記録ID: 1831339 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

御池岳(T字尾根〜テーブルランド周回)

日程 2019年05月05日(日) [日帰り]
天候晴れ☆
アクセス
三重県側からアクセスする私はR421石榑トンネルを滋賀県側に行き「道の駅奥永源寺渓流の里」を越えたところで県道34号を北へ。その先曲がるのは1回、「蛭」谷町で「君ヶ畑→」の看板を見逃さずに右折です。あとは少々狭い道をまっすぐいけば小又谷第一、第二駐車場が有ります。

S君ヶ畑登山者用駐車場05:3405:46T字尾根登山口05:5306:41T字尾根 P87807:11T字尾根中心点 P91807:2008:00T字尾根最高点08:05T字尾根のコル08:30T字尾根・下降点08:4208:50青のドリーネ09:02幸助の池09:06ボタンブチ09:1809:21天狗の鼻09:2409:34御池岳09:3709:48奥の平09:4910:19東のボタンブチ10:43土倉岳・下降点10:4711:01土倉岳11:0212:03ノタノ坂12:1112:47君ヶ畑登山者用駐車場12:47ゴール地点G
コース状況/
山と高原地図では破線だったり、T字尾根に関してはコースが書いて無いです。が、鈴鹿8市町の「鈴鹿国定公園」マップでは実線のコースになっています。実際、看板もしっかりついてます。

T字尾根↑
最初は尾根部分の植林を一気に。その後ブナ林の気持ちの良い平らなコースへ。最後また一気に上ります。一部ロープのところ有りますが、踏み跡明瞭でテープも豊富です。霧とかで視界不良の場合は道迷いに注意が必要だと思いました。

山頂エリア
気持ち良いだけです。視界悪い場合は低い方へ迷い込まないように注意します。周回コースは北東側で踏み跡がほぼ無いところがあるので、そこは気を使いそうです。今日は晴れていたのでわかりやすかったです。

土倉(はぜくら)岳のコース↓
序盤は土の急斜面で、濡れていると滑りそうです。早々に植林エリアに入り、つづら折りのコースとなります。ノタノ坂直下はそれがさらに急斜面で、道が細い所があって今回のコースでいちばん気を使いました。林道に出る寸前の沢周辺のコースは、Mt. Noonが出るそうです。今日は幸いご不在でした。
その他周辺情報道の駅奥永源寺渓流の里には、日時限定と思いますが「鈴鹿十座ビジターセンター」が有ります。そのほか、食べ物も豊富で居心地最高です。

小又谷駐車場、奥に第二があります。登山ポスト有りますが用紙は持参するか、webで。
T字尾根の登山口を目指して左へ
とび太さん
最初は植林
これでもかっていうほどテープついてます
早くも思いました。T字尾根最高と。
イワカガミエリア入りました。
こういうところ何か所か
つぼみだったり、咲いてたり、終わってたり・・
全体で息を合わせてってことは、しないようです
P918、T字の中心です
これはここだけでした
登山道の両脇に
シャクナゲ
イワウチワのエリア
T字と土倉の間の谷に沢が。御池川となり、愛知川に合流し、永源寺ダムへ流れます。
ボタンブチを初めて下から見上げました。
最後の急登は濡れると滑りそうです。
テーブルの縁につきました!
看板しっかり
「T」っすね
あとは気持ち良いだけです。
穴。覗き込んで誰かいると怖いので避けます
風が吹くと足元がさわさわーって良い音がします
うん、Tだ
まもなく
ボタンブチ着!
竜ヶ岳は爆風でしょうよ
さっき歩いていたテーブル
今日も賑やか
自分の来た方向が分からなくなることで有名な山頂
右から来ました。周回するので左へ。
晴れていれば簡単ですが、ガスってるときは要注意です。
雲が出てきました
テーブルのうち、このあたりまでは皆さんよく歩かれます。
奥の平、これより先は一気に踏み跡薄くなります
藤原岳から白瀬峠への稜線。先週小雨の中を歩きました。
そろそろ行き止まりです。
このあと歩く土倉(はぜくら)岳の稜線
周回完了!
下ります
何か、鳥
雰囲気伝わらないと確信しますが、結構急です。
ボタンブチ振り返り
こっちを見てくれない鳥
指が届いていない・・
ここのところ、この辺で青い鳥をよく見るので撮りたかったんですが、無理でした。でも気にしてると色々いるんですね。。
お尻の羽モフモフしたい
土倉岳の三角点はコースから30mほど離れていました
くちばしが黄色い人
ここからは杉林のつづら折りです
1本目は下に入れず
2本目は真下がコース
ここがノタノ坂?ノタノ坂入口?
ちょっとだけ足元注意のポイントが何か所か
行きに見えた沢はここに繋がっているかと
登山道区間終了!あとは廃林道です
洗い越し!
これぐらいで浸水しないですよね?モンベルさん
第二駐車場の上から帰還
キレイな駐車場に感謝
途中この崩落が気になりました。
道の駅で「永源寺ダムカレー」
岩魚のフライが揚げたてで美味しい!
政所茶の粉をかけたソフトクリーム
前回寄った時に食べた「ふなずしソフト」は黒歴史でしたがこれはok
鈴鹿10座ビジターセンターへ
ブレちゃいました。
看板下2行のせいかも
家に帰ってから山の話は誰も聞いてくれないけど、こちらでは係の方と色々お話しできて楽しいひととき。
超簡易版の水族館?も。
これは岩魚
居心地良い道の駅!

GWの最後は御池岳、皆さんのヤマレコ見て気になっていたT字尾根からのルートにようやく。日差しが雲で抑えられて風も弱く、とてもさわやかな山行になりました。T字尾根のいったん平らになるエリアは広々としたブナ林の歩きやすいルートで、お気に入りになりました。

-----

今日は駐車場で手を合わせてから着手しました。
1年前の5/6、御池岳・鈴ヶ岳をまわりました。同じ日、このエリアに入られて遭難された方の関係者から、すれ違い等の情報提供を求められて、でも何もお力になれませんでした。数日後に無念な結果となってしまいました。私よりはるかに経験の多い、職業柄技術もあると思われる方がなぜそうなったのか今では知りようが無いですが、遭難のきっかけは些細な何かから始まるとも聞きます。あの後の1年、その時のことを毎回思い出し「それ、事故につながらないかな」と考えて慎重に行動するようにしていますが、だんだんと油断するといけません。ここに書いて自らへの戒めとします。