記録ID: 1875789 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

【甲斐駒ヶ岳】長く滞在しすぎたが、最高の時間でした

日程 2019年06月01日(土) [日帰り]
アクセス
尾白川渓谷駐車場を利用。綺麗なトイレもあり。
しかし前泊するのであれば少し下の道の駅はくしゅうが便利。
水もあり山梨方面へ進めばコンビニもすぐ。

Sスタート地点00:0200:02竹宇駒ヶ岳神社02:07刃渡り02:48五合目小屋跡02:4903:24七丈小屋03:57八合目御来迎場04:24駒ヶ岳神社本宮04:2504:28甲斐駒ヶ岳07:0707:11駒ヶ岳神社本宮07:2007:32烏帽子岩(鉄剣)08:1508:27八合目御来迎場08:2808:55七丈小屋09:0309:23屏風小屋跡09:2409:27五合目小屋跡09:54刀利天狗10:03刃渡り10:31笹の平分岐11:24ゴール地点G
MAX12kg
コース状況/
■残雪状況
一部のみ雪が残っている状態。
トレランするならもう1、2週間待ったほうがいいかな。

■七丈小屋から森林限界まで
■八合目御来迎場からルンゼ核心部まで
どちらも日中はズルズルでチェーンスパイクなどは効きません。
しかしながらステップ状になっており危険と感じる箇所は少ない。
装備選択は自己責任で。
自身はチェーンスパイクとピッケルを持参。
しかしながらすれ違った方の大半は夏装備でした。

七丈小屋では水はまだ出てません。(販売はしてると思われ)

他はすべて夏道でしたので割愛
その他周辺情報湯めみの丘

個人装備 長袖シャツ ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 バラクラバ ザック アイゼン ピッケル 行動食 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス ツェルト カメラ

Myアイテム

also 重量:3.33kg

毛虫がついてキモさ200%アップ
刃渡り、夜景綺麗
天の川は反対だった。ご来光に合わせたいので撮影は程々にして進む
いい時間('Д')しかし日の出まであと10分、急げー
フォーー!ギリギリ間に合った。しかし雲が(´Д⊂
強風&発汗でめっちゃ冷えたのでエマージェンシートとツェルト被って風と雲が過ぎるのを待つ
風も落ち着き気温も上がってきたので空撮開始。山頂と富士山と僕
反対側から空撮、摩利支天と山頂
美しいな
北岳、今年も行かないとな
雲おおおおおおおおおおお
仙丈ヶ岳、雪減った
ガスもすっかり取れました
近くに映える岩があった、ステップもついてるし気にしたことなった
びょーん。二時間半くらい山頂にいた。
ノコ、今年はこれを絡めたロングを予定しています。
八ヶ岳、開山祭行きたかったけど仕事でした。
前日は雪が降っていたようだ
山頂奥社
降ります、雲が増えてきた
ええなぁ〜のんびりして幸せでした
ライチョウがいた
烏帽子岩、ここでもドローン飛ばしました
核心部ルンゼ、雪はないです
雪の状況、ぼちぼちある。夜間であればチェーンスパイクが活躍しました。
ステップはあるし落ちても死ぬわけじゃないけどノーアイゼンは個人的には推奨しません。
ヘリが荷揚げしとる
もう夏だなー('Д')
積雪状況、ここは長く続いてます。トレランシューズだと濡れます(濡れました、想定内)
荷揚げしてたのでパン一個だけ食って速攻脱出
いつ見ても萌える
ばいばーい
草ポケモン
刀利天狗
刃渡り、しあkし早い時間に下りるのってなんか贅沢だわ。
日向山、今年こと八丁尾根に…(黒戸尾根が好きすぎて足が向かない)
たくさん落花してました
ケルン、崩れたので積んでおきました
無事帰還、風呂入って飯食お
ただいまー
キモすぎる、毛虫がいい味出しすぎ
微妙感なサイダーも下山後なら美味しい、お疲れ様でした。

by also

どこ登ろうかと迷っているうちにいつものように時間が過ぎてしまった。
先週早月尾根に登っているので今回は黒戸尾根かな、ということで
自身のコンディション確認も兼ねて登ってきました。

ほぼ夏山という感じですが、水がまだ出ていないのと、
一部残雪が残っているので完全な夏山とはまだ言い切れない
という印象でした。
しかしながらすれ違った方は大半は夏って感じでしたけど。

日の出とともに山頂に登りましたが、この時期としてはかなり気温が低く
風も強かったので、エマージェンシートとツェルト被ってやり過ごしていました。
そんな中ぼーっと見ていた景色がとても素敵で贅沢な時間でした。
その後は嘘のように風が落ち着き気温も高く、山頂ながら暑くなってきました。
山頂と烏帽子岩で空撮し、素敵な画が撮れましたが例によっていつ編集するか