記録ID: 1830175 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

【陣馬山】20190503スタンプハイク後編

日程 2019年05月03日(金) [日帰り]
アクセス
毎年、スタンプハイク期間は高尾駅北口からのバスは増便がでていますが、この日は増便どころかピストン輸送でした。当然人は多いです☆

S陣馬高原下バス停09:4210:26陣馬山新ハイキングコース入口11:42陣馬山12:4413:20奈良子峠13:30明王峠13:4914:06底沢峠15:19景信山16:01小仏峠16:49大垂水峠(学習の歩道)分岐17:13高尾山17:4018:02高尾山薬王院18:1518:45霞台園地19:27高尾山・清滝駅19:35ゴール地点G
スタンプハイクの続き&ムササビを見よう!ということで、遅め出発&のんびりハイクをしてきました。ムササビは見られませんでしたが、一日中いい天気で絶好のお散歩日和でした♡
コース状況/
危険個所なし。久しぶりに来ましたが、滑りやすい所などの多くが知らない間に階段化されていました。
その他周辺情報高尾山といえども夜間は薬王院参道以外は真の闇になりますので、日没後の下山予定ならヘッドランプ必携です(舗装の1号路も真の闇になります)。
また、スタンプハイク期間中は、高尾山口駅隣接の高尾山温泉極楽湯は入場制限がかかることが多いので要注意。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 飲料 ヘッドランプ 予備電池 携帯 タオル
共同装備 昼ご飯 行動食 地図(地形図) コンパス ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 時計 タオル カメラ

今日はここからスタート。だってスタンプ捺さなきゃ(笑)。
いい天気!!テンション上がりますっ☆
ヤマルリソウ?かわゆいお花♡
ミミガタテンナンショウだと思う。これとそのお仲間は、natsuの大好物(笑)
舗装道路よさらば(@^^)/~~~
イチリンソウ(だと思う)の群生♪
今回はこちら側(信玄茶屋さん側)に出ました。この時期恒例のこいのぼり^^
うっすらと富士山も見えます。
山頂標識とこいのぼり
お約束のウマ。撮影待ちほぼ無し。
natsu:馬ケツ!(笑)
お蕎麦食べてラムネ飲んでから高尾山方面へ
ふたまたの杉。
natsu:ピースしてるみたいでかっこよかったわ^^
ホソバテンナンショウ
杉林の中をお散歩♪
スミレがいっぱい咲いていましたが、種類がよくわからない><
ふたまたの杉#2。音叉のようだ。
natsu:さすまただよかっちょえぇ♡
Haru:さすまたって(笑)。シブいなぁ。
ふたまたの杉#2。音叉のようだ。
natsu:さすまただよかっちょえぇ♡
Haru:さすまたって(笑)。シブいなぁ。
明王峠の茶屋さんが開いていたので、天ぷらゲット。ボリュームたっぷりで腹持ちがよかったです。
至る所にロープ。やっぱりオーバーユースなんでしょうね・・・
しばらく行くと、開けたところを通過
ちょこっと振り返ってみる。これ登ってきたんだ~
・・・と思っているうちに景信山到着。茶屋さん営業終了につき、そのままスルー。
お約束の小仏タヌキ
natsu:看板が無くなり寂しい雰囲気だぁ〜(´・ω・`)
小仏城山は巻きました。
遅めの到着で、待ち時間なしで山頂標識(新)ゲット☆
うっすらと富士山。
薬王院のシャクナゲ
山門下にこんな看板がありました。
薬王院のベンチ下で発見
natsu:これはハクビシンでしょうか?狸でしょうか?
ムササビ見ようとしたらお腹がすいたので撤収しました^^;
薬王院のベンチ下で発見
natsu:これはハクビシンでしょうか?狸でしょうか?
ムササビ見ようとしたらお腹がすいたので撤収しました^^;
ケーブル高尾山駅から見る夕焼け
霞台から。八王子の夜景
一気に一号路を下りました。ここにも「令和」が。
natsu:最近令和だらけだなぁ〜^^
ゴール!本日終了~。
natsu:家に帰ればお風呂とご飯が待っている♡

高尾・陣馬スタンプハイク後編です。
せっかく連休だし、遅めに出発してムササビも見て来よう!・・・のはずでしたが、natsu空腹によりさっさと下山となりました。
山中でひたすら何か食べてたんだけどなぁ〜(笑)。

今回、残念ながらムササビはパスとなりましたが、お天気に恵まれ、富士山も一日見えていたし、霞台からの夜景もいいし、何より時間を気にしなくていいのという連休ならではの贅沢を満喫してきました♪
(そしてムササビリベンジ決定・・・^^;)

山は好きだけど、下りが怖かった。
最近だんだん慣れてきて怖くなくなってきました。
いつかはもっと頑張ってきつい山にチャレンジしたいです。