志賀・草津・四阿山・浅間

浅間山(前掛山・黒斑山)

2019年06月01日(土) [日帰り]

アクセス
浅間山山荘(天狗温泉)の駐車場へ。7時30分着時点で8割程度埋まっていました。駐車料金は500円と良心的。しかも日帰り入浴の割引効果もあり。
なお、小諸IC直後のローソン(見つけにくい)以外、道なりにコンビニはありませんのでご注意を。
その他周辺情報 登山口の浅間山山荘(天狗温泉)へ。
赤褐色の濃ゆい泉で有名な温泉です。こんなの初めて。
駐車場。上層は一杯で、一段下の駐車場へ案内されました。そこも含めて8割くらい埋まってました。
かの有名な、方ではない浅間山荘
歩き始めはこんな感じ
1の鳥居。どちらに進んでも2の鳥居。どうせなら滝のある方へ。
人気の山なのに、橋が心もとない。
不動の滝は、うーん、まあこんなものか。水量が少ないのが、、、
二の鳥居から少し行くと急に開けて、目の前に巨大な岩塊が。
この辺、カモシカ平というらしいです。毎日必ずカモシカが見られるとか。てか、浅間山にもカモシカいるのね!(アルプスだけだと思ってた
流れる川の色は乳白色濁り、岩は赤色。これぞ火山の川。って感じです。
この辺なんて、黒い岩に、一部赤色なんだから、溶岩でも出てるかとドキッとする。
登山道のすぐ脇にも硫黄が析出。この近辺、タオルで口を覆いたくなるくらいに硫黄の匂いがすごい。
火山館。味があって良い。小屋の人、クラシック好きなのか、ずっとかけてましたね。
浅間山本体に取り付くと、こんなザ火山。砂礫と岩で歩き難くてしょうがない。
立ち入り禁止看板の先に見えるのが本当の山頂。手が届きそうだけれども、行ってはいけない。
四阿山がとても綺麗に見える。
シェルターもなんか申し訳程度にありました。登山者数考えても、万が一があったらカバーできないよなぁ
どーんと浅間山。 研究用か、重機か何かのあとがありました。
そして、浅間山(小さく、前掛山と)の山頂標識。
気が変わって、この分岐まで戻って外輪山縦走を企てます。(CT3時間を追加って、ちょっと変態)
溶岩の塊。かっこいい。
ここは北アルプスでしょうか。独立峰とはまるで思えない道。300mくらいを20分くらいで登るから結構えげつない。
さっき登ってきた浅間山本体が綺麗に見えます。
なぜJバンドというかとても気になる。
え、外輪山縦走ってあの一番先まで行くの!?と後悔が頭をよぎった瞬間。だが、このカルデラの壁は本当に見事だ。他の山だと一部しか残ってないものな。
浅間山なので、お昼はカップヌードルです。突入せよ、浅間山荘。若い子にはもう通じないか(いや、自分も世代ではないから通じるか。
外輪山の稜線。意外と木も多くてしっかりとしてる。
なんで蛇の骨なんだろう。
と思ったけど、蛇骨岳から小諸方面は鬱蒼と茂った木のアーケードでした。なんとなく、分からなくもない気がした。その時は。
一部雪が残ってました。そのせいで道はドロドロでした。が、おかげで日差しが強い日だったにも関わらず、森の中なのに涼しかった。
黒斑山まで来ました。登山が規制されているとここまでしか登れない、と。それはかなり物足りないな。
トミーの頭付近から歩いてきた外輪山を振り返る。随分と歩いたなぁ。
あ、トーミの頭っていうのね、と外輪山の果てで初めて知りました。
ここから一気に下ります。
あの遠くに見える一番高いところから、ここまで、20分で降ってくる、本当に急斜面。ここを下るのはとてもリスキーでお勧めできないけど、登るのも本当に辛そう、、、草滑り、本当に
カモシカ平でカモシカ発見!本当に必ず見られるんだなぁ。
濁った川を接写。ちなみにこれが今日の温泉の水でもある、らしい。
下山!
え、六合目!?
0メートルから登って本物ですよ、と言われた気がした。(やりませんが。