記録ID: 1845621 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

乾徳山

日程 2019年05月12日(日) [日帰り]
天候晴れ(夕方から雨)
アクセス
乾徳山バス停駐車場

S乾徳山登山口バス停05:0605:30乾徳山登山口(オソバ沢ルート)05:3305:57銀晶水06:40錦晶水06:48国師ヶ原07:13月見岩07:17扇平07:43髭剃岩07:5008:15乾徳山08:3308:53髭剃岩09:12扇平09:17月見岩09:2010:17道満山10:54乾徳山登山口(道満尾根ルート)11:05乾徳山登山口バス停11:05ゴール地点G
コース状況/
ほぼ夏道
扇平を超えると道が不明瞭な個所があるが、ピンクのテープや矢印をたどって行けば問題はなさそう。
鎖場だけに集中しがちだが、なんでもないところで気を抜いて石や木の根などに足を引っかけないように注意。(自分がそれでこけた)

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 地図(地形図) 携帯 時計 タオル
共同装備 長袖シャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 地図(地形図) 携帯 時計 タオル

銀晶水
湿ってはいるが水は見られなかった
時々このようなガレ場があるが、傾斜がそこまで急ではないので
登りやすいルートだと思う
錦晶水は筒から水が流れている
飲み水としても問題なく、美味しい
国師ヶ原の手前にて
乾徳山の山頂が見える
国師ヶ原から少し上がるとうっすら富士山も
方角の問題かわからないが、GWよりだいぶ雪が少ない
南アルプス
手洗い石
どういう事だろう
本日一つ目の鎖
特に使わなくても通れそう
髭剃り岩
髭は剃れないが、ザック背負うと通れない
通った先は崖で、富士山や南アルプスが見える
髭剃り岩
髭は剃れないが、ザック背負うと通れない
通った先は崖で、富士山や南アルプスが見える
カミナリ岩の鎖
徐々に難易度が高くなっていく
国師ヶ原が小さくなってきた
不思議な地形だ
20mはあろうかというところ
2031m
360度絶景です
黒金山
ここより高い
水のタル方面にも登山客がいるが
ちょっと怖くてこちらからは行けそうにない
トウゴクミツバツツジは至る所に咲いていた
下山
大久保山方面
下山

by nesuuy

夕方から雨が降る予報だったので、5時に駐車場に行きました。
止まっている車は2,3台。
数時間後に満車となっていたので、早めに来るかバスで来ることをお勧めします。
今日だけかもしれませんが、学生?の団体さんが多かった印象がありました。

銀晶水の方のルートは、勾配が割と一定で淡々と登れるので、あまり体力を使わずに登ることができました。
一方で道満山尾根は平坦な個所と急な個所があり距離も長い。
同じ山の尾根とは思えないほど下山で体力を消耗した気がします。

景色は素晴らしいの一言。
若干霞んではいましたが、山頂でも遮るものがなく
360度の絶景を堪能できます。
富士山と南アルプス、奥秩父の山(勉強不足でほぼ分からず)、等々。
ゴツゴツしている山頂なので、落ち着いていられる場ではないかもしれませんが
思ったよりは広く、たくさんの人で賑わっていました。

岩場に関しては、自分が今まで登った中では一番高度感がありました。
ただきちんと鎖が整備されているので危険を感じることはなかったです。
鳳岩の登りは、最初の5mの足場が小さいが、そこさえ乗り越えれば難なく行ける感じでした。
ヘルメットは落石用というよりも
付き出した岩に頭をぶつけないためにも必須だと思います。