記録ID: 1828409 全員に公開 ハイキング大山・蒜山

伯耆大山 〜人気の百名山 混雑かわして初登頂

日程 2019年05月03日(金) [日帰り]
アクセス
南光河原駐車場を利用しました。夕方に空き始め、夜中に満車になっていました。

S大山寺橋・南光河原駐車場05:2905:31夏山登山口05:3306:00三合目06:0306:11五合目06:1406:16行者谷分かれ06:25六合目避難小屋06:3206:47八合目06:5106:58石室方面との分岐07:08大山頂上避難小屋07:14大山頂上碑07:2707:31大山頂上避難小屋07:48石室07:5207:54石室方面との分岐07:59八合目08:19六合目避難小屋08:28行者谷分かれ08:30五合目08:3208:51元谷小屋08:55元谷堰堤右岸分岐08:5909:08元谷・下宝珠越分岐09:12大神山神社09:1709:28大山寺09:4109:57大山館09:5810:00ゴール地点G
コース状況/
アイゼンなくても行けました!
その他周辺情報近くの温泉に入りました。安い!
でも、時間を選ばないと、”超”満員です(笑)

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 時計 タオル カメラ

Myアイテム

marsee 重量:-kg

往路途中からパチリ。肩のコブまで富士山そっくり。
南光河原駐車場を利用しました。豪円湯院で三瓶山の汗をきれいさっぱり流し、駐車場脇の橋から夕陽をパチリ。
大山も夕陽に赤く染まってました。
上空を見上げると満天の星空。河原から、パチリ。
サムネイルではほとんど見えませんが、画像クリックして頂くと、かなり見えます。。
この後、おいしいコーヒーを片手に、読書してひと眠り。。。早い時間帯に、駐車場は満杯になってました。
4時半に起きました!凍結・残雪の心配がなければ、少し早く起きて日の出ハイクしてもよかったのですが。(日の出ハイカーも多かったようですね)
まずは橋からお山をパチリ。ほんのり赤いですが、マジックアワーは終わっているかもしれません。
駐車場脇の入り口を通過して
夏山登山口と書かれた箇所からゲートイン!そこそこの人が登り始めています。
しばらくは歩きやすい石階段。
タチツボスミレ
ヨゴレネコノメ
山にも春本番。いや、初夏の兆し。。新緑がきれいですね。
昨日の三瓶山の疲れはなく、足が軽かったので、序盤は安全な場所で追い越しさせていただきながら登っていきます。
こちらもタチツボスミレ、か。
オオカメノキ
樹木の上の方から陽が当たり始めました。
東の峰に朝陽がちらり。
北側、日本海沿岸線が見えます。
朝陽がまぶし〜い
行者谷分かれをすぎて
右に見えるは孝霊山、かな。
六合目の避難小屋。数名の方が休憩されていました。登りの人が徐々に減ってきました。ご来光には遅く、日の出後のハイクには早い、登山の谷間?にうまくはまったようです。
朝陽が強く、偏光フィルターを使っても、撮るのは難しいですね。。
何かを表現しようとすると、別の何かが犠牲になる・・・。
登山道上にわずかな残雪。あとちょっとで完全に溶けちゃうんでしょうね。。
暖かいので緩んでおり、爪をつけてなくても歩けますした。
北東側。海岸線が見えてます。
木道にたどり着きました。
頂上まで、残る標高差は100mです。
北斜面の雪渓も緩んでます。
ご来光ツアーを終えて降りてくる人がいらっしゃいますが、ほんと、空いてます。
微妙に歪んでいる木道。
頂上避難小屋に到着です。体操している人たちがいました!
山頂モニュメント、到着です!写真を撮り合いっこして頂きました!
逆光の中、目を凝らして看板の表示を確認(*´Д`)
三角点はもう少し高い位置にあるそうですね。
昨日登った三瓶山も刻まれています・・が、うぅ〜ん、見分けがつけられな〜い。。。
兎に角、一周撮影しておこう!
逆光がきつい中、剣ヶ峰方面。
そこから時計回りに。
南側。左側に見える3つコブが蒜山、か。
さらに回転して南西、西。このなかに三瓶山がいるはず・・?
北側。日本海側が見えてます。
北東側。もう少し右を向くと剣ヶ峰。
続いて、2周目?! 剣ヶ峰をアップ。
蒜山方面をアップ。
三瓶山方面をアップ。
ほんと、空いてました。
存分に満喫しましたので、ゆっくり降りていきます!
影絵ショット!
雪渓越しに三瓶山方面。
北西。右に孝霊山。
山頂方面を振り返ってパチリ。
石室まで降りてきました。
鏡みたい・・
あとわずかの雪渓。。
渡る途中でパチリ!
左下にスキー場。
スキーゲレンデをズームアップ
米子方面ですね。
歩荷、荷揚げ?中。30kgあるそう。”写真撮って撮って!!上で売ってますよ、ってブログで宣伝して下さい!!”と・・頭下がります( ^^) _U~~
この時間になると、急に登り客が急増。数回、通過待ちしました。
分岐です。こちらのルートは登りが少ないので、再びガラ空きになります。。
何度見ても、飽きませんね。。
ようやくお目覚めのミヤマカタバミ。
スミレは寝ない??
順光の真っ青な空が新緑を引き立てます。
元谷堰堤のところまで降りてきました。
右(西)が順光、左(東)が逆光。なかなか難しい。。。
up。色合い的に抜群のショットになりました。
少し下がったところからもう一枚。
神社の方へと降りて行きます。
エンレイソウ
サンカヨウ
ちょっと欠けてる・・くらいの方がいい(なんのこっちゃ)
元気いっぱい。
スタコラサッサで
行者登山口到着。
大山をバックに大神山神社。
後ろに下山神社。いわれを読んでから、拝礼しました。
立派ですね。
石畳を下って・・
大山寺。拝観料を納めて
ヤエヤマザクラ?満開です。
お茶屋さんで
一息ついて
ハイク終了です!

by marsee

GWに入って、休みと天気が確定したのに合わせ、短期決戦を組みました。初日は、日本二百名山の三瓶山周回。続く二日目は伯耆大山。

温泉でさっぱり汗を流した後、南光河原駐車場で車中泊。夕方こそ、駐車場は入れ替わりのために空きましたが、夜中のうちに満車。さすがは人気マウンテンです。

長い夜。星空を撮影したり、コーヒーを淹れて本を読んだり。久しぶりにノンアルでまったりとした時間を過ごしました。

アイゼンの要否が良くわからなかったので、ご来光登山は見送り、明るくなってから登り始めました。ご来光客の下山が始まる前+通常登山客の登り始め というタイミングだったようで、ルートはとても空いており渋滞なしでした。前日の三瓶山の疲れもそこそこに、途中で殆ど止まらずに山頂にたどり着けたのですが、これはノンアルパワー、ですね。

朝陽がきつく、写真の明るさ・色合い合わせがとても難しく、何度も撮り直しをしましたが、きれいに写しきれませんでした。人間の目・脳は、本当によくできていますね。

のんびりと写真を撮りながらの山行きでしたが、渋滞にほとんど遇わなかったため、かなり早く下山できました。翌日予定していた蒜山縦走を前倒ししてみようか。。。と画策が始まります。。。続きはこちらで↓

〇GW 1/3 三瓶山のお鉢巡り 〜ガスのち晴れ
〇GW 3/3 蒜山 上→中→下 〜大山につづけ!