記録ID: 1829135 全員に公開 ハイキング丹沢

日程 2019年05月04日(土) [日帰り]
天候午前中は晴、午後は雷雨
アクセス

S菩提峠06:4307:26日本武尊の足跡07:3107:47二ノ塔07:4708:03三ノ塔08:0308:16三ノ塔地蔵菩薩08:1608:36烏尾山荘08:3608:42烏尾山08:4209:09行者ヶ岳09:1209:32政次郎ノ頭09:3209:55書策新道分岐09:5610:10新大日茶屋10:1210:13新大日10:1310:30木ノ又小屋10:3110:33木ノ又大日11:18塔ノ岳11:1911:58尊仏山荘12:0212:02塔ノ岳12:0512:26木ノ又大日12:2612:30木ノ又小屋12:3012:39新大日茶屋12:3912:43新大日12:4513:28女郎小屋ノ頭13:2914:22金林ノタル14:2214:26上ノ丸14:2715:19新家15:5016:16新家16:1616:24札掛16:2416:29札掛吊橋16:2916:47地獄沢橋16:4717:15BOSCOオートキャンプベース17:1517:22諸戸山林事務所17:2217:34青山荘17:3417:45護摩屋敷の水17:4518:02菩提峠G
コース状況/
整備された登山道

菩提峠を出発後、二ノ塔への途中で大山が見えました。朝7時に出発したのですが朝のうちは風が強く肌寒い状況でした
二ノ塔の手前。急登が終わり尾根道に出ました
二ノ塔です。菩提峠やヤビツ峠からここまで林の中の急登が続くため休憩の人で一杯です
三ノ塔です。もう少し急峻な山と思っていたのですが穏やかな山容です
今日は天気が心配だったのですが、良く晴れてきました。富士山が綺麗に見えます
三ノ塔の山頂に到着しました
塔ノ岳は山頂付近が雲に覆われています
今から行く縦走路が見えました。一旦手前下の黄色っぽい所の鳥尾山まで下りそこから右上の新大日迄上がり、一番高い塔ノ岳に上がるルートです
とても気持ちいい縦走路です
塔ノ岳山頂の雲が晴れてきました
三ノ塔を過ぎると、所々にガレ場や鎖、階段があり、細いやせ尾根を通る場所がありますが、良く整備されていて安心して進めます
新大日が近くなるとブナの木が沢山出てきました。僕は趣味が高山帯の昆虫最終のためブナが好き過ぎてズッーと観てても飽きません
鹿が登山路の階段に居ました。少し急登でキツかったので癒されます
縦走路を振り返ると三ノ塔が遠くに見えました。結構この縦走路は距離があります
塔ノ岳到着です。いつか蛭ケ岳とか行く時はお世話になるかもしれない塔ノ岳山頂のシンボルである尊仏山荘です
塔ノ岳山頂は人でごった返ししていました
GW期間中も有りますがいつも人気の山です
右が丹沢山。左の奥が蛭ケ岳です
右奥が鍋割山
手前は有名な大倉尾根です