記録ID: 1870602 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

那須岳(茶臼岳)

日程 2019年05月26日(日) [日帰り]
天候快晴!
アクセス
●峠の茶屋駐車場利用(無料・トイレ、売店、自販機あり)
8時半の到着でほぼ満車となっていました。

S峠の茶屋駐車場08:3508:55中の茶屋跡09:31峰の茶屋跡避難小屋09:3509:38硫黄鉱山跡09:4310:07お釜口10:0810:33那須岳10:3410:45山頂口10:48お釜口10:4911:13硫黄鉱山跡11:1411:17峰の茶屋跡避難小屋11:2611:47中の茶屋跡12:00登山指導所・登山ポスト12:0112:06峠の茶屋駐車場12:0712:09ゴール地点G
コース状況/
コース全体に整備された登山道となります。
峰の茶屋跡避難小屋から茶臼岳山頂まではガレ場や岩場の登山道となります。
登山者が多いコースのため、浮石などによる落石に注意が必要です。
峰の茶屋跡避難小屋手前のトラバース道に残雪がありました。(問題なく歩けます)

※スタートのGPSが調子が悪く中ノ茶屋跡からになっております。

前日は那須高原オートキャンプ場でキャンプを楽しみました。
キャンプ場を朝一番で出発。8時半の到着で峠の茶屋駐車場はほぼ満車となっていました。
鳥居をくぐりスタートです!この時点で気温は25℃。
標高を上げつつも暑さは変わらず。コポーの様子を見ながら進みます。
中ノ茶屋跡を過ぎると茶臼岳が近づいてきます。
右手には荒々しい朝日岳。
気持ちのよいトラバース道を進みます。
でも暑いねっ。
トラバース道に残雪がありました。
初めての雪に興味津々。体を冷やせたので良かったです。
峰の茶屋跡避難小屋に到着。ひと休み。
暑さで茶臼岳山頂へ行くか悩みましたが、コポーは歩いてくれたので進むことにしました。
山頂への分岐へ時入ると岩場の登山道となります。
前の登山者と間隔をとりながら落石に注意して進みます。
登りきるとお釜口に到着です。
ここからは火口をまわりながら、山頂まで緩やかに登っていきます。
振り返ると、峰の茶屋跡避難小屋が小さく見えます。
流石山から三倉山への稜線。今年は歩いてみたいな。
祠が見えてくると
茶臼岳山頂に到着です。
となりの登山者さんのご飯を見つめるコポー。下りたらご飯にしましょう。
最初は頑張って下りてくれましたが。
後半は抱っこも交えながら。
山頂からピストンで峰の茶屋跡避難小屋へ戻ってきました。
帰りも雪渓で雪遊び。
ぐいぐい登ろうとします。
今回もありがとう。
登山口付近にはミネザクラが咲いていました。
控えめな花弁が可愛らしい。
下山後はご褒美のかき氷。みんなで頂きました。❝おいしかった〜❞
帰りはお蕎麦屋さんへ。那須はペット連れOKのお店が多いのでありがたいです。お蕎麦もおいしくいただきました!

のんびり那須でオートキャンプの予定でしたが、近くに山があるとついつい登りたくなってしまい。。結局2日目は早起きして那須岳へ行ってきました。

この週末は5月とは思えないほどの異常な暑さ。コポーの様子を見ながら、立ち止まったら即下山の条件で登りましたが、夏用のクールウェアとクールスヌードのおかげもあり、山頂まで頑張って登ってくれました。
この暑さでも多くの登山者で山頂は賑わっていました。
雲一つない奇麗な景色が広がっていましたが、風がなく暑さのため、長居はできませんでした。

暑さとの戦いの登山となりましたが、下りてきて茶屋で食べたかき氷は最高でした♪