記録ID: 1874675 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

皇海山〜栗原川林道の難アクセスをMTBで克服〜

日程 2019年06月01日(土) [日帰り]
アクセス
車・バイク、 自転車

Sスタート地点05:1708:09皇海橋08:2809:44不動沢のコル09:4810:29皇海山10:4311:20不動沢のコル11:2112:21皇海橋12:3714:28ゴール地点G
コース状況/
林道は落石と転落、対向車に注意。
不動沢のコル手前のガレ場は落石注意。
その他周辺情報温泉:望郷の郷 2時間 560円

深夜2時にMTBを積んで自宅を出発。
吹割の滝の駐車場に車を停めて、いざ皇海橋へ。
道に迷わないようこまめにGPSで確認。
ここに来るまでの急勾配で既に疲れが。。。
行けるところまで行ってみよう。
最初はなだらかなで砂利も細かい。
徐々に勾配が急になって、道はデコボコ。
トンネルに着いた。
実はこの辺りからかなり辛くなって、急勾配は自転車を降りて押しました。
皇海橋に着いて、とりあえずMTBをデポ👏
3時間位かかってしまいました。
トイレで登山届を書いて、ポストに投函。
8時過ぎで手前の駐車場は満車ですが、奥は空いていました。
疲れはあるが、まだ大丈夫。ここまで来たら皇海山を目指す。
新緑が綺麗でした。
最初の渡渉。この後数回の渡渉が有りましたが、最初の渡渉が一番深くて川幅も有りました。
熊笹の間を抜けていく。
なんとなく甲武信ヶ岳の毛木平コースに似ている。
ガレてきました。
沢を進んで行きます。
不動沢のコルに出る手前の急登。
ここは落石に注意です。行きも帰りも上から降りて来た人が落石を発生させていました。
尾根に出ました。鋸山には全く行くつもりはありません。
その鋸山。
尾根に出れば、少し景色が見えます。
先週に引き続き、今日も良い天気。
6月の桜。
山頂手前の急登を進む。
皇海山着。100名山 45座目。
皇海山はもっと後の方に登る山だと思っていました。
多分二度と来ないと思うので、三角点も、しっかり踏んでおく。
山頂を後にし、皇海橋へ下山。
皇海橋着。今回はここで終わりではないです。
もう一台いました。思わず写真を撮ってしまいました。
降りでブレーキをかけ過ぎて、握力が無くなりましたが、綺麗な舗装路まで降りて来ました。ビクトリーロードです。
無事山麓まで降りて来て、皇海山を望む。
やっぱり毛木平に行く途中の川上村の雰囲気にも似ている。
吹割の滝まで戻って、バッジを購入。そして、コーラで乾杯。半端ない達成感です。

by 8116

難アクセスにも程があるこの山をどう登るか。自分はこの林道に愛車を踏み入れる勇気はありません。だとすると、送迎付きの宿に前泊するか。いや難アクセスであれば自分の力で行って身を持ってそれを体感してみようということで、MTBで片道約24km、高低差800mそして、半分以上は未舗装路のヒルクライムに挑みました。駄目だったら引き返せばいいと思っていましたが、何とかなりました。天気、気候、この山を登るには全てが良い条件でした。
おそらく100名山でなければ登ろうと思わない山だと思います。また、二度と登る事も無いでしょう、それほど大変でした。でも普段の山行では感じた事が無い達成感に満ち溢れています。
ありがとう、皇海山!