記録ID: 1872100 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走白山

白山 「ピーカン絶景の御前峰〜大汝峰」

日程 2019年05月30日(木) [日帰り]
天候終日 快晴
気温 早朝の4時で4℃
風もあり、結構寒かったので手袋手放せず。
午後になってようやく暑くなってきてTシャツ1枚。
アクセス

Sスタート地点04:4504:53別当出合05:0105:32中飯場05:3906:08別当覗06:35甚之助避難小屋06:3807:00南竜分岐07:0207:33黒ボコ岩07:3807:48弥陀ヶ原・エコーライン分岐08:04白山室堂08:0508:46白山09:0709:32翠ヶ池09:38大汝峰南・中宮道分岐10:00大汝峰10:0610:18大汝峰南・中宮道分岐10:1910:23お池めぐり分岐10:27山頂池めぐりコース分岐10:44白山室堂10:4510:56弥陀ヶ原・エコーライン分岐11:03黒ボコ岩11:0611:25南竜分岐11:43南竜分岐11:4411:56甚之助避難小屋12:20別当覗12:2112:45中飯場12:4913:18別当出合13:2113:32ゴール地点G
コース状況/
中飯場と甚之助小屋の中間より上はまだまだ積雪たっぷり。
登りにチェーンスパイクか軽アイゼン、下りには10本爪以上のアイゼン推奨。
外人さんのアベックがツボ足で難儀し、女性が10mほど滑落。幸い怪我なし。
その他周辺情報白峰温泉総湯
大人650円 定休日火曜日

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 雨具 ザック ザックカバー アイゼン ピッケル 昼ご飯 行動食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

ミツバツツジ
今年お初のサンカヨウ
今年お初のエンレイソウ。
緑混じりのニリンソウ
吊橋を過ぎてから中飯場と甚之助小屋の中間辺りまでずっとニリンソウロード
赤兎山〜大長山
ミネサクラ
別当覗から望む赤兎山と大長山
サンカヨウ
フキノトウ
甚之助小屋
今年お初の別山。
まだまだ積雪多し。
黒ボコ手前。
黒ボコ岩から別山
弥陀ヶ原から白山
08:03 室堂通過。
08:47 御前峰到達。
御嶽山。
乗鞍岳。
紺谷ヶ池
カミさんの作ってくれたオニギリとゆで卵で2回目の朝食
槍〜大キレット〜北穂高〜奥穂高〜西穂高
劔〜立山
御前峰と剣ヶ峰
10:01 大汝峰に到着。
大汝神社
御前峰と別山
緑色の二輪草

登頂通算16回目の白山は快晴予報どおりピーカン
の雲ひとつない青空で劔・立山〜槍穂〜乗鞍〜御嶽山の大パノラマが楽しめました。
リュックにはピッケル、12本爪アイゼン、チェーンスパイクを装備していたものの、結局登り下り共、ダブルストックとチェーンスパイクで通したが下りではヒヤッとする場面が何回かあり、黒ボコ岩から甚之助小屋下までは12本爪アイゼンに付け替えた方がより安全だった。