記録ID: 1855327 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳

南ア北部のんびり旅(仙水小屋起点〜甲斐駒・アサヨ峰)

情報量の目安: A
日程 2019年05月18日(土) ~ 2019年05月19日(日)
天候1日目:朝のうち☀→☁
2日目:☁→☀
アクセス
バス、 車・バイク
◆仙流荘 登山口駐車場利用  無料
◆仙流荘⇔歌宿:南アルプス林道バス(往復2,080円 運賃+手荷物料金)
 ・行き6:05発(始発)、帰り7:35発(始発)
(6月15日からは北沢峠まで全線開通)
◆歌宿から太平山荘まで道路歩きで、そこから北沢峠まではショートカットする登山道を歩く。

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

1日目
S歌宿06:4207:00丹渓新道登山口07:40大平山荘07:52北沢峠 こもれび山荘07:5407:55北沢峠07:59仙丈ヶ岳二合目登山口08:04長衛小屋(旧北沢駒仙小屋)08:39仙水小屋09:1409:43仙水峠10:45駒津峰10:5011:10六方石11:1511:52甲斐駒ヶ岳12:2212:51六方石13:12駒津峰13:1513:56仙水峠14:0414:57栗沢山15:0115:52アサヨ峰16:0316:45栗沢山16:5117:35仙水峠17:4018:02仙水小屋
2日目
仙水小屋04:5105:15長衛小屋(旧北沢駒仙小屋)05:2805:32仙丈ヶ岳二合目登山口05:3305:39北沢峠05:4205:43北沢峠 こもれび山荘05:4405:56大平山荘06:47丹渓新道登山口07:05歌宿07:1607:18ゴール地点G
コース状況/
…恒匸屋〜仙水小屋…日当たりの悪い樹林内はまだ所々雪の踏み抜きありますが、端の地面が出てるところや石で避ければ問題なし。
*往きスパッツ着用しないで往ったら靴がびしょ濡れになりました。
∪膺緇屋〜仙水峠…一部樹林内で踏み抜きありますが、岩ゴロ地帯なので歩き易い。
仙水峠〜駒津峰…最初急登の樹林内は凍結と踏み抜きが交互に現れますが、チェーンスパイクで登行問題なし。
ざ霙妬〜六方石…一部痩せ尾根上の雪に踏み抜きあり。
ハ史石〜甲斐駒ヶ岳山頂…登りはトレースの無い巻道を使用。途中広い雪渓トラバースが何箇所かあり、踏み抜きと硬い層が混在していて神経を使うため途中から嫌気がさして直登へルート変更。ところがザレと脆い岩質のため岩登りも非常にシビアで疲れました。降りは直登ルートを利用したことろ、ほぼ夏道で一部マーキングが分かり辛い所はあるものの巻道より全然楽でした。
仙水峠〜栗沢山…登り始め200m位は腐れ雪で深い踏み抜きあり、できるだけ地面が露出している所を選ぶとましでした。それより上はほぼ夏道で、山頂付近に少し残雪あり。
Х沢山〜アサヨ峰…ほぼ夏道で一部岩稜に残雪あるだけでした。
その他周辺情報◆仙水小屋…前日電話で営業期間を確認したところ6月15日からということで、残念ながら有名なお刺身の出る小屋食は食べられませんでしたが、それまで小屋を解放してあるので水場もトイレも自由に利用してくださいとのありがたい情報をいただきました。😊

仙流荘にて。
歌宿からの道路歩き中。相変わらずキレッキレの鋸岳!
甲斐駒。まだ天気は良さそうだけど。。。
北沢峠から長衛小屋、仙水小屋方面へ
長衛小屋
長衛小屋のテン場。大仙丈を望む良い感じのテン場です!
仙水小屋到着後、重い食材や泊りグッズをデポして出発です!
宇多田ヒカルの南アルプス天然水のCMで見たとおりのガレ場です!
仙水峠で一休み〜
振り向けば西には仙丈が。
徐々に周辺がガスまみれに。。。
駒津峰。久々の未踏百高山かな。
痩せ尾根の残雪が所々で嫌らしい。
摩利支天方面。今日往く人はいるんだろうか?
甲斐駒到着!直下の岩クライミングで消耗〜
今日の山頂はガラガラで3,4人位かな。ある方に巻道の状況を聞かれたので「雪渓トラバースが多いのでやめた方が良い!」とお伝えしました。
ここから鋸岳の稜線。いつかは再トライしたい!
マキはトラバース三昧!!
北岳が見えそうで見えない。
仙丈が岳もこの時期としては雪多いよね〜
「おぉ〜北さんが見えた(^_-)-☆」
仙丈はマスク中〜
栗沢山。
早川尾根。アサヨ峰までの稜線は岩稜帯続きです。
たま〜にガスが切れてパシャリ📷!
仙丈ア~ップ!
アサヨ峰直下の岩場
今日の最終ピーク。アサヨ峰に到着!後は戻るだけ!!
アサヨ峰から栗沢山の稜線。晴れてたらサイコーの稜線歩き。
早川尾根。ほとんど夏道で往けそう!
仙水峠から小屋へ戻ります。
ガレ場が凄過ぎ〜
2日目の朝。仙水小屋を出発!今日は歌宿へ戻るだけなのでのんびり往きま〜す!
水場は北沢の水を引いているので水量豊富。冷たくて美味しい。
奥に洋式便座付きのトイレも!
長衛小屋キャンプ場にて。今日は天気良さそうじゃん😉
北沢峠から歌宿への道路歩き途中で!
また、いつかここへ来る日が来るんだろうか。。。

今週は2週続いたハード山行の疲れを
癒す旅ということで、なるべくアプロ
ーチで楽できる南ア北部へ。

バスが完全開通していないとはいえ、
一気に標高1,700mまで来てしまえば
後は標高差の少ないのんびり山行がで
きるし、しかも小屋泊まりなので軽身
で行動できるしと良いこと尽くめ!
なので、いつもは持って往かない食材
、飲み物をたくさん詰め込んで贅沢な
食事付きで!

ルートは仙水小屋からピストンできる
2方向の山を、当初は2日間に分けて
登る予定でしたが、距離もいつもの日
帰りと大して変わらないので結局1日
で欲張ってしまいました。😉

お天気は昼頃からガスってしまい展望
イマイチでしたが、小屋に帰って🍺飲
んだり美味しいものたくさん食べてゆ
っくりできたし、2日目は山行無しで
のんびり帰るだけだったので、気楽な
山旅ができました。😃

たまにはこーゆーの良いよね〜♬

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht