記録ID: 1844791 全員に公開 ハイキング奥武蔵

秩父札所巡り 33.34番

日程 2019年05月12日(日) [日帰り]
天候晴れ!! 朝方雲厚く、きっと秩父は雲海だったはず。
アクセス
行き 西武秩父駅から小鹿野車庫方面行バス
帰り 皆野町営バスで皆野駅へ

Sスタート地点08:0608:53札所33番 菊水寺09:1909:34星音の湯10:02道の駅龍勢会館10:2510:35白砂公園バス停11:58札立峠12:05野巻/札立/破風分岐12:13破風山12:2712:31野巻/札立/破風分岐12:35札立峠13:04札所34番水潜寺13:2113:31札所前バス停13:3613:44上沢辺BS13:49秩父華厳前バス停13:54秩父華厳ノ滝13:5514:04秩父華厳前バス停G
コース状況/
危険個所も迷い個所もあまりありません。何度か巡礼道見落としましたが歩いてれば合流できます。前半は平地歩き、後半山歩きです。
その他周辺情報巡礼古道100キロは完結できませんでしたが
札所34ヶ所は、日帰り6日で結願できました。

5月は気候もよし、もっと巡礼の団体さんも多くいるかと思いましたが、秩父市内以外はすべて静かにお参りすることができました。
連休中も連休の次の日曜も、すべての納経所でお話しできるゆとりがありました。

西武秩父駅から前回と同じ栗尾行きのバスに乗り「泉田」で下車して出発。
写真の二十三夜堂の後ろに公共トイレがあります。
早速、地図と違う道を案内されるが、雰囲気良さそうな方を選ぶ。
白い上着きて、ちょっとだけ巡礼気分?
下は赤平川、地図による古道があった辺り
白藤の木→×
※ニセアカシアのようです。robakunさんのレコで知りました。5/18
この後も道路沿いに沢山見ました
今日はあの山を越えていくのか…
33番 延命山 菊水寺
お堂は土間になっています。納経所もお線香もロウソクも全てお堂の中。
いつまでもここにいたいと思う落ちついた空間でした。
今日は梅酒の実のほうを持ってきました。水で薄めてない分こちらのほうがきつかった(;'∀')
今日は日曜なのでもっと人と会うかと思ったんですが静かです。ゆっくりお庭で一休み
早く山まで行きたい。峠はどの辺かな。
オドリコソウ
 黒い毛がバカボンのパパの鼻毛に見えて仕方ない
ここは秩父市吉田地区
温泉や宿泊施設もありました。バスも通ってます。
セリバヒエンソウ
道の駅 龍勢会館
秩父事件モデルコース
「草の乱」という映画にもなっていたのですね。
オープンセットが移築されてました。
農民だけでなく侍のような人たちもいます。勉強しなおさねば。
ここでやっと朝ご飯
さすが道の駅、ひっきりなしに人が来ます。
トイレお借りし、買い物もすこし。
やっと、このお堂の横から登りとなります。
地図に何の記載もないけど、りっぱな彫刻のお堂。
緑の中を歩けるだけでほっとする。
ここで舗装路からはずれます。地図によると秩父事件の道でもあるらしい。
再び車道に復帰、前方ににそびえるのは破風山?
何軒も通り過ぎるけど人の気配がない。
ここから山道に入る
カウンターをポチ
普段登りは嫌いだけど今日は嬉しい
ゆっくり上る
もう迷う心配ないし
お休み石だそうです
以前破風山縦走したときに、ここを巡礼で通る日が来るだろうかと思っていたが、
ここが最難関なら楽勝じゃない?…などと甘く見てたことを6日間で思い知らされた。
もちろん山頂に寄り道していく
残念ながら眺めは霞んでいた。
クリアーな景色を見ながら歩けた日々に今更ながら感謝。
美の山のふもとの、写真では真ん中あたりから始めた徒歩巡礼
河岸段丘のあちら側とこちら側を歩き、武甲山の裏へと回り
一部省略したけど、小鹿野を回ってここまで来ました
34番へと山道を降りていきます。
すぐついてはもったいないと
クワガタソウが可愛くて
この子たちの写真撮りまくりながら進みました。
土砂崩れの跡、木も沢山倒れてました。
クワガタソウ群生
ああ着いてしまいましたね
この岩を回り込むと
34番 日沢山 水潜寺
秩父だけでなく、百観音霊場の結願寺です。
お経をあげている方は、今日同じ行程だった方。札所巡りはなんと40回目だそうです。
「満願成就」のお菓子いただきました。
その方はお経の後、鹿児島の方から教えてもらったという歌を歌ってました。とても悲しい歌詞のようでした。会いたい人がいる、ともおっしゃってました。
写真撮りながらふらふら寄り道してる私と違い、地元の方や出会う方たちと話しながら歩いてらっしゃる。
止まる場所も速度も違う、そしてときどき言葉交わす。
旅はそれぞれ、面白いです。
止まる場所も速度も違う、そしてときどき言葉交わす。
旅はそれぞれ、面白いです。
私も次回は誰かを案内しながらでもいいし、ひとつづつ丁寧に回ってみたいと思いました。
水潜りの岩屋(立ち入り禁止)
 巡礼を終えた後、再生儀礼をした場所だそうです。
皆野町営バスは本数少なくて
最終便は2時間後です。
14:09のバスで帰ることにして待ち時間に華厳の滝まで行ってみました。
滝は清浄な雰囲気があって癒されました。
足だけでも清められたらよかったんですが…
でも時間足りないと言いつつカフェでソフトクリームをいただく
皆野駅で電車を待っていたら
いつも歩いてる最中に汽笛を聞いてただけなので嬉しい〜
朝ご飯もつくらず早く家出てきてよかった〜
…ということでお詫びのお土産買って帰ります。
bobandouさんが美味しいと言ってた秩父錦純米にごり酒
御朱印はどれも素敵です。流麗だったり、大胆だったり…
全部はなんですのでいくつかを。
これは33番菊水寺、とてもいい雰囲気のお堂の中で若いお坊さんが書いてくださるのを待つ静かな時間すら何とも言えず…
他に人は来なかったため、いつまでも立ち去りがたく長居しました。
御朱印はどれも素敵です。流麗だったり、大胆だったり…
全部はなんですのでいくつかを。
31番観音院 やはり私の後誰も来なかったので、ご住職といろんなお話してしまいました。楽しい方でした。毎朝276段の階段上って出社?するの大変だろうな〜聞きそびれたけど。
17番定林寺 普通の田舎のお寺のようなのに「あの花」アニメゆかりの地なので人が多かったです。並んで書いてもらいました。近所のおじさんのような親しげな雰囲気がよかったです。

