記録ID: 1832898 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走霊仙・伊吹・藤原

伊吹山、GWに渋滞に巻き込まれずに山を楽しむ!(^-^)/

日程 2019年05月03日(金) [日帰り]
天候遠くは霞んでいたが晴れ
アクセス
名古屋→近江長岡までJR、そこから登山口までバス。

コース状況/
全くなし!※強いて言えば7合目〜頂上前の岩場を少し気をつけるくらい。
その他周辺情報1〜5合目まで売店か自販機あり。頂上も売店も飯も食べれるので全く困る事なし!

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 常備薬 日焼け止め 携帯 タオル カメラ

伊吹山登山口に神社があります。お祈りしてスタート
伊吹山も入山料300円を徴収しています。車で山頂行った人からは徴収しているのかしらん?
登山口入り口のここで徴収しています。
3合目くらいまで上がれば伊吹山が綺麗に見えて来ます!
距離的には3合目までが全体の4割強。あとは比較的すぐに現れます。
登るに連れて下界の里山の景色が綺麗に見えて来ます!
伊吹山山頂ゲット!通算3回目です!(^_^)
伊吹山の裏側は山ばかりです!
伊吹山神社で御朱印ゲット!
実は伊吹山で御朱印あるの知りませんでした!
山頂御朱印マニアとしては偶然ゲット出来て登った甲斐がありました!(^_^)
伊吹山神社で御朱印ゲット!
実は伊吹山で御朱印あるの知りませんでした!
ここで御朱印が貰えます!
※居ないと貰えませんが!(^_^;)
頂上から見る里山の景色も綺麗です!(^_^)
琵琶湖も比較的良く見えました!
山頂の風景はこんな感じです!
琵琶湖の下界も綺麗です!
三角点は山頂標識から100mくらい離れた場所にあります。
お馴染みの山頂の像(^_^)
下山途中の花の紹介看板。何も「トイレ近く」なんて書かなくても、ちゃんと地名とか書けば良いのに!(^_^;)
無事下山しました。お疲れ様でした〜♪
電車から見える伊吹山が良いですね!新幹線東京↔️大阪間の富士山に次ぐシンボル(^_^)

GWを渋滞に巻き込まれずに絶景を楽しむ方法!電車で登山!100名山2019年第4座、伊吹山!(^-^)/
山頂からの琵琶湖も里山の風景も素敵でしたよ♪
伊吹山山頂にも御朱印があった!山頂御朱印マニアは見落としていたのでゲット出来て良かった〜!
100名山始めた頃は、ここでもゼーゼーで力尽きて抜かれてたけど、今回はほぼ昼から登山でも岩場もピョンピョン抜かして楽勝でした〜!
※ま、100回くらい登れば向上しますね!