白山

残雪期の霊峰白山(別当出合ピストン)【日本百名山67座目】

2019年05月25日(土) [日帰り]
めたぼる その他1人

天候 快晴!無風!絶好の登山日和。
アクセス
別当出合登山センター手前にある路肩駐車スペース(無料)に駐車しました。トイレや炊事場は別当出合登山センターにあります。マップコード:791 748 435*68。到着した午前3時半で6割くらい。下山した午後4時ごろはガラガラでした。
コース状況/
危険箇所は黒ボコ岩直下の雪渓。斜度が大きく滑りやすい。12本爪アイゼンとピッケルを推奨します。

▼別当出合〜中飯場
新緑が気持ちいい樹林帯の中、斜度も緩やかな登山道が続きます。残雪なし。
中飯場にあるお手洗い使えました。手洗い場もあり。中飯場の少し先にある水場も使えました。

▼中飯場〜甚之助避難小屋
徐々に雪が多くなります。甚之助避難小屋手前から完全な雪道。傾斜も低いのでツボ足でOK。甚之助避難小屋の中もお手洗いも使えました。小屋前のベンチからお隣の別山が一望できます。

▼甚之助避難小屋〜黒ボコ岩
雪道(時々夏道)。斜度が一気に大きくなります。雪渓をトラバースする箇所が5〜6箇所あり。黒ボコ岩直下までは軽アイゼン+ストックでもOK。黒ボコ岩直下は危険箇所(冒頭に記載)

▼黒ボコ岩〜白山室堂
黒ボコ岩周辺と阿弥陀が原から白山室堂に向かう登山道以外は雪道。白山室堂内を通過して御前峰への登山道に至る。白山室堂で休憩可。またトイレも水場も使えました。

▼白山室堂〜御前峰
緩やかな登山道。雪はほとんどありませんでした。御前峰は360度の大展望が楽し目ます。御嶽山、乗鞍岳、北アルプス、荒島岳などが見渡せました。翠ケ池の中心は雪解けしておりコバルトブルー水を湛えていました。
その他周辺情報 ▼日帰り入浴
白山温泉永井旅館
源泉掛け流しの濃ゆい温泉が楽しめます。お風呂は内風呂のみ。熱湯(加温)、ぬる湯(源泉)の2つ。洗い場は5つ。シャンプー、ボディーソープ、ドライヤーあり。コインロッカー無いので注意。

▼食堂
手打ちそば どうせき
福井名物のおろしそばやソースかつ丼、お隣大野発祥の醤油かつ丼を食べましたが、どれも美味しかったです。中でも醤油かつ丼は絶品。食べ応えがありました。
抜けるような青空!山頂から見渡せる景色に期待を膨らませて出発!
駐車場から5分弱。別当出合登山センターに到着。
ヤマレコで良く見る吊り橋。砂防新道を進みます。
青空とダケカンバ!スカッとして気持ち良い〜(о´∀`о)
甚之助避難小屋で小休止。石川県の高校生がたくさん。
気合い入れて出発!日差しが眩しい(><)
トラバースは慎重に。
振り返るとこの絶景!別山カッコいいー!
黒ボコ岩に到着。たくさんのハイカーが休憩してました。
白山室堂を抜け御前峰を目指します。鳥居を抜けるとほぼ夏道が続きます。
標高2,702mの霊峰白山・御前峰に到着。日本百名山67座目!記録更新です^ ^
御嶽山、乗鞍岳、穂高連峰、立山連峰が一望できました!お天気サイコー!
北側に標高2,684mの大汝峰。下にコバルトブルーに輝く翠ケ池。
眼下に見えるのは白山室堂。奥には別山。遠くに荒島岳。
不動滝の水爆の量と音がスゴイ!
中飯場を過ぎてしばらく進むと下山専用道があります。
出発して10時間後、よーやく戻ってきました。
ビジターセンター向かいにある永井旅館で日帰り入浴。濃ゆ〜い温泉を楽しめました♨
勝山市にある手打ちそば どうせきでカロリーチャージ。醤油カツ丼が絶品(о´∀`о)

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ ピッケル

感想

珍しく快晴が約束された週末。これは行くしかあるまい!と、夜中にクルマを走らせること8.5時間!よーやく別当出合に到着。仮眠もソコソコに6時から登り始めました。標準コースタイムは8時間弱。。。でも雪を纏った白山はそんな甘くなかった!およそ10時間かけたピストンとなり、妻とふたりヘロヘロ状態(;´д`)翌日は荒島岳へ登る予定。。。いけるのか??