記録ID: 1834052 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

日本橋-高尾山 旧甲州街道60km踏破 (ライブ後、私服)

日程 2019年05月04日(土) 〜 2019年05月05日(日)
アクセス

1日目
S日本橋20:3020:50東京駅丸の内北口22:00四ツ谷駅22:30新宿駅23:20笹塚駅23:3023:59八幡山駅
2日目
八幡山駅00:0102:10調布駅02:4004:20大國魂神社06:30立日橋06:4009:00八王子駅09:1011:00高尾駅11:30高尾山口駅11:4012:50高尾山13:0013:20高尾山薬王院14:20高尾山口駅14:20ゴール地点G

東京市道路元標(奥)
日本国道路元標(下)
日本橋
ここからスタート
日本橋交差点
一眼レフで撮影したい
東京駅丸の内北口
野川
つつじが丘は仙川・野川が削ってできた丘だった
野川
この標識を辿っていけばいいので道には迷わない
府中町道路元標
大國魂神社前
大國魂神社の例大祭「くらやみ祭」の屋台かな
昼間の25℃から9℃まで下がって寒い
日野の渡しの石碑(立川側)
多摩川の立日橋付近に渡船場があった
日野の渡しの看板(日野側)
旧甲州街道の写真
竹の花一里塚跡
八王子宿まであと一里(3.927km)
八王子駅前到着!
甲州街道 日本橋〜下諏訪踏破!!
八王子道路元標
ここから日本橋・下諏訪・横浜港まで歩いたんだなぁ
追分の道標
空襲で4つに折れたけど、1番上と3番目を復元したそう
散田一里塚跡
お寺と甲州街道の分岐
寄り道して鯉のぼりを撮影
未舗装路だ!!!
GW等混雑時の高尾山6号路は登り専用
ヤマノススメここなちゃんポイント
日本橋はどこかな?
登頂!
日本橋から16時間20分かかった
薬王院でチャレンジ成功の報告と、道中安全の感謝を伝えた
まとめるとこういうこと

チャレンジシリーズ 第11弾 日本橋〜八王子 踏破

八王子→甲府 ( https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1132828.html )、甲府→下諏訪 (https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1386191.html )はもう歩いたので、残りの日本橋〜八王子を歩いてきた。

チャレンジシリーズまとめ

ハンディキャップをつけるのがマイルールなので
・動きにくい私服&普通のスニーカー
・幕張メッセでのライブ後、自宅に帰らずにそのままチャレンジ (交通費節約)
・ヤマに登る (ヤマ屋なので)
という枷をつけた。

小倉唯ちゃんのライブ後、まったく寝ずに60km歩くのは厳しいかと思い、ネカフェで1時間の仮眠、日本橋まで電車で移動してチャレンジスタート。

東京駅は一番街付近の通路を通って丸の内北口へ。日本橋交差点もだけど、夜景を一眼レフで撮りたいと思った。
東京は地下鉄でしか移動しないので、町を眺めるのは新鮮だった。町の雰囲気はシンガポールやロンドンとそう変わらなかったw 面白みに欠ける。
夜21時過ぎは人も少なくて歩きやすい。車も少なくて排気ガスが臭くない。
ただ、酔って大声で叫んでいる若者がいたりして、すれ違うのは緊張した。

ライブで飛び跳ねたあとということもあって、膝のために1時間に2分程度は座って休憩した。だんだんとそれも辛くなってきたので、調布のジョナサンで30分休憩。
気温は9℃まで下がって寒い。ジョナサンでスープと軽食を食べて回復。
寒すぎてエマージェンシーシートを服の下に巻いた。
府中の大國魂神社を過ぎると夜も明けてきて眠気と疲労がピークに。道端の椅子で座っていたら少し眠ってしまった。
その後も寝ながら歩いていたら立川のコンビニに到着。ここでもスープパスタで暖をとって日野の渡しへ。太陽が出てきてポカポカ、河川敷で少し仮眠。
足がむくんできて辛かったけど、朝食に牛丼を食べたら良くなった(???)

八王子駅には12時間30分で到着。ここで過去の記録と合わせて甲州街道は踏破だけど、ヤマまで歩く。小倉唯ちゃんのライブで聞いたTinkling Smileはヤマノススメ2期エンディングテーマ。そのヤマノススメ聖地の中でここなちゃん(CV小倉唯)の初登場の高尾山6号路へ行くことに。
甲州街道八王子→甲府を歩いたとき、八王子は深夜スタートだったので、見逃していた石碑や深夜のためショートカットしていた住宅街の裏道も歩けてよかった。

舗装路を55km歩いてきたので、未舗装路はうれしかった。GWなだけあってハイカーも多いしマナーだとかもいろいろあったけど、6号路の階段でぶち抜いていつもとさほどかわらないタイムで高尾山山頂に到着。山頂の標識は長蛇の列だったので、展望台の標識でサクッと撮影して下山!
混雑と膝への影響を考えて3号路〜薬王院〜1号路〜高尾山口駅のルートで下山。
ここまで靴擦れはなかったけど、下山のときはさすがに痛くなってきた。

合計で60kmをおよそ18時間で踏破。タイムは他の記録と比べると遅い。睡眠は重要だと感じた。距離はもうちょっといけた気がする。

今回は八王子から東方面を踏破。次は北へ向かおうかな。