記録ID: 1832682 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走京都・北摂

愛宕山から竜ヶ岳へ 雑木林の芽吹きと満開のシャクナゲ 梨の木谷は倒木の海

日程 2019年05月05日(日) [日帰り]
アクセス
車・バイク、 自転車
阪急嵐山駅からのスタートとしていますが実際は自宅から自転車やバイクで清滝まで入っています 清滝の駐車場は8時過ぎに満車になるので、、

S嵐山駅(阪急)08:0808:12嵐山駅(嵐電)08:22愛宕神社一の鳥居08:24清滝隧道08:2608:27清滝バス停08:2808:29嵯峨清滝公衆トイレ08:3108:42東海自然歩道分岐08:59月輪寺登山口09:0109:52月輪寺09:5910:38大杉谷分岐11:09愛宕神社社務所11:5613:00竜ヶ岳13:1414:08首なし地蔵16:02月輪寺登山口16:0316:19東海自然歩道分岐16:32嵯峨清滝公衆トイレ16:3316:36清滝バス停16:41清滝隧道16:42愛宕神社一の鳥居16:49嵐山駅(嵐電)16:52嵐山駅(阪急)G
嵐山駅(阪急)⇔清滝 は自転車を利用しています
首無地蔵⇔月輪寺登山口 は倒木の海の中2km程を通り抜けなければならないので通行止めの指示に従い入らない方が良いです
コース状況/
首無地蔵から閉鎖されている梨の木谷を下ったものの昨秋の台風による倒木で谷全体が想像を絶する悲惨な状況になっていました 標高500m辺りから250m辺りまでの約2kmの間の植樹すべてが倒れており梨木大神出合では橋も流されていて通り抜けにとんでもない苦労をしたのです
何百本何千本もの倒木を越えたり潜ったりすることになるので当分の間というか重機によって片付けられるか倒木が完全に朽ち果てるまでは入らない方が良いと思います

いい天気です
遅れていたツツジもやっと満開になりました
清滝トンネルを抜けると、、涼しい!
月輪寺にやっと到着です
天然記念物のシャクナゲは盛りを過ぎてました
近くから移植されたものでしょうか、、クリンソウが咲き始めています
この辺まで来るとミツバツツジも健在ですね
マメザクラも
オオカメノキも花盛りです
ウリハダカエデも、、この木は最近急速に増殖中の様な、、
眼下には嵐山
愛宕神社境内に入ると色んな種類の桜が出迎えてくれました
名前は分かりません
只々素直に感動し
この樹の下で
お昼にしました
今日はこれ! 美味いし1.5分で調理できるので私のお気に入り♬
人が途切れた合間にパチリ
社務所脇にありました
北へ向かいます 足元には細かい花 ミヤマハコベかな?
何でしょう?
この辺もオオカメノキの花園です
近付いていくと、、
蜂!?〜 偶然撮れたんです(笑)
眼下は芽吹いて、、
最高の日です
ヤマザクラも少々残ってました
京都市街地の向こうに山科盆地と醍醐の山が見えます
分岐に来ました
これはタムシバですね
これも綺麗!
林道を外れてここから竜ヶ岳に向かいます
穏やかな起伏の雑木林が続きます
晩秋には道が分からない位に落ち葉が積もり
それを踏みしめて歩く楽しさを堪能できる所です
今は芽吹きが綺麗! これはホウノキでしょうか?
ミツバツツジも盛りです
kuririn10さん曰 下草が無いのは鹿のせいかも
長いおしべがいいね
この赤い新芽は? アセビ?
ヤマシキミは盛りを過ぎてます
竜ヶ岳に到着〜 愛宕山が見えます
こっちは地蔵岳
急坂に入ると早速シャクナゲさん登場です
この辺りは花盛りでした
来て良かったよ
これは初々しい
日陰のもいいな
三姉妹(笑)
あちこちに咲いてますよ
まだしばらくは
楽しめそう(咲いていそう)です
下り終えました
龍の小屋です 樹下悠々 いいですねえ
首無地蔵へ向かいます
梨ノ木谷の降り口にテープが貼られ通行止になっていましたが予定通り下ってしまいました(しかし今は倒木の海を越えるのが大変だったので当分通る気になれません) この辺のクリンソウは土砂が流入し全滅してました
新緑が綺麗!
キランソウ ジゴクノカマノフタという別名があるのは何故でしょう
この辺までは一昨年と同様の荒れ方だったのですが、、
この辺から倒木の海に入ってしまい、、
乗り越えたり潜ったり、、こんな状況が1時間半も続いたのです
さてどこを通りましょうか、、2kmに近い区間がこの有様でした
やっとの思いで月輪寺登山口近くまで降りてきたら一輪のクリンソウが、、
我々を労ってくれているようでした

by icchan

シャクナゲを求めて竜ヶ岳に行ってきました。花は予想通りで満開でした。蕾も多く、もう暫くは楽しめそうです。杉と檜で覆われている愛宕山と違い竜ヶ岳は雑木林の山なので、今日は淡い新緑が楽しめましたし、秋には紅葉と落葉が楽しめます。ちょっと体力が要るのが難点ですがね。