終わってしまった…
早く早くと突き動かしてたものがなくなってしまった…
後はそうですね、納帖にある般若心経をあげながら静かにお祈りします。
…なんてしんみりしたものではありません(^-^;
いつしか目的がすり替わり楽しいハイキングになってしまいました。
季節を変えて、お気に入りのお寺を再訪するのも楽しそうです。

巡礼、miketamaさんのレコ(お気に入りに入れさせてもらいました)で、江戸庶民の楽しみだけではない秩父巡礼の暗い一面も知りました。
また自分のためでなく人のために祈るはずだったのに、いつしか祈りとは、つまりは自分の心の平静のためだとわかり始めました。
徒歩巡礼の肝心かなめの白久から31番への歩きを省略しては結願もなにもないですが、山歩きが趣味の人間にとっては山道は寧ろ楽しみ、長い長い車道歩きこそが修行でありました(今日は最終だと思うと気がゆるんだか日焼けして顔ヒリヒリ( ;∀;)。

三峰口に近づき山が深くなっていくあの感じ、巡礼者にとっては恐ろしく、そしてそれを潜り抜けるからこそ明るい里に出て生き返る思いをしたのでしょう。
いつになるか分かりませんが巡礼古道完結させよう思います。でもやっぱり一人で行こうと思うとドキドキです。深い渓谷美や苔も楽しみにしながら計画したいです。

今回はecoooさん、tsu-pmさんのレコを道しるべとさせていただきました。
実際に歩いた方のお話は大変励みになりました。ありがとうございました。
また途中から、miketamaさんのレコの存在を知りました。
事前に知ってたら、面白すぎて行った気になってしまうか、私にはとても真似できないやめようと思ってしまうか、何らかの影響があったと思われます(*^-^*)自分が結願した後は安心して心から共感し楽しむことができました。

徒歩巡礼、目的も歩き方も人それぞれ、でいいと思います。
自分探しでも、体力確認でも、それは山と同じですね。
とにかく今まで知らなかった秩父の本当の魅力に触れられた6日間でした。

登録日: 2011/10/9
投稿数: 1939
2019/5/13 22:37
 札所34か所、完歩おめでとうございます。
mattyanさん、こんばんは!

