記録ID: 1845754 全員に公開 ハイキング丹沢

第29回、塔ノ岳 尊佛祭。

日程 2019年05月12日(日) [日帰り]
天候晴のち曇
アクセス
戸沢林道終点に車を停めました。
戸沢休憩所にノスタルジックなトイレがあります。

*林道は未舗装のダート道です。凸凹、落ち枝、落石あり。

S天神尾根入口(旧書策新道入口)08:4609:17弛み橋(仮)09:31水無川本谷09:3210:33木ノ又小屋10:4710:49木ノ又大日11:06塔ノ岳11:1711:31尊仏山荘11:35塔ノ岳12:3112:43金冷シ12:47花立12:4912:54花立山荘13:1713:38天神尾根分岐13:3914:09天神尾根入口(旧書策新道入口)14:14ゴール地点G
コース状況/
*今回のルートには一部、一般の登山道ではないルートが含まれています。

書策新道
ルートが崩壊している所があるので滑落注意。
以前通った時よりもコースサインは増えていましたが、それでも初見では分かりにくいルート。

ホソノ尾根(木ノ又大日尾根)
踏み跡は明瞭、コースサインも沢山あります。
尾根は広くひたすら急登。一部痩せた所がありますが危険を感じる程ではない。

天神尾根
チャンプも利用している塔ノ岳への最短ルート。*車で戸沢林道の終点まで来た場合
最短だけあって勾配は急。土の流れが激しく、土留めの丸太階段の段差もあり一部では障害物になってます。
その他周辺情報作治小屋
ジュースやビールが買えます。早朝は営業してません。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 タオル
備考 登山靴は忘れずに。

本日は5月の第二日曜の母の日、つまり塔ノ岳の尊佛祭の日です。
林道を車で走ってる最中に気づきました。
登山靴忘れた…。
とりあえず帰りは天神尾根だし、登りのグリップの悪い所は車に積んであったアイゼンで対処するか。
よし、大日坑道の跡地探索は中止にしてホソノ尾根で稜線に上がろう。
そうと決まればいざ書策新道へレッツゴー。
個人的にこの時期の丹沢が年間を通して一番好きだ。
キラキラと輝く新緑は生命力に満ち溢れている。
朽ち果てそうなこの桟道も心なしかシャンとして見える。誰か直してるのか?
本谷のF5も木々の葉に覆い隠されそうだ。
派手にもっていかれたなぁ。
こんなに荒れてるとオラわ〜くわっくすっぞ。
本谷を渡渉して隣の尾根に。
この表記通りに進みます。
渡渉すると木の枝にブラ下がった黄色のペットボトルがコースサイン。
こんなのあったっけ?
古き良きマイナールートの景観が損なわれるなぁ。
ここを登ります。
この先の踏みは明瞭。
塔ノ岳見えたーっ!
ホソノ尾根の取り付き。真っ直ぐ行けば書策新道は更に難しいルートになります。
かかとの浅いサンダルみたいなシューズじゃ脆い斜面に喰いつかん。
長所は軽いだけだな。そもそもこんな靴で登ってくるヤツが悪い。
おぉっ!この辺りはきれいな所だ。
あそこだけツツジが咲いてる。
余談ですが今年の西丹沢の山開きは5月19日です。
尾根上に岩々な所が出てきたら取り付きから木ノ又小屋までの3分の1ぐらい。
少しガレた所は落石注意。
後続の方が居ましたが距離を開けててくれたので当たらずに済みました。
小屋が見えた!
木ノ又小屋に到着。
ちょうど管理人の方が出て来て驚かせてしまいました。
尊佛祭まで時間があるのでここで調整。
ムチャクチャ暑いのでメロンシロップのかき氷を頂いた。写真は完食した後。
もう少し時間を潰したかったが表尾根を登って来た登山者が氷の旗に誘われて続々と来たので出発。
尊佛山荘が見えた。
木ノ又小屋から塔ノ岳山頂はおよそ700メートルだったかな。
空は青いけど景色は全く見えん。
戸沢の林道を車で来れれば塔ノ岳は本当に近い。
塔ノ岳山頂に到着。富士山は一瞬だけ薄ぼんやり見えた。
蛭ヶ岳はバッチリ。
東光院の方々はセッティングの真っ最中。
登るには登って来れたけど下りで脱げねーかコレ。
尊佛祭の準備をしている処を見ていたらヤマレコでフォローして頂いてるskywatcherさんに声を掛けられました。もちろん私もフォローしております。
コメントは交わした事がありますがお初にお目にかかります。
丹沢のバリルートの手本にさせて頂いてるご本人に会えて感激です。
コメントは交わした事がありますがお初にお目にかかります。
正午ちょうどに尊佛祭開始。
クライマックスはこの紙吹雪。
今回は私も撒かせてもらいました。
護摩焚きのお役は東光院の媛華さん。メガネがチャーミングな尼僧さんです。
純米酒 丹沢山でお清め。
skywatcherさんとウェーイ!私は車で来ているので飲めませんが。
所変わって花立山荘。私がベタ褒めしていたラーメンを一緒に食す。
食い物の写真は上手く撮れないからあまり載せてませんでしたが今回初投稿。
コシのあるちぢれ麺、鶏ガラのコクがある醤油スープ。一杯税込500円はリーズナブル。
下山ルートも同じだったので天神尾根から戸沢へ。
かなり荒れていましたが無事に戸沢に到着。
登山靴じゃないから滑るわ爪先いてぇー。
車を駐車してある所で山行終了。
skywatcherさん、また機会があったら宜しくお願いします。

去年は気づいたら終わっていた尊佛祭。
今年は無事に参拝する事が出来てホッとしています。

塔ノ岳山頂ではskywatcherさんと初対面。
『もしかしてタケシマルさん?』と声を掛けられた時はヤマレコのユーザー名で呼ばれたのは初めてなので少し照れくさかったです。
skywatcherさんは丹沢山のプロペラ探索の時にルートを参考にさせて頂いたり、私の拙いレコに毎回拍手を頂いたりといつもお世話になっている方。
直接お会いしてお礼が出来て本当に良かったです。

登山靴を忘れて一時は帰ろうかと思っていましたが、強行した甲斐あって嬉しい山行になりました。
尊佛様に感謝感謝です。