山滑走

2019年06月02日(日) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
別当出合の駐車場。今日は結構空いてました。
久しぶり?の別当出合。曇りがちのためか空いてました。
甚之助の少し下あたりから雪が出てきました。
南竜と別山
エコーラインにつながる雪渓。まだ夏道は出ていなく、トレースもないので歩きの方はアイゼンピッケル必須です。
北アルプスもバッチリ。だいぶ黒くなってしまった・・・
御前峰が見えてきます
トンビ岩ルートもまだ滑れそう
ネズミが息絶えてました
エコーラインは一ヶ所だけ少し雪が切れてました
御前峰の南東斜面まで雪がつながってそうです
弥陀ヶ原も空いてます
室堂を横目に
目指す斜面へ
槍と穂高連峰
えらく急なところをクトーで歩いてヒヤヒヤしました
その上も急斜面
何とか斜度がゆるまって昨日の平瀬道を望みます
兼用靴で記念撮影。今日は空いてました。
大汝峰も
中宮道も
室堂と別山も
デポしたスキー履いて滑りましょう
北アルプス一望
今日は三脚忘れたのでひたすら滑りました。
ちょっと室堂に寄り道しましたが
ヒップソリの忘れ物
これを滑ってエコーラインは終わり
荒島岳が幻想的
登りに見つけた残雪を滑って甚之助まで
これが滑り出し
それほど急斜面ではなかったです
そしてさらにこれを
甚之助の少し下まで粘ってスキーは終了
2ヶ月前まで真っ白だったのに、もうジャングルのよう(笑)

感想

昨日は平瀬道で白山、そして今日は別当出合から白山と連チャンです。
昨晩片付けて寝たのが23時前、そして2時15分起床・・・相変わらずハードです。
もっとも昨年は白山で山スキーした翌日に早月尾根からシートラで剱岳ということをしていましたから、それに比べると大したことないかも知れません。
今日は三脚を忘れたのでスキー滑降の動画を撮れませんでした。面倒ですが動画を撮るとなかなか面白いのでやりたかったのですが、仕方がないので今日はひたすら滑ることにします。なので結構息が上がって、動画撮影なしだとハードです。
もうそろそろ山スキーシーズンも終わって板納め・・・という声があちこちから聴こえてきます。実際白山も、今ですと水屋尻雪渓か、ヒルバオ雪渓、急斜面でよければ御前峰の南東斜面、あたりが縦溝もなくまあまあ快適ですが、それ以下は縦溝地獄ですしそもそも雪がなかったりします。なのでこの時期来る人って基本的にはコアな人たちなんです。少なくとも標高2000〜2300mくらいまでスキー背負って登らないといけませんし、下山時もそこからスキー背負って下らないといけないので、そのハードさを乗り越えるくらい山スキーが好きだ、ということの表れでしょう。
実際遭遇する山スキーの方は表情からして濃厚さがにじみ出ています。能郷白山ならぬ濃厚白山のようです。
そんな変態じみた山スキーを繰り返していると、ジャンプターンが両スキー前後バランス良く決まるようになってきます。そうするとこの縦溝地獄もそこそこ滑れるようになって、今日のようなコンディションでも結構楽しかったです。そして変態はますますその変態色が濃くなって、まるでカルピスの原液を煮沸してペースト状にしたくらいの濃厚さなのかも知れません。え?どのカルピスかって?・・・もちろん「カルピス ジンジャーエール味」でしょう(笑)