まずは徒歩巡礼の旅、完歩おめでとうございます
※一部は悔いが残るのかもしれませんが、、、。
色々な想いがあっての秩父巡礼旅。
それぞれのお寺さんで思い出は感想文や写真最後の御朱印で良く解ります。
2014年、60年ごとの甲午総開帳の年、相方と二人で回り始めました。
もちろん徒歩ばかりでは無く🚙巡礼も含めてですが半分過ぎた頃、仕事やら諸事情で断念。今でも心残り。
何もかも中途半端な夫婦でありますが、いつか再開は心にあります。
お気に入りのお寺さんもあるし一から始めるか、残りを再開するか思案中
まずは、ともかくお疲れ様でした
登録日: 2012/5/17
2019/5/13 22:44
 祝・満願成就!
mattyanさん、こんばんわ。満願成就、おめでとうございます!すべてのお寺をお参りした充実感はひとしおなのではないでしょうか。お寺ごとに考え方の違いが見え隠れしたりすると、お参りの仕方も、もしかしたら生き方も人それぞれでいいんじゃないのかしら、とか思えたりしますね。

江戸古道は自分も三峰口からのルートが分からず、結局車道歩きになりました。miketamaさんのレコ見てから行ったのに(笑)音楽寺あたりの道も江戸時代は違ったみたいですね。部分的に再訪したい気持ちも湧いてきました。次にしたいことのある生活って、張りがあっていいですよね。
登録日: 2014/1/10
2019/5/14 0:25
 結願、おめでとうございます!
mattyanさん、こんばんは。
34か所、祈りの道を歩く旅。
いくつかは山行の途中で立ち寄ったことのあるお寺さん、レコを楽しみに読ませていただきました。
知らない場所、知らない歴史、世界はいろいろなもので満ちているんですね。
”満願成就”お疲れさまでした。
↑梅林堂のお菓子、美味しくて好きです(笑)。
登録日: 2013/11/24
2019/5/14 10:51
 結願とは秩父との新たな縁?!
こんにちは〜。西武沿線にお住まいの地の利を活かされて、短期集中で秩父巡礼をどんどん進まれるのを、自分は荒川を遡行して似たような景色を見ていた手前、「別の角度から同時生中継」という感覚でグイグイ引き込まれつつ拝見していたのですが、最後もやはり一気呵成に34ヶ所結願でしたね……誠におめでとうございます!!

しかし同時に、巡礼という行為は、結願というゴールに向けて実際にやっている間が圧倒的に(辛くても)楽しく、同時に他のモヤモヤしたことは忘れて心が穏やかになり、周りの景色や人にも感謝したくなるものです 。そんな充実したひとときが終わってしまったことの一抹の寂しさは、全く共感いたします。私がヤマレコ赤線活動に染まって始めた那須岳赤線延ばし・中山道・多摩川遡行など(さらには、むかし歩いた長距離のテン泊縦走もそうですね……)、全て終わってしまった瞬間どこかとても寂しく「永遠にこの道が続いてくれ!」と思いましたから……

とはいえ、それだけではない今後のお楽しみを与えてくれるのも巡礼ですね
何と言っても、秩父札所めぐりは、秩父という自然あふれる巨大な箱庭との永いご縁を提供してくれるものなのだなぁ〜ということを、レコを拝見して思いました
ホント、mattyan様がロングウォークを満喫されているのが伝わってきます
そこで早速、ヤマレコの山行計画画面に、江戸巡礼古道コースを入力してみたのですが、全部歩けば軽〜く100km超えの堂々たるロングトレイル!!
これは俄然、歩かなければならない、いや歩きたい〜
岩岩の先端にある観音像まで必死によじ登るのも、最後に破風山頂に寄り道するのも、フツーにヤマレコ活動そのものですし、周りに見える山もいろいろ登りたい……。
そして、死ぬまでに必ず一度は完歩したい四国巡礼の練習にしたい。
何だ、祈りじゃなくて煩悩じゃないか……という感じですが

