御在所・鎌ヶ岳

鎌ヶ岳(三ツ口谷-長石尾根ルート)

2019年05月11日(土) [日帰り]
TD その他1人

アクセス
一ノ谷山荘近くの路肩に駐車させて頂きました。
7:00頃到着にて御在所岳中道近くの駐車スペースは満車でした。
今週末もハイキング日和。
登山口に向かう車中より、左より雲母峰、中央に今日の目的地である鎌ケ岳、右に鈴鹿の盟主、御在所岳。
歩き始めてしばらくは、御在所岳表道、武平峠ルートと同じ比較的歩き易い登山道を登ります。
御在所岳ルートと分岐してすぐ広い河原を横切って鎌ケ岳へ取り付きます。
御在所岳と鎌ケ岳を分ける武平峠へのV字谷の青空と山肌の新緑が素敵な風景が広がりました。
河原の登山道は岩が除去され、歩き易くなっていました。
30分程度登ると御在所岳が見えてきました。
この時間、ロープウェイは未だ運転していない様子でした。
鮮やかな新緑の河原をハイキングしました。
三ツ口谷を流れる清流はどこまでも澄み切っていました。
この辺りの川筋登山道には幾つか崩落があり、沢山の迂回ルートがあって、歩き易いルート探しに苦労しました。
結局、最適ルートが解らず、歩き難いトラバースを使用する場合が多々ありました。
登山道脇のミツバツツジ。
もう終わりの頃でしょうか。
今日も可愛らしいアカヤシオが出迎えてくれました。
長石尾根ルートとの合流まで登って稜線に上がると雲母峰が見えてきました。
本日の目的地、鎌ケ岳の山頂も近づいてきます。
青空サイコーの鎌ケ岳山頂に到着。
9時半頃到着でその時の山頂滞在は2,3組ほどでしたが、もぐもぐタイムの間に、沢山の登山者の皆様が到着され大混雑になっていました。
青空サイコーの鎌ケ岳山頂に到着。
青空の下の御在所岳(右)とクラシ、イブネ。
雨乞岳と中央左奥の綿向山。
本日は春霞があり琵琶湖までは確認できませんでした。
雨乞岳と中央左奥の綿向山。
本日は春霞があり琵琶湖までは確認できませんでした。
鎌ケ岳山頂近くに咲くアカヤシオ。
麓の菰野、四日市、左奥名古屋方向の展望。
今回は春霞のため遠くは霞んでいました。
綿向山のズームアップ。
雨乞岳までの稜線歩きは至福のハイキングが満喫できます。
雨乞岳のズームアップ。
青空の青にアカヤシオのピンクが映えていました。
天照皇大神宮社の祠と金属製の鳥居。
(鳥居には腐食、倒壊の恐れの警告表示がされていました。)
鎌尾根。
時間的に余裕があったらこのまま歩いてみたいと思わせる大好きなルートです。
鎌尾根。
下山の際、三ツ口谷ルートと長石尾根ルート分岐の道標を真っ直ぐ長石尾根方向に進みました。
下山の際、長石尾根稜線脇にて、今年初めてのシロヤシオを見掛けました。
早咲きの二輪。
シロヤシオズームアップ。
ハルリンドウ。
この花も、可愛く、可憐です。
ハルリンドウ。
この花も、可愛く、可憐です。
帰り道、もう一度、鎌ヶ岳トップ。
御在所岳とロープウェイ。
無事、登山口まで下山しました。
帰り時刻には気温が上がって暑くなりました。
ミニストップに寄って、ハロハロ(ラムネ味)でクールダウンしました。
帰り時刻には気温が上がって暑くなりました。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ GPS 携帯 タオル ストック カメラ

感想

良く晴れた五月の青空の下、鎌ケ岳にサクッとハイキングして参りました。
木々の若葉の新緑の下、爽やかな風を感じつつの行程でした。
今年はアカヤシオを沢山見ることができていましたが、未だシロヤシオを見ていませんでした。そこでシロヤシオを探しつつ歩きましたが、長石尾根道の稜線脇で今年初めての早咲きのシロヤシオを見掛けることが出来、目的のひとつを達成することができました。
本日もハイキングを引率頂きました師匠、道中にてお会いした山登りの皆様、山頂にてカメラのシャッターをお願いした皆様、色々とお世話になり、ありがとうございました。おかげ様で心地よい新緑ハイキングを満喫できました。
今回のハイキングで鈴鹿セブンマウンテンズ、2019シーズンはコンプリートとなりました。遠くの山への遠征もしたいですが、これからも鈴鹿の山々のお世話になりたいと思います。