記録ID: 1864791 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

男体山(中宮祠〜志津乗越)と戦場ヶ原

日程 2019年05月25日(土) [日帰り]
天候晴れ。
5月にしては異例の高温で下界は真夏日、奥日光でも最高気温が24℃ (꒪⌓꒪ )
アクセス
バス、 車・バイク
○二荒山神社中宮祠の登山者Pを利用させて頂きました。

○東武バス:時刻表:龍頭ノ滝から日光駅方面

○志津乗越周辺
 裏男体林道は整備よく、志津乗越まで容易に入れますが駐車は禁止されています。
 駐車は、梵字飯場跡へ。

S二荒山神社前バス停06:2006:23二荒山神社中宮祠06:3407:32四合目07:3308:34七合目08:3610:12二荒山神社奥宮10:5510:57男体山10:5811:03二荒山神社奥宮11:0811:09男体山11:1413:25志津避難小屋13:3213:36志津乗越13:3714:05太郎山・志津分岐14:0614:40梵字飯場跡(新駐車場)14:4415:09光徳三本松分岐15:24光徳入口バス停15:2515:59小田代橋16:0116:05泉門池16:0816:21青木橋16:55赤沼分岐17:00赤沼バス停17:1517:20赤沼分岐17:2217:32しゃくなげ橋バス停17:50滝上バス停17:5117:55竜頭の滝(龍頭之茶屋)18:04竜頭の滝バス停18:1418:14ゴール地点G
コース状況/
○表登山道、5合目〜8合目
 全体的に整備は良いのですが、岩場が続きます。
 小さなステップで上がれる”流れ”があるので、足を乗せられる”岩目”を見るようにすれば案外楽に登れる気がします。

○表登山道、9合目〜
 ザレ場が続き、少々歩きにくいです。

○志津乗越コース
 全体的に整備は弱く、一部道が判りにくい箇所も。また深掘れしすぎて通れず、軽い迂回が必要な箇所もありました。
 また今の時期、残雪が有りますが、大分減ってきており、先人の踏み抜き跡を有り難く使わせて頂きました(^^; アイゼンは用意していましたが使わず。
その他周辺情報○日帰り温泉:奥日光高原ホテル
 下山後にこちらの温泉に入りました。当日、21時まで、¥1000でした。

○男体山登拝講社大祭
 情報は約2年前のもの。通常は6時開門なのですが、この期間は夜0時に開門なのだそうです。

個人装備 ■基本装備1(ザック40L・登山靴・スパッツ・レインスーツ上下・防寒ダウン・手袋・防水手袋・ライトシェル) ■基本装備2(ヘッドランプ・ナイフ・ライター・アルコール&虫除けスプレー・手ぬぐい・携帯トイレ) ■基本装備3(登山届控・地図・ボールペン・笛・コンパス) ■雪装備(チェーンスパイク・アイゼン) ■追加装備(折り畳み傘・ティッシュ・ゴミ入れポケット) ■記録用(スマホ・GPSロガー・WiFiルーター・予備バッテリ) ■レイヤー上(半袖ライトウェイトアンダー) ■レイヤー下(ロングタイツ) ■レイヤー足(靴下) ■レイヤーコス(矢絣袴) ■調理器具(小ガス缶・バーナー・偽JetBOIL・カップ・箸・スプーン) ■食料(水2.0L・BCAA・コーヒースティック等) ■行動食(キットカット・蜂蜜飴・塩飴等) ■非常食(ミニあんパン) ■非常用1(ツエルト・細引き・断熱アルミシート) ■非常用2(絆創膏・ハサミ・爪切り・マキロン・ポイズンリムーバ・人工呼吸マスク・消炎鎮痛剤等)

Myアイテム

toshimizu7566 重量:71.77kg

下界は真夏日😱 しかし奥日光なら快適で、山の上は涼しいだろうと見込んで矢絣袴で行ったのですが… 山の上も見事に暑かったですorz

今回のいつもの全体ルート図です。青数字はザックにぶら下げた時計の温度計から。うろ覚え&体熱で多少ズレてそうです
今回は前夜出発。ここ、日光PAで仮眠です(^^;
朝4時に起き出して、二荒山神社中宮祠の登山者Pへ。5時に付いたのですが、既に下の段はほぼいっぱい。
近くにトイレ(洋)あり。なおペーパーは盗られることが多いとのことで販売式に。1つ¥100なので、溶けるティッシュなどを用意したほうが良いかも。
朝の中禅寺湖と半月山
いったん降りて、二荒山神社の鳥居の前からのスタートです!!
中宮祠で登拝の受付をします。止められやしないかと、ちょっとドキドキ
登拝についての注意書き。期間が前後に延びてます。
結構並んでます。10分ぐらい掛かったでしょうか。受付は住所・氏名・電話・下山先を記入して、案内書とお守りを頂きます。
と、その前にお詣り。そして境内を散策(^^;
シロヤシオが満開\(^_^)/
二つ目の鳥居をくぐって、早速登山道へ
0.5合目に、シラネアオイの群落。
「来週まで持つか判らないから、見ていってねー」と教わったとおり、真っ盛りですよ♪
一合目の遙拝所
あぁぁ、また難しいタイミングで撮ってしまった
石垣が見えたら、すぐに林道、三合目です。
木々の隙間から湖岸
ミニヤシの木
林道から再び登山道へ、四合目
終始、木々の間から中禅寺湖が見えていて、だんだんと高度が上がっていくのは飽きません♪
岩場スタート
しばらく岩場が続きます。滑りやすい岩でなく、またよく見ると短いステップで上がれるラインが見えるので、そう苦労はしないかと。
振】岩場から中禅寺湖と半月山
五合目の避難小屋?
まだまだ岩場&急登が続きます。
八合目手前の鳥居
こんな古そうな鎖も(使うほどの場面ではないですが)
八合目、瀧尾神社〜
岩の間のお社にぺこり
振】あ、これは!
霞んでいて見にくいですが、富士山です!!
ここからは少し緩くなって、
とても近くで鳥の声が聞こえるんですが、姿が見えず。見えたと思ってもなかなか撮れなくて。。。唯一撮れた1枚も枝の向こう側
雪だぁ〜♪
すごく暑い日なので、これは涼まねば!!
最後は階段(>_<)
開けたけど階段
振】千手ヶ浜が見えました♪
男体山・二荒山神社の奥宮に到着〜!!
晴れて絶景、南側〜
燧ヶ岳のアップ
会津駒ヶ岳(たぶん)のアップ
こちらは、どれかが大日岳で、飯豊山で、大朝日岳かな
二荒山大神の前でぱちり(^^)
太郎神社と日光白根山♪
太郎神社にお詣り〜
帝釈山(左)〜女峰山(右)の尾根
男体山の山頂
山頂の剣
三角点にたっち!
女峰山を見ながら山頂の向こう側へ♪ ここ、山頂から僅か50mなのに、もう全然人が居ません。こんなに気持ちの良い山頂尾根道なのに〜 モッタイナイ
左】白根山〜燧ヶ岳〜会津駒ヶ岳、麓には湯ノ湖、光徳牧場を眺めながら…
快適尾根歩きですよ〜!!
おっと。。。残雪が出てきました
そしてザレザレの急降下の始まり
振】こんな感じでどんどん降ります
足下注意
雪が残っていたらイヤらしいトラバースだったでしょう(ホッ
こんなガレガレ場も。
振】七合目
崩壊地あり。これが鼻毛ノ薙なんですね。
崩壊地から見る大真名子山、女峰山
イワカガミはまだ葉っぱだけ。そういえばコウシンソウもまだ見かけませんでした(いや、咲いてないと見ていてもワカラナイっす
振】崩壊地越しの男体山
五合目、ところどころ残雪で歩きにくいです。先人の踏み抜き跡もあって、アイゼンを使うほどではないんですが…
三合目、ここから先は残雪ナシ
こんな深掘れしている所もあって、迂回迂回
倒木もやや多い
深掘れした本道と、迂回する新道が交錯して、少々道が判りにくいです。最後は深掘れした本道にジャンプして復帰
二合目の少し上、崩壊気味の箇所
整備されていたらしき跡(+_+o) 雪解けで泥濘み度max
御婆様(おんばさま)
水たまりにアメンボいっぱい〜
志津避難小屋に到着〜
中は広いです! 後ろにも同じ広さで1階と2階があります。
振】志津宮にお詣りして… 無事、林道に出ました〜
林道の様子。。。ここからがまた長いんですよねぇ
志津乗越と大真名子山。地図にあるトイレは見当たらず。
林道の分岐に来ました。地図にはPと有りますが、駐車禁止の表示と、スペースは岩と丸太で塞がれています。
右】大真名子山への登山口と女峰山への林道(右)
振】振り返って、来た道と男体山
右】ひたすら林道歩き。ふと見ると直線真っ直ぐの最短ルートを発見?!
左】この道、雨が降ったら死ぬー
右】太郎山への林道分岐
橋と男体山
長い林道歩き、道端にスミレや可愛い花が多いのが救いです。
今日の、やっと2羽目ゲッ撮〜
振】1時間半程歩いて、梵字飯場跡
駐車場の様子
飯場跡が見つかりません。この広場っぽいところが?
結局、今はこの山神が佇んでいるだけのようです。
道端の花
ようやく三本松の分岐まで付きましたが… ここから光特入口がやたら遠く感じる…
道端の花
裏男体林道の入口〜
車道脇の歩道?を歩いて光徳入口。あぁぁ、バス停が有る! しかも5分後にはパスが来るんだけどなぁ。゜(゜´Д`゜)゜。
しかし一周のためには!そしてここまで来て、戦場”ヶ原”さんを見ない訳にはいきません!
戦場ヶ原から男体山!
川の流れに癒されつつ、ひたすら木道歩き
もう一回、男体山
山頂のアップ。ついさっきまでアソコに居たんですよねぇ(#^_^#)
赤沼に寄り道。甘い炭酸水を、ついついグビグビ💦 ここにもバス停が有りますが…
今日の3羽目
だんだん川の流れが早くなってるような… 岩がいい感じに削られてるような…
一般車進入禁止の道を横切って…
さらに流れは早くなり、
あ、ミニ吹き割れの滝♪
竜頭の滝の最上段
いや、もう何十回も国道は走ってるんですが、滝を見るのは初めてで。こんな立派な滝だったんですね♪
竜頭の滝下、竜頭観音様は閉まっていて拝見できず
竜頭の滝の最終段?
バスで中宮祠まで戻って来ました〜
脇に牛石が有りました。昔、馬返しから上は牛馬禁制なのを、越えて石にされたんだとか。さらに女人禁制を越えて石にされた巫女石も有ると(>_<)
今回拾ったゴミ。登山道でゴミ少なくて、さすが信仰の山と思っていたら、山頂はちょっと残念なことになっていました(~_~)
最後にお礼参りをして、本日の山行は無事終了ですヽ(^0^)ノ

5月最後の土日、山行は「北へ行こう!」ということで中禅寺湖のフォーカスしてみました♪ 日光白根山も候補に上げたんですが、踏み抜き地獄じゃないかと思われたので、まだ行ったことのない男体山に。さらにずっと行ってみたかった南岸の社山〜黒檜岳へと…中禅寺湖三昧、湖を(ほぼ)一周してきました〜ヽ(^0^)ノ

まずは土曜日の男体山レコです♪

ほとんどの方が中宮祀からのピストンされるようですが… うちはピストンが苦手なので、北側の志津乗越へ下山します。ちょっとその後の林道歩きが長いですが… 来月に迫った健康診断ためにもたくさん歩いて、ポンポンを減らさなきゃ〜💦

さすがに、最後の戦場ヶ原では足が重くなってしまいましたが、四方絶景の山々、戦場ヶ原浮かぶ男体山と丸一日良い景色の中を歩けて大満足でした♥