とにかくもまずは、超充実の巡礼レコに感謝申し上げます!!
美味しい秩父錦にごり酒を傾けながら、ゆったりと余韻に浸られますよう〜!!
2019/5/14 11:27
 Re: 札所34か所、完歩おめでとうございます。
teru-3さん、ありがとうございます。
いつかやろうと思っていても、きっかけがつかめなかった秩父札所巡り。
5月中に結願したいとは思っていたのですが
物事には「勢い」の必要さも痛感しました。
一度中断してしまうと再開のきっかけも中々つかみ辛いですよね。

ご夫婦や親子で車で回ってる方が多かったです。
私も、相方と来たかったなと思うことが度々ありました。
夫婦には共通の願いがありますからね。
ぜひ、お二人で再開できる機会(きっかけ)をつくってください。
無理せず、少しづつできるのが、秩父巡礼のいいところです。
2019/5/14 11:38
 Re: 祝・満願成就!
yamaonseさん、ありがとうございます。
今回の収穫のひとつに札所のお寺さんのバラエティーぶりを知ったことがあります。
商売気のあるお寺さん、そっけないお寺さん、納経所が集会所みたいになってるお寺さん…
だからこちらもお参りは真剣にでも、気楽にでも、いいんですね。
山好きとしては、プラス自然も満喫できるおまけつきですから
徒歩巡礼、最高です。
今まで知らなくて損をしたか?…いえいえ
歳をとったほうが味わえるものあります。
今行けてよかったと心から思ってます。

※追伸
遅ればせながら札所レコ全回分読ませていただきました。
やはりyamaonseさんのレコは一味違いますね。
特にコースを青年期、壮年期、老年期に見立てるなんてさすがですね。深い読みです。
2019/5/14 11:57
 Re: 結願、おめでとうございます!
yuki_genkiさん、ありがとうございます。
4番金昌寺や28番橋立堂は登山の行き帰りにちょっと立ち寄り、
気楽にお参りできるお寺さんですよね。
長い間、札所はああいう素朴なお寺さんを回ることなんだと思っていました。
違うんですよ 宗教宗派もいろいろ、曹洞宗多いですが、
お寺毎に違いがあって面白いです。
秩父の深さにも出会えます。

「満願成就」ありがたく頂戴しました。可愛くて美味しかったです。
2019/5/14 12:21
 Re: 結願とは秩父との新たな縁?!
bobandouさん
こちらにもコメントいただき、ありがとうございます。

車道歩きに対し不満不平ばかり並べていますが
bobandouさんの平地の街道歩きに比べたら、はるかに雰囲気も景色も楽しめるはずです。
四国巡礼1200キロに比べたら、秩父は相当短く物足りないかもしれませんが、
調べるほどに寄り道したい場所が増えると思います。ぜひいらしてください。

「巨大な箱庭」とか「永いご縁を提供」とかいいこと言って下さいますね〜♪
その言葉、今度使わせていただきます

腰が重いくせに走り出したら止まらない私です
bobandouさんみたいに大プロジェクト同時進行も無理ですしね

しばらく落ち着いて次の目標考えたいと思います
登録日: 2009/12/23
2019/5/14 15:30
 結願 おめでとうございます!
mattyanさん

思い立ったが吉日、
短い期間に速く回られましたね!
『お舟観音』でコメント残そうとしていたらその後すぐ行かれてフットワークが軽い!
わたしは何か月も掛かってしまいましたのにー。

拙レコをお気ににして下さったなんて恥ずかしいです。
一番覚えているのがわたしは後半戦の秩父の暑さと道間違え( ̄▽ ̄;)ですのに。

写真コメでもありましたが札立峠へ行きましたら破風山へ
>もちろん山頂に寄り道
しますよね?

