ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1880129
全員に公開
ハイキング
白山

残雪の白山〜春のお花も盛りだくさん[プチ遠征1日目]

2019年06月03日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
08:56
距離
15.5km
登り
1,575m
下り
1,568m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:10
休憩
1:47
合計
8:57
6:00
6:00
38
6:38
6:46
32
7:18
7:18
23
7:41
7:52
18
8:10
8:13
39
8:52
9:00
7
9:21
9:25
40
10:04
10:44
28
11:12
11:12
28
11:40
11:54
11
12:11
12:18
24
12:42
12:43
14
12:57
12:57
26
13:24
13:26
34
14:00
14:04
34
14:39
14:43
7
天候 快晴→晴れ→曇り
過去天気図(気象庁) 2019年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
別当出合 駐車場
コース状況/
危険箇所等
別当出合から中飯場まで雪無し。
甚之助小屋手前から残雪の上を歩く箇所あり。
甚之助小屋から南竜分岐を経て黒ボコ岩までは残雪と土の登山道が半々ぐらい。
アイゼン未着用。ツボ足で可能。
その他周辺情報 白峰温泉総湯 650円
白山に来るといつも私はここで疲れを癒します。
おはようございます😃
別当出合の駐車場です。気温10℃。
本日はプチ遠征。AM1時起き。2時前に大津の自宅を出発。高速使わず202km、3時間45分。
4
おはようございます😃
別当出合の駐車場です。気温10℃。
本日はプチ遠征。AM1時起き。2時前に大津の自宅を出発。高速使わず202km、3時間45分。
いつもの鳥居をくぐってスタート!
砂防新道を往復します。
別当出合の標高1,260mです。御前峰が2,702m。
標高差1,440m、がんばるで〜!
2
いつもの鳥居をくぐってスタート!
砂防新道を往復します。
別当出合の標高1,260mです。御前峰が2,702m。
標高差1,440m、がんばるで〜!
早速お花がお出迎え。
シャクの花がたくさん、登山道にはみ出して咲いています。
シャクに触らないように、よけて通ります。
4
早速お花がお出迎え。
シャクの花がたくさん、登山道にはみ出して咲いています。
シャクに触らないように、よけて通ります。
ホウチャクソウ。
お花を探しながらボチボチ登りますよ。
5
ホウチャクソウ。
お花を探しながらボチボチ登りますよ。
ユキザサ。
チゴユリ。
中飯場に到着。
朝日が差し込んできました。
いいお天気!
いい予感しかしない!
朝日が差し込んできました。
いいお天気!
いい予感しかしない!
ミネザクラもまだ咲いてます。
3
ミネザクラもまだ咲いてます。
おはよう、サンカヨウ。
はじめまして!
6
おはよう、サンカヨウ。
はじめまして!
砂防新道のシンボルツリー。
いつも色白ベッピンさんのダケカンバ。
2
砂防新道のシンボルツリー。
いつも色白ベッピンさんのダケカンバ。
甚之助小屋の手前ぐらいから雪の上を歩く場所が出てくる。
2
甚之助小屋の手前ぐらいから雪の上を歩く場所が出てくる。
甚之助小屋と別山。
小屋、開いてます。
2
甚之助小屋と別山。
小屋、開いてます。
十二曲がりのトラバース。
右手上に黒ボコ岩が見えています。
ツボ足で大丈夫。でも疲れる。
1
十二曲がりのトラバース。
右手上に黒ボコ岩が見えています。
ツボ足で大丈夫。でも疲れる。
黒ボコ岩に到着。
○○と煙は高いところが好き。もちろん私もだーい好き!
別山バックに後ろ姿を撮って下さいと、ソロの女性ハイカーさんにリクエスト。
ありがとうございました!
10
黒ボコ岩に到着。
○○と煙は高いところが好き。もちろん私もだーい好き!
別山バックに後ろ姿を撮って下さいと、ソロの女性ハイカーさんにリクエスト。
ありがとうございました!
弥陀が原から白山御前峰。
弥陀が原の木道は少し出てるだけで、ほぼ雪の上を歩きます。
3
弥陀が原から白山御前峰。
弥陀が原の木道は少し出てるだけで、ほぼ雪の上を歩きます。
室堂に着きました。
今日は物資の輸送でヘリコプターが頻繁に行き来してました。
2
室堂に着きました。
今日は物資の輸送でヘリコプターが頻繁に行き来してました。
室堂はバタバタされてたのでスルーして、早速頂上を目指します。
振り返って室堂の赤い屋根と男前な別山。ヘリも。
4
室堂はバタバタされてたのでスルーして、早速頂上を目指します。
振り返って室堂の赤い屋根と男前な別山。ヘリも。
御前峰に到着。
快晴、無風、美しい!
3
快晴、無風、美しい!
剣が峰と大汝峰。
4
剣が峰と大汝峰。
天空のおじさん。
蛍光グリーンのウェアが青空に映える。
顔は逆光で良かった〜。
撮影していただいた女性の方、ナイスです!ありがとうございました。
11
天空のおじさん。
蛍光グリーンのウェアが青空に映える。
顔は逆光で良かった〜。
撮影していただいた女性の方、ナイスです!ありがとうございました。
大好きな別山を眺める。
登ったことは無いくせに。
5
大好きな別山を眺める。
登ったことは無いくせに。
御池巡りへ。
これは油ケ池。縁がブルー。
紺屋ケ池も青かった。翠ケ池はまだ雪の下。
6
御池巡りへ。
これは油ケ池。縁がブルー。
紺屋ケ池も青かった。翠ケ池はまだ雪の下。
下山途中です。
室堂から弥陀が原へ下るところ。
だいぶ雲が湧いてきました。とっとと下山します。
1
下山途中です。
室堂から弥陀が原へ下るところ。
だいぶ雲が湧いてきました。とっとと下山します。
南竜分岐付近から南西方向(山座同定アプリを使っています)。
荒島岳と散々迷った結果、明日は赤兎山とその右手の大長山(↙︎の山)に登ろう!と、いま決定!
1
南竜分岐付近から南西方向(山座同定アプリを使っています)。
荒島岳と散々迷った結果、明日は赤兎山とその右手の大長山(↙︎の山)に登ろう!と、いま決定!
甚之助小屋過ぎて、再びサンカヨウロードへ。
1
甚之助小屋過ぎて、再びサンカヨウロードへ。
清楚なサンカヨウ。
7
清楚なサンカヨウ。
これは、これから開いて咲く個体。
「マダカヨウ」と呼ぶんやって^ ^
愛知からお越しのお嬢さんが仰ってました(笑)
3
これは、これから開いて咲く個体。
「マダカヨウ」と呼ぶんやって^ ^
愛知からお越しのお嬢さんが仰ってました(笑)
そうするとこれは、「マダマダカヨウ」ですね。
産毛に包まれてる赤ちゃんサンカヨウです。
きゃわゆ〜い!
6
そうするとこれは、「マダマダカヨウ」ですね。
産毛に包まれてる赤ちゃんサンカヨウです。
きゃわゆ〜い!
キヌガサソウ。
キヌガサソウにしては小さ目の個体だとのことでしたので、デッカく撮影しましたぁ!綺麗。
愛知のお嬢さん、教えていただきありがとうございました。
10
キヌガサソウ。
キヌガサソウにしては小さ目の個体だとのことでしたので、デッカく撮影しましたぁ!綺麗。
愛知のお嬢さん、教えていただきありがとうございました。
ニリンソウ。
朝はまだ閉じていた花が登山道脇にわんさかと。
7
ニリンソウ。
朝はまだ閉じていた花が登山道脇にわんさかと。
半分緑のニリンソウ発見!
ミドリンソウとか、
6
半分緑のニリンソウ発見!
ミドリンソウとか、
オールグリーンのニリンソウも。
グリンソウとか言う人も^ ^
2
オールグリーンのニリンソウも。
グリンソウとか言う人も^ ^
これもオールグリーン。
意外とたくさん見つかりました。なんか嬉しい😆
2
これもオールグリーン。
意外とたくさん見つかりました。なんか嬉しい😆
ムラサキヤシオ(ミヤマツツジ)?
トウゴクミツバツツジ?
5
ムラサキヤシオ(ミヤマツツジ)?
トウゴクミツバツツジ?
ツクバネソウ。
葉が4枚。
1
ツクバネソウ。
葉が4枚。
クルマバツクバネソウ。
歯車のごとく葉が8枚。
4
クルマバツクバネソウ。
歯車のごとく葉が8枚。
ベニバナイチヤクソウ。つぼみ。
白山でもなかなか珍しいらしい。
お花の事をたくさん教えてくださりながら、一緒に下山していただいたお父さん、ありがとうございました!
8
ベニバナイチヤクソウ。つぼみ。
白山でもなかなか珍しいらしい。
お花の事をたくさん教えてくださりながら、一緒に下山していただいたお父さん、ありがとうございました!
別当出合の吊り橋まで下りてきました。
3
別当出合の吊り橋まで下りてきました。
駐車場に到着。気温25℃。暑い。
疲れたぁ。でも楽しかったー!!
5
駐車場に到着。気温25℃。暑い。
疲れたぁ。でも楽しかったー!!
白山下山後の温泉はいつもここ。
気持ちよかったぁ!けど、日焼けした首筋がヒリヒリしたなあ。

今日はこのあと車中泊です。明日は赤兎山に登ります。明日のレコも見て下さいね!

今日は、終わり。
5
白山下山後の温泉はいつもここ。
気持ちよかったぁ!けど、日焼けした首筋がヒリヒリしたなあ。

今日はこのあと車中泊です。明日は赤兎山に登ります。明日のレコも見て下さいね!

今日は、終わり。

感想

人の有休を勝手に使って4連休させる会社(上司)に腹を立てながらも、せっかくなので少し遠出しようと思い、雪がなくなってきてる様子の白山に登る事にしました。

普段は地元の比良山系、鈴鹿の山々、嶺北の山を歩いていますが、だいたい何処の山からもその山容を拝むことが出来る白山。でも毎回ではなく、その日の天候、特に空気が澄んでいるかどうかで見えないことの方が多い。冬場なんかに、その名の通り真っ白に輝いている白山が見えると本当に嬉しい。そんな憧れの山なんです。ですので年に一度は登りに来たくなります。

この季節の白山は初めて。残雪ゼブラ模様のカッコいい別山を眺めるのと、春のお花の咲き具合を楽しみにしていざ出陣!
雪渓の上を歩くのは倍以上に疲労を感じましたが、お天気も良く、とても楽しい有意義な山歩きになり大満足です!

今夜は勝山市内で車中泊し、明日は大長・赤兎から、今日登った白山を眺めたいと目論んでいます。
よければ翌日のレコも見てくださいね^ ^

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:723人

コメント

花の白山、ゼブラの別山!
白山、やっぱりいいですね。行きたくなりました!
汚れのない純白のサンカヨウ、素敵です。翌日のスケスケのも大好きですが笑。赤ちゃん初めて見ました。マダマダカヨウって覗きこんだら、ナンカヨウって低い声で言われそう。

翌日の、赤兎避難小屋と湿地越しの白山も絵画のよう!ジャンピングアマガエルもお茶目ですよ笑。
それにしても一般道でとはパワーフルですね。
2019/6/8 10:34
Re: 花の白山、ゼブラの別山!
pewa-lakeさん、こんばんは。
白山、昨年の秋以来で残雪期は初めてでしたが、いつ行ってもやはり良いお山でした。特に今回はゼブラ模様の男前別山の眺めが格別でした!
こんどは夏の花を観に7〜8月にまた登りたいのですが、花が多すぎぃの、写真撮りすぎぃの、でフラフラになるの必至ですので覚悟が必要ですな。
写真を上手くとるコツについては、pewa師匠、また教えてください!天気が良くてモデル(山や花)もいいのに、私の腕では大した画になりません・・。
仕方がないので山頂で跳ねたり、セルフで撮ったりして誤魔化しています>_<
2019/6/8 23:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 白山 [日帰り]
白山(砂防新道〜十二曲り〜御前峰〜エコーライン)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
キャンプ等、その他 北陸 [2日]
砂防新道〜トンビ岩コース〜お池めぐり
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
5/5
積雪期ピークハント/縦走 白山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら