記録ID: 1829381 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大山・蒜山

蒜山 下→中→上 〜大山につづけ!

日程 2019年05月03日(金) [日帰り]
アクセス
下蒜山登山口駐車スペースを利用しました。

Sスタート地点11:1811:19下蒜山登山口11:50雲居平12:23下蒜山12:3113:10フングリ乢13:1113:39中蒜山9合目13:45中蒜山13:5714:45上蒜山14:4815:04槍ヶ峰(八合目)15:46上蒜山登山口15:4917:51下蒜山登山口17:51ゴール地点G
コースタイムでは、下蒜山登山口→上蒜山登山口=6時間50分に対し、
実績は4時間30分(休憩込み)。
休憩は短め、登りは疲れ気味スローペースですが、下りは少し速足で抜けています。
上記実績ならば、周回とピストンは時間的にトントン、と言う感じになりそうです。
コース状況/
泥寧箇所が多数あります。ゲイターが重宝しました。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 計画書 ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

Myアイテム

marsee 重量:-kg

今朝の大山ハイクに続く第二段。
あぁ、せわしない・・・。下蒜山登山口まで移動。
たまたまお帰りの方と入れ違いで駐車できました、ラッキー。
今朝の大山ハイクに続く第二段。
あぁ、せわしない・・・。下蒜山登山口まで移動。
たまたまお帰りの方と入れ違いで駐車できました、ラッキー。
コースタイムを見るとげっそり・・。明るいうちにここへ帰還しよう!へばっても、上蒜山登山口までなら明るいうちに行けるだろう。。念のため、ライトをもっていこう!
ファミリーをお見かけしました。そこそこ、急峻なコースもあるようですが、大阪、奈良近辺よりも、キッズハイカーが多い印象。。
イカリソウ・・・特徴的な形ですね。
表示も見ず、がむしゃらに登って初めて気づいた3合目の看板
鎖がありますが、大抵は掴まずに登れました。
濃厚な色のスミレ。
お花とは対照的に、日焼け気味で日陰を欲している自分・・。
キンバイ かな・・
先に見えるピークは下蒜山?!(おそらく違う・・)
ありゃ、まだスタートから1/3しか来てない・・
カタクリめっけ!!
キクザキイチゲ
たわわなオオカメノキさん
カタクリさんが
群生。こんなにたくさん見たのは初めてだ。
ルートを振り返ってパチリ。およそ東の方角を写しているはず・・。
スタート地点は600m未満だったでしょうか。随分登って来ました。
南側。湯原、新庄方面でしょうか。きれいな山並みですね。
結構な斜面が続きます。。降りてくる人を見かけたら、落石が怖くなって、思わずそれてしまいますね。。
ここを登り切れば・・
えぇ〜?下蒜山のピークとちゃうのぉ〜?
今度こそ・・
はい、1,100mの下蒜山ピークに到着。ランチ中の方が10人ほどいらっしゃいました。
ww!西側に中蒜山と上蒜山。そして・・・
今朝登った大山が
くっきり見えました。
素敵な景色を堪能しながら、おにぎりを頬張って小休憩。
次なる中蒜山に向け、出発!(出発後少ししてから下蒜山を振り返ってパチリ)
中蒜山、うぅ〜ん、結構遠い・・・??(明らかに下調べ不足)
カタクリや
イカリソウ
イワカガミ・・。きれいなお花に頻繁に足止めされてます(してます)。。。
徐々に、中蒜山への道のりがはっきりと浮かび上がってきます。この先の道のりが見えることで、自分の都合の良い想像が打ち砕かれていきます。。。
振り返って下蒜山。随分下ってきました。
下蒜山から285mほど下ったところにコル。この後、30分程、写真撮るのも忘れて苦行にいそしみます…。
そして。中蒜山登山口からのルートと合流。260m、登り返しました。
美しい景色が広がります。(足が疲れてきて、楽しむ余裕なし・・(笑))
そしてついに
ついに(振り返って下蒜山をパチリ。中蒜山のピークからは見えないと思います・・)
中蒜山のピークゲット!
可愛い三角点がありました。
振り返って東側。ここから下蒜山は見えません。
南方。真庭方面。
南西。雄山や花見山、大倉山が見えている・?
さて、次はトリの上蒜山!標高は100mアップ。いったん、コルに向かって200m強、下がります!となると・・・?(考える前に、スタート!!)
ちょっと戻って小屋の裏側から進みます。
ショウジョウバカマ。
目に飛び込むルートが、甘っちょろい想像を消し去ります・・。
振り返ってっパチリ。直射日光がきつく、汗が止まりません。飲み物の消費が早い・・時間的にかなり余裕が出てきたので、以降、ペースを落としました・・
ほどなくして、さっき中蒜山ですれ違った方と再会。話をお聞きすると、自分のGW旅と極めてよく似た行程を組んでおられたとのこと・・(感想欄参照)
何カ所か、少し急なところもありましたが・・。
中・下蒜山がばっちり見えるポイントを通過して・・
上蒜山に到着!これで、全行程の登りノルマクリア。。
お話ししながらだと、ラップも短く感じますね。ご一緒頂いた方と撮りあいしました。
あまり見どころがないピークのようで。。。一息ついてから、下山開始します。。
緩やかな尾根を下っていきます。
尾根の途中から、東側に中・下蒜山。
大山の山肌は日陰になってしまいました。。
手前左から上・中・下蒜山の3ピーク!
分岐尾根には下山禁止の注意喚起札。
分岐尾根からの南東・
南西の景観は抜群でした!
山行きに天気は大事ですね!
ひたすらに下っていきます・・。疲れた足に、段差の荒さがしみます。。
上蒜山登山口まで降りてきました。
先の方と中蒜山登山口までご一緒頂きました。その後は最後の力を振り絞って・・・
自分にエールを送りながら・・・
アスファルトを淡々と・・・
ふぅ〜〜〜〜
歩いて歩いて・・ようやく、ようやく到着です!
近くの快湯館で汗を流し、帰路につきました。

by marsee

GWに入って、休みと天気が確定したのに合わせ、短期決戦を組みました。初日は、日本二百名山の三瓶山周回。続く二日目は伯耆大山。そして、三日目として計画していたのが、ここ蒜山縦走(周回)。

二日目の大山が想定外にスムーズで、渋滞の影響がほとんどなかく、6時前にスタートし、10時前には下山。この調子なら、続けて蒜山ハイクも行けちゃうのでは・・?とよくばりな計画が急浮上。とりあえず、スタート地点の下蒜山へと車を走らせてみました。

目的地設定、実際の車移動も至極スムーズ。駐車場に11時すぎに到着。「日没までには7時間ある。疲れを考慮しても、上蒜山登山口までには十分到着できる!」ということで、ライトを用意し、行動食ゼリーを余分に詰め込んで、”3山縦走+アスファルト舗装道周回”の山行きをスタートすることに。

下蒜山のピークハントまでは、まずまず順調でしたが、強い日差しにへばりはじめ、中蒜山への登り返しでは太ももが・・。疲れてペースが落ちると、飲料の消費も進みます。。。これはイカン!と、”水+アミノゼリー+小休止”でチャージ。きれいな遠景やお花に足を止めつつ、急がず進みました。

中蒜山の山頂で写真を撮り合いしていただいたのですが、後に、その方と再会します。話をお聞きすると、昨日からGW登山に来られているそうで、
 *前日に三瓶山を登頂、しかも北の原から登山。
 *今朝は大山を登頂、夏道から。
 *今日の午後、中蒜山から上蒜山へ縦走。
と偶然とはいいがたいほど、小生の計画と重畳。今日の大山*蒜山もレアだと思っていたのですが、前日の三瓶山との組み合わせも考慮すると超レア、感動ものです。上蒜山手前でご一緒頂いた後、中蒜山の登り口まで、およそ7〜8kmほど、ご一緒頂きました。ヤマレコとは別のアプリで山行記録を登録されているそうですが、再会できればうれしく思います。。

ということで。これにて令和元年のGW山行記録、フィナーレでございます。やや花レコと化していますが、よろしければ訪問ください!

〇GW 1/3 三瓶山のお鉢巡り 〜ガスのち晴れ
〇GW 2/3 伯耆大山 〜人気の百名山 混雑かわして初登頂