わたしは寄らずで、その頃破風山へは行ってなかったので、後々はげしく後悔しました。
その後札立峠から破風山への道が繋がったのがごく最近で、やっとホッとしました。

当時 山友達がわるい病気にかかり、本当にこんな間近にかかる人がいるんだ、、
と ショックというか驚きと悲しみで、それで祈りの旅を始めたようなものでした。
現在 その友人は元気で再発もなく山にも行っていますしお酒も飲んでいます。
本当にご利益あると思いました。
友人にはことあるごとに
『わたしのおかげ』と恩を売っています(笑)

でも

ついでに両親の健康を、いつまでも長生きお願いします

は 叶いませんでした。

二番煎じ三番煎じ 強欲はいけませんですね

おつかれさまでした

mattyanさんの今回の巡礼少ししてからのレコの慌てん坊ぶりが可笑しくて(失礼!)図々しくも先輩風吹かせてしまいました。

山間部に入るにつれて、落ち着いた巡礼者への成長の過程がしっとりと感じられてきて心を揺さぶられました。
たのしい読み物をありがとうございました!
2019/5/14 18:01
 Re: 結願 おめでとうございます!
miketamaさん、ずっとお付き合いくださり、ありがとうございました。

自分でもこんなに早く行ってしまうとは‼
性格出ますよね〜そそっかしい慌て者です。
走りながら考えるってやつ?いつも見切り発車、なるようになる、いけるとこまで行く。
巡礼グッズも荷を解かず、
お参りしたら翌日休み、洗濯してレコ書いて、の繰り返し。
雨でも出かけるつもりでしたが、結果的に晴れの日が多く
行けるときに行く、体動く限り行く、で結局正解でした。

いつもお願い事はあれもこれもと長くなるのですが、今回はだだひとつでした。
また別のときは一から始めればいいのです。
結果はまだわかりません、いつになるかもわかりません。
深刻と言えば深刻だけど、幸せになってもらえればいいだけなんで…

やり残し、は30番からの道だけでなく、あれもこれもありますので
近いうち総まとめ番外編やろうと思っております
登録日: 2010/9/10
2019/5/14 23:13
 おめでとうございます
mattyanさん、こんばんは。

秩父34、結願、おめでとうございます。
短い期間に一気通貫で34。行動力に脱帽です。
mattyanさんの想いがあってこそですが。
季節のいい時期に巡られて、写真もきれい。
素朴なお寺がとてもいいですね。秩父の良さをあらてめて感じました。

ところで、ヤマレコでも、「○○百名山に挑戦中」のシリーズで、
秩父34も追加してくれるといいなぁと思うのですが、むずかしいのかな。

いずれにしても、mattyanさんの願いがかないますように。
2019/5/16 0:40
 Re: おめでとうございます
satfourさん、こんばんは。
巡礼道完全走破ではないので恥ずかしいです。
5月は仕事ないけど、後半は予定が色々あり
お天気と体とその他もろもろ… 前半に勝負がついてよかったです

「秩父札所」で検索したらレコたくさんあり、皆さん凄いです。
satfourさんのレコも見ましたよ。さすが軽やかですね。
でも今回は私にしては頑張った方です。
これで心が落ち着ければいいのですが…

コメントありがとうございました。
登録日: 2011/4/7
2019/5/18 13:05
 結願、おめでとうございます。
あっという間に結願されましたね。
おつかれさまでした。
てっきり、秋くらいまでかかるのかと思っていましたが・・
さすがですね
夏と冬はかなり厳しいので、5月中に終えられてよかったのではないかと思います。

100kmを1日で走りきる、札所マラソンは今でもあるのでしょうか?
34番の水潜りは、危険だから立ち入り禁止になったのでしょうか?
昔は入れたような・・
しばらく遠ざかっていたので、情報に疎くてすみません。

重い腰が上がったら、私もまたやってみようと思います。
素敵なシリーズ、ありがとうございました
2019/5/18 13:53
 Re: 結願、おめでとうございます。
noronoroさん、お久しぶりです。
お元気でしたか?

秩父札所、ずいぶん前からご存じなんですね。
水潜寺の岩やは崩壊危険のためで、他に観音院の西奥の院も立ち入り禁止でした。

思えばnoronoroさんの般若山レコが最初の出会い?だったと思います。
追いかけしたのか、自分も行ったので凄く共感したのか…忘れましたが
とてもいいレコでした。
あの岩に座って観音様と同じ景色を眺めるのは最高の気分ですね。
再び味わえて嬉しかったです。
行きたくても途中であきらめて帰る巡礼の方も多く、
申し訳ない気にもなりますが。

二度三度と回るのもありですよね。
その度に、違う思い、発見があるかもしれません。

コメントありがとうございました。