荘で泊まることはもともと考えておらず(混むから)、日帰りでの計画を立てておりました。昼過ぎまで風がおさまらず、登ってくる方もさほど多く感じなかったし、翌日は好天になるかもしれないので、日帰りにこだわらず、頂上山荘で泊っても良かったのかな、と若干後悔しました。。