記録ID: 1829739 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

六甲山 旧摩耶道−石切道

日程 2019年05月03日(金) [日帰り]
アクセス
阪急三宮駅スタート
阪急御影駅ゴール

その他周辺情報下山後は梅田ルクアのクラフト・ビア・マーケットへ

阪急三宮駅をスタート
新神戸駅近く
新神戸駅の上にはロープウェイ
この階段を上がります
まだまだ上がります
ピンクのツツジ
昨年9月の台風21号の被害はここにもありました。
紅葉がありました
ここから石段が続きます
長い長い石段!
みどりがきれいです
親子杉だったそうです
台風の被害です
摩耶山の山頂 三角点
眼下に神戸市街が広がります
穂高湖へちょっと寄り道
ミツバツツジ
ナガバノモミジイチゴ
雷雲が発生しそうなので、石切道で下山します
ルクア地下2階にあるクラフト・ビア・マーケット

by omurat

ゴールデンウィークの混雑を避けて、電車で行ける六甲山へ行ってきました。
やや蒸し暑さを感じる日でした。
歩き始めは10時過ぎ、ぐーたら登山です。
登山路の旧摩耶道も下山路の石切道も初めての道。
どちらも歩きやすい道でした。
まだまだ夏にはほど遠いのですが、湿度が高く汗が蒸発しないからか、登りでは汗が滝のように流れました。
登り始めからツツジが咲いています。先週の鈴鹿とは標高・気候が違うからでしょう。摩耶山まで上がると、八重桜が満開、ツツジはツボミが多くなりました。
その他、ドウダンツツジやいろいろな花が咲いていました。名前は現在調査中です (^^ゞ
六甲の山上に出ると、舗装道路また山道と、ゆるゆると時々ガッチリと登っていきます。山上では薄赤紫色のミツバツツジやサクラが目立ちます。
4時も過ぎたので、六甲最高点は諦めて石切道から下ります。歩きやすい道です。
下っていくと道端にキイチゴの花の咲き乱れているところがありました。実がなる頃に収穫に来たいところです。
街中へ出る頃、雷鳴が響き始めましたが、雷雲は東方にあるようです。
六甲最高峰まで歩いていたら雷雨に出会っていたようです。
無事、雨にも遭わず、御影駅に到着。阪急電車に乗って梅田へ向かうと、次の岡本駅あたりからは雨が降っていました。やはり、先へ進まなかったのは正解だったようです。
前から行きたかった、大阪駅ルクアの Craft Beer Market へ。
混み混みでしたが、ちょっと待ちで着席、おいしくいただきましたヘ(^o^)/