八ヶ岳・蓼科

天女山〜権現岳ピストン富士山と南、中央、北アルプスの大パノラマコース

2019年05月30日(木) [日帰り]

天候 快晴、風はやや冷たいものの爽やかな春山
アクセス
天女山駐車場、6:15の時点で車3台、下山時も余裕がありました。
コース状況/
標高2,300メートルを超えるとわずかに残雪がありましたが、つぼ足で大丈夫でした。一応、チェーンスパイクは用意していましたが必要ありませんでした。
山頂に到着後、バッテリーがあがり、記録が止まっています。山頂で20分ほど、休憩し、同じ道を下山しました。14:40天女山駐車場に無事到着しました。
その他周辺情報 下山後は、一番近い日帰り温泉、大泉温泉パノラマの湯を利用しました。820円ですが、JAF会員であれば、700円でした。
露天風呂も広々として、露天風呂からも、内湯からも、更にサウナルームからも富士山が見える眺望の良い温泉です。
天女山駐車場に登山届けポストがあります。用紙は、ないので事前に作成して持参する必要があります。
私は、ヤマレコからコンパスに送信しました。
天候に恵まれ、天女山コースは南アルプスをいつも左に観ながら登ることができました。鳳凰三山、北岳、甲斐駒ケ岳、仙丈岳など見えます。
後ろを振り返ると富士山が顔を出しています。
南アルプス北岳です。
前三ツ頭から、三ツ頭山頂です。
最高の天気!残雪の南アルプスかっこいい!
前三ツ頭から富士山です。
中央アルプスと右に御嶽山が見えます。
標高2,300mを超えた辺りから、残雪がところどころでてきましたが、アイゼンをつけるほどではなく、そのまま進むことができました。
編笠山の左に御嶽山、右に乗鞍岳が見えます。
三ツ頭に到着。
権現岳山頂は、三ツ頭からみると槍の穂先のように尖っています。
三ツ頭から、赤岳山頂です。
権現岳山頂直下唯一の鎖場です。慎重に登れば難なく超えることができます。
権現岳山頂付近の岩場
権現岳山頂の祠
山頂に立つ標識、2,715m二度目の登頂です。
山頂に奉納されている鉄製の剣
山梨県百名山権現岳標識です。
三ツ頭からみる権現岳山頂です。なかなかかっこいい‼️
三ツ頭から、左より権現岳、阿弥陀岳、中岳、赤岳です。
南アルプス、甲斐駒ケ岳と仙丈ケ岳
霊峰御嶽山、山頂では風も穏やかで、富士山、南アルプス、中央アルプス、御嶽山、乗鞍岳、北アルプス、など素晴らしいパノラマを楽しむことができ、最高に幸せな時間でした。
イノシシのような岩、オッコトヌシだ⁉️
新緑と小鳥のさえずりが心を癒してくれます。大好きな季節です❣️
天女山付近は、ミツバツツジが満開でした。
下山時も駐車場は余裕がありました。
下山後は、一番近い日帰り温泉パノラマの湯を利用しました。大人820円でしたが、JAF会員証を見せると700円で入ることができました。
露天風呂から富士山が見れ開放感抜群です。

感想

新緑と小鳥のさえずり、ミツバツツジやスミレなど春山を満喫しながらの登山、去年は、観音平駐車場から、編笠山、ノロシバ、ギボシ、権現岳を登りましたが、今回は、天女山からのピストンで、二度目の権現岳山頂を踏むことができました。快晴でいつも富士山や南アルプス、中央アルプス、北アルプスの山々を観ながら、登るとても楽しい山行